地域 2018.07.02

【タウン情報】東京都 荒川区と葛飾区の住環境は?アクセスや家賃相場 まとめ

葛飾区なら下町情緒を味わいながら生活できます

東京都 荒川区と葛飾区を比べると東京の色々な面が見えてくるという人もいます。E都市ランキングで1位の荒川区は、東京でもトップクラスのハイテクな街ですし、下町風情が色濃く残る葛飾区は、昭和レトロな風景だけではなく人情厚い土地柄だという人もいるでしょう。 今回は、荒川区と葛飾区の住環境やアクセス、家賃相場がどうなっているのかご紹介します。

荒川区と葛飾区って、どんなイメージ?

荒川区と葛飾区にはどのようなイメージを持っている人が多いでしょうか?
荒川区も葛飾区も東京23区内で川が流れているイメージを持っている人も多いでしょう。
区内にはそれぞれ観光名所もあり、行政サービスが充実していたり観光スポットとして世界中から人が押し寄せたりする場所もあります。

こちらでは、荒川区と葛飾区の住環境をまとめましたのでご覧ください。

行政サービス・医療が充実している荒川区

人口:約21万人(うち外国人 約1万人)

小学校の数:区立小学校 24校

中学校の数:区立中学校 10校

交通アクセス:荒川区乗り入れ路線
(在来線)JR常磐線・JR京浜東北線・JR根岸線・JR山手線
(地下鉄)東京メトロ千代田線
(私鉄)京成本線・都電荒川線
(公営交通)日暮里舎人ライナー
(バス)荒川区コミュニティーバス「さくら」

家賃相場:ワンルーム 7.1万円 2LDK 15.9万円 3LDK 20.3万円

▶荒川区のワンルームのおすすめ賃貸物件はこちら
▶荒川区の2LDKのおすすめ賃貸物件はこちら
▶荒川区の3LDKのおすすめ賃貸物件はこちら

主な観光施設:荒川自然公園あらかわ遊園日暮里繊維街汐入公園ぬりえ美術館都電おもいで広場

荒川区ホームページ

荒川区の特徴

荒川区は、東京23区の中でも決して広い面積の区ではありません。
大規模な観光施設があるわけでもないですが、人口密度は高めで人気のある区だということが判ります。

その理由は、自然がたくさん残っているだけではなく、医療施設や薬局などがたくさんあるため、自宅のすぐ近くに病院があって便利という点がひとつ。
もう一つに、行政サービスも荒川区は充実していて、教育分野で全国1位、子育て環境分野で2位、e都市ランキングでも全国1位と満足度の高いものになっていることが挙げられるでしょう。
日本でも有数の教育環境と医療環境を求めて荒川区を選ぶ人もいるのではないでしょうか?

また、荒川区は都内でも交通事故が少なく、治安もあまり悪くありません。
近年は日暮里駅周辺を中心に家賃相場も上昇気味です。
新しいマンションなども建設されていて、荒川区で賃貸物件を探している人も増えてきています。

▶荒川区のおすすめ賃貸物件はこちら

昭和レトロな風景に出会える葛飾区

人口:約46万人

小学校の数:区立小学校 50校

中学校の数:区立中学校 24校

交通アクセス:
(在来線)JR常磐線・JR総武線
(私鉄)京成金町線・京成成田スカイアクセス線・京成本線・京成押上線
(バス)京成バス・京成タウンバス・都営バス・東武バス・日立自動車交通・マイスカイ交通

家賃相場:ワンルーム 6万円 2LDK 11万円 3LDK 13万円

▶葛飾区のワンルームのおすすめ賃貸物件はこちら
▶葛飾区の2LDKのおすすめ賃貸物件はこちら
▶葛飾区の3LDKのおすすめ賃貸物件はこちら

主な観光施設:柴又帝釈天柴又帝釈天参道葛飾柴又寅さん記念館・堀切水辺公園・立石仲見世商店街・水元公園・亀有公園

葛飾区ホームページ

休みの日はいつも雨。 #回廊 #柴又帝釈天 #寺

Kei Matsuhisaさん(@keimatsuhisa)がシェアした投稿 -

葛飾区の特徴

東京23区の東にある葛飾区は、下町の雰囲気を色濃く残した地域です。
区内には江戸川と荒川が流れていて、日常的に川が見える風景が広がっています。

特に柴又帝釈天や亀有公園などは、映画やアニメの影響で日本人や外国人に人気の観光スポットとなっていていつも賑わっているでしょう。

葛飾区全体は、明るく元気な街という印象を受ける人も多いです。
ご当地グルメもだんごや甘味系などたくさんあり、江戸っ子の粋を感じられるものもあります。
葛飾区の路地を一歩入ると小さな町工場なども数多く見ることができ、東京の様々な面を見る事ができるでしょう。

▶葛飾区のおすすめ賃貸物件はこちら

荒川区と葛飾区、どっちが住みやすい?

荒川区と葛飾区は、特徴的な部分が正反対です。
例えば、荒川区の場合、行政も最先端のIT技術を駆使していて、効率の良い教育方法や行政サービスを実行しています。
葛飾区の場合、IT技術ではなく人との関わりや繋がりが深い土地柄なので、助け合って発展しているという雰囲気が東京の中でも残っている地域です。

家賃相場で比べてみると葛飾区の方がかなり安くなっています。
安い賃貸物件に住み、生活費に余裕を持たせたい人にはおすすめです。
ただし、葛飾区の賃貸物件は築年数が古い物も多いので、借りる前にしっかり内見をしてください。

荒川区は、そんなに広い区ではないのですが、教育熱心ということもあり、子育て世代に人気です。
その為、ファミリー向けの賃貸物件を中心に、築年数が新しいものほど家賃が高めの場合も増えています。
どちらの区も川沿いで公園や自然の景観も残っているので、のびのびと子育てできる環境でしょう。

▶荒川区のファミリー向けおすすめ賃貸物件はこちら
▶葛飾区のファミリー向けおすすめ賃貸物件はこちら

宅建士がおすすめする荒川区と葛飾区まとめ

荒川区と葛飾区は人や町全体が対照的な部分も多々あり、東京の中でも23区の特徴を大きく分けているような地域です。
どちらに住んでも在来線や地下鉄、バスなど交通アクセスで不便に感じる事は無いので通勤で困るようなこともありません。

IT技術を駆使した荒川区は未来型の東京の姿とも言えますし、昭和レトロが残る葛飾区は、古き良き東京の姿を残した場所でもあります。
荒川区と葛飾区は、どちらが良いということではなく、お互いの良い点を取り入れながら前進している街なので、住んでみて発見できることもたくさんあるでしょう。

宅建士としては、どっちにも住んでみたいという所です。

荒川区内のおすすめ賃貸物件はこちら 荒川 町屋 南千住 西日暮里 東日暮里
葛飾区内のおすすめ賃貸物件はこちら 青戸 亀有 新小岩 柴又 金町

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス新小岩店

この記事を書いたライター

hatarakiman

40代既婚の女性、宅建士の資格を持っています。
住宅展示場見学が趣味で、家を建てる前は毎週のように見学に行っていたことがあります。
宅建士の資格を取ったのも、不動産関係の仕事をしたいと考えたからです。
法律的な知識だけではなく、不動産を選ぶ皆さんと同じ目線で、不動産選びの参考になるような情報をご紹介したいです。
他にも、美術鑑賞・クラッシック音楽鑑賞(バッハ・チャイコフスキー)・旅行が好きで、楽器を吹き(SAX・トランペット)ドラクエを30年以上やっています。

地域の関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営59店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3丁目22−11 RSビル 7階S号室

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2丁目13−12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ
  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23−11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目35−8 サンライト南浦和3番館 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ