お部屋探し 2018.11.16

ユニットバスつきの物件に住むメリット・デメリットとは

賃貸物件を探すときは、お風呂やトイレなど水回りの設備が気になる人も多いのではないでしょうか。水回りは毎日必ず使用するものなので、自分の生活スタイルに合わせて選ぶことが大切です。賃貸物件を探すときによく耳にする「ユニットバス」とは、具体的にどのようなものか知っていますか。賃貸物件を探すなら、ユニットバスの意味を正しく理解しておきましょう。ここではユニットバスの言葉の意味とともに、そのメリットやデメリットについて詳しく紹介します。

ユニットバスとは

ユニットバスとは、壁、天井、床が一体になっているお風呂のことです。ユニットバスと聞くと、お風呂とトイレが一体になっているイメージを持つ人もいるでしょう。たしかにユニットバスの中にはお風呂とトイレが一体になっているタイプもありますが、必ずしもそうとは限らないのです。ユニットバスの種類としては、大きく分けて2点ユニットバスと3点ユニットバスがあります。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

2点ユニットバス

2点ユニットバスは、お風呂と洗面台が一体になったタイプです。このタイプの物件ではお風呂とトイレが別になっていますが、独立洗面台がありません。「バス・トイレ別」と表記されている物件のうち独立洗面台がないところは、2点ユニットバスである可能性が高いです。

3点ユニットバス

3点ユニットバスは、お風呂、洗面台、トイレの3つが一体になったタイプです。お風呂とトイレが一体になっているなら、それは3点ユニットバスだといえます。いわゆるバス・トイレ別ではない物件のユニットバスで、単に「ユニットバス」というときは、3点ユニットバスをさしている場合が多いです。

ユニットバスつきの物件に住むメリット

使いづらいというイメージもあるユニットバスですが、実は意外なメリットがあります。場合によってはユニットバスのほうがいいと感じる人もいるはずです。次に、ユニットバスつきの物件に住むメリットについて紹介します。

家賃が安い

ユニットバスつきの物件は、お風呂、洗面台、トイレが別になっている物件に比べると家賃が安い傾向にあります。とくに3点ユニットバスは、2点ユニットバスに比べてもより家賃が安いケースが多いです。そのため、できるだけ家賃を安くおさえたいのであれば、ユニットバスつきの物件が有力な候補となるでしょう。

掃除が楽

ユニットバスは掃除が楽です。水周りのお手入れを一気に済ませられます。とくに3点ユニットバスならお風呂や洗面台だけでなくトイレも同じ場所にあるため、シャワーでまとめて洗い流せて便利です。水周りは汚れやすいのでこまめな掃除が必要ですが、ユニットバスであれば忙しくても効率良くきれいにできます。

機能的

ユニットバスは工場で成型した浴槽や壁などの材料を使い、部屋に搬入した後で組み立てています。そのため造りが二重構造になっており、断熱性に優れているのが特徴的です。ユニットバスなら浴室の熱が外へ逃げにくいので、冬でも暖かさを保てます。さらに、壁と床のつなぎ目がないことから水漏れのリスクもほとんどありません。

ユニットバスつきの物件に住むデメリット

ユニットバスには意外なメリットがいくつかありました。しかしながら、ユニットバスには少なからずデメリットもあるのが事実です。ユニットバスつきの物件を選ぶなら、デメリットまでよく理解したうえで選ぶようにしましょう。

トイレとお風呂を同時に使えない

ユニットバスは複数の水回りの機能が一体になっているため、それらを複数人で同時に使いたいときは不便です。1人暮らしをするなら問題ありませんが、2人以上で住むとなると困る場面が多々あります。たとえば2点ユニットバスの場合、1人がお風呂に入っている間はもう1人が洗面台を使うことはできません。また、3点ユニットバスの場合、お風呂とトイレを同時に使えないのでさらに不便です。また、友人や家族が遊びに来たときにも困る可能性があります。

湿気がこもりやすい

基本的にユニットバスには窓がないため、湿気がこもりやすいです。換気をするには換気扇に頼るしかありませんが、それだけでは湿気を完璧にとり切れない場合もあります。そのため、ユニットバスはカビが生えやすいという難点があります。とくに3点ユニットバスであれば、湿気をうまく逃がすことができないせいで、トイレットペーパーが湿ってしまう恐れもあるので要注意です。ユニットバスを利用するなら、換気扇をこまめに回したり、入浴後は早めに水気を拭き取ったりするなどの工夫が必要です。

洗い場がない

ユニットバスには洗い場がありません。とくに3点ユニットバスは浴槽の外側にトイレや洗面台があるため、浴槽の中でシャワーを浴びるのが基本です。浴槽も決して広くないので、体を洗うときに浴槽の壁に手足が当たってしまう可能性もあります。また浴槽にお湯をためて湯船につかる場合、シャワーを使うときにはお湯を抜かなければなりません。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

ユニットバスつきの物件が向いている人は?

ユニットバスつきの物件にはメリットとともにデメリットもあるため、向いている人もいれば向いていない人もいます。ここではユニットバスつきの物件が向いている人、ユニットバスつきの物件は避けたほうがよい人について具体的に紹介します。

おすすめの人

2点ユニットバスはお風呂とトイレが別になっているので、2人以上で住んでも困ることは少ないです。そのため、好みにもよりますが、同棲カップルや友人どうしで住むなら、2点ユニットバスを選んでも問題ないでしょう。これに対して3点ユニットバスは、1人で住むのに向いています。1人暮らしで家賃が安い物件を探している人や来客が少ない人であれば、3点ユニットバスを選んでも不便さはあまり感じないはずです。

おすすめではない人

家族や友人どうしなど複数人で住む家を探す場合は、ユニットバスは向いていません。最低でもお風呂とトイレは独立していたほうが使い勝手はよいです。1人暮らしでも、独立した洗い場が欲しいならユニットバスは選ばないほうがよいでしょう。また、来客が多い場合もユニットバスは不向きです。

状況と予算で選ぼう

バス・トイレ別の物件を希望する人は多いです。とくに独立洗面台がついている物件は人気があります。とはいえ、お風呂、洗面台、トイレが一緒になった3点ユニットバスにもメリットはあります。物件を選ぶときは、予算や事情をしっかり考慮したうえで最適なタイプを選ぶようにしましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営55店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目35−8 サンライト南浦和3番館 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • アエラス船橋店

    • TEL: 047-411-0090
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県船橋市本町5丁目3−3 大野ビル 3階A号室

    店長:望月 裕貴
    店長:
    望月 裕貴
    もちづき ゆうき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23−11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ