お部屋探し 2018.11.29

憧れのペニンシュラキッチン!メリットとデメリットを知ろう

自炊する人にとって、賃貸住宅を探すときのポイントとなるのがキッチンの使い勝手です。料理をするスペースとしては、デザイン性も大事ですが、それ以上に使いやすさや機能性も気になるポイントです。せっかく自炊したいと意気込んでも、使い勝手の悪いキッチンではやる気がそがれてしまいます。ここでは、いろいろ種類があるキッチンスタイルの中からペニンシュラキッチンに注目して、そのメリットとデメリットについて解説します。

ペニンシュラキッチンとはどんなキッチン?

この段落では、ペニンシュラキッチンとはどのようなスタイルのキッチンのことをいうのかについて説明します。

見た目の特徴は?

ペニンシュラキッチンは、オープンキッチンの1つです。オープンキッチンにもいくつか種類があります。ペニンシュラキッチンは、ダイニングやリビングのほうを向いている対面キッチンのことをいい、キッチンの左右のいずれかが壁についているスタイルのものを指します。もう一方はオープンで壁がないため、開放感があるのが魅力です。

ペニンシュラキッチンのメリットは?

ペニンシュラキッチンのメリットとしては、キッチンが壁で囲われていないので、解放感がある点がまず挙げられます。出入りもしやすく、明るさも保てます。ダイニングやリビングの様子を確認でき、家族の声を聞きながら料理できるのも魅力です。ダイニングと近いので、配膳や片付けがしやすいのも嬉しいポイントです。開放感という点では、アイランドキッチンも優れていますが、完全に独立したアイランドキッチンと比べると、収納や換気扇などがつけられるぶん、機能性が高いといえます。

ペニンシュラキッチンのデメリットは?

ペニンシュラキッチンのデメリットとしては、ダイニングやリビングとの間を仕切らないスタイルであるため、キッチンのニオイがダイニングやリビングに漏れやすい点が挙げられます。もっとも、換気扇をうまく使うことで軽減することは可能です。調理や洗い物の音がリビングに漏れてしまうのもデメリットです。リビング側からキッチンの中が丸見えになるので、いつもきれいに片付けておかなくてはということがストレスになることもあります。

使い勝手のよいペニンシュラキッチンとは?

この段落では、使い勝手のよいペニンシュラキッチンを選ぶときにチェックしたいポイントはどこかについて紹介します。

適度に手元が隠れるデザイン

ペニンシュラキッチンは、ニオイや汚れがダイニングやリビングに漏れやすいという難点があります。また、キッチンの中が丸見えになってしまうのも気になる点です。そこで、選ぶなら、適度に手元が隠れるデザインのものがよいということになります。ダイニング側が少し高くなっていたり、コンロ前だけ壁を設けたりして、適度に手元が隠れるデザインになっていると使いやすく便利です。

出し入れ便利な収納スペース

収納スペースは広さだけでなく、どこにどんな収納がついているのかという配置が問題になります。キッチンでは、動線がとても大事になるからです。調理に必要な調理器具、鍋、調味料などが、実際に使うときに出し入れしやすいように収納がついていると、使い勝手がとてもよくなります。実際にキッチンに立ったときに、どこに何があると便利なのかシミュレーションしてみると、よいキッチンがわかります。

キッチン選びのポイント

この段落では、賃貸住宅のキッチンを比較検討する際に重要になるチェックポイントについて、具体的に紹介します。

楽に作業できる広さか

キッチンを選ぶときは、作業スペースがどのくらいあるのかを把握することが大事です。食器棚や冷蔵庫などもキッチンには置かなくてはなりません。人が立って動いて作業できるスペースがどれくらい確保できるかを考えないと、とても使いにくいキッチンになってしまいます。また、キッチンは常に一人しか使わないという場所ではありません。家族も出入りするので、人がすれ違えないほど狭くなると、作業がしづらくなり不便です。

スペースの分け方は適当か

キッチン内には、シンク、作業台、コンロの各スペースがあります。これらのスペースの分け方が使い勝手のよいものになっているかどうかをチェックしなければなりません。この3つはバランスがとても大事です。たとえば、シンクが広ければ洗い物には便利ですが、そのぶん作業台が狭くなっていると包丁作業などがしづらくなります。

配置は動線に合っているか

シンク、作業台、コンロの配置が動線に合っているかどうかも要チェック事項です。キッチンで行う作業には、調理から配膳までいろいろな作業があります。これら一連の流れを考えて、どこで何ができるか、スムーズにできるだけのスペースが確保されているかを確認することが大事です。

ペニンシュラキッチンの活用術

この段落では、ペニンシュラキッチンを上手に取り入れることで、どんな生活ができるのかについて紹介します。

ダイニングやリビングとの一体感を楽しむ

ペニンシュラキッチンは一方の壁がないので、ダイニングやリビングと一続きのスペースとして楽しむことができます。キッチンをダイニングやリビングと同じ壁の色にしたり、収納家具のテイストを揃えたりすれば、1つの広い空間を演出することが可能です。キッチンは実用性の高い場所で物も多いので、隠すケースもあります。しかし、ペニンシュラキッチンなら、隠すことで解放感を失うのではなく、あえて見せることでスペースを広く見せることができます。

キッチン周りに集う場所を設ける

開放感のあるペニンシュラキッチンを利用して、家族が集まる場所にするのも素敵です。キッチンのダイニング側をバーカウンターにして、背の高い椅子を置けば、おつまみやお酒を作りながらおしゃべりを楽しめるスペースになります。キッチンの高さに合わせたカウンターテーブルを置いてダイニングスペースにすれば、作った料理をすぐに出せて、家族と会話しながら料理を作ることも可能です。子どもが宿題をやっているそばで夕食を作るということもできます。

ダイニング側に収納棚を作る

ダイニングテーブルをペニンシュラキッチンに直接つけない場合には、キッチンのダイニング側を有効に使うことができます。このスペースを上手に使うには、収納を設置すると便利です。キッチンの高さや幅に合わせて収納家具を置くと、キッチンやリビングの一部のように自然な形で収納スペースを増やすことができます。飾り棚として利用しても、おしゃれなインテリアになります。

ペニンシュラキッチンのよさを活かそう

ペニンシュラキッチンは、きれいなキッチンなので憧れる人も少なくありません。ただし、見た目がおしゃれかどうかだけでペニンシュラキッチンを選んでしまうと、実際の使い勝手が悪いと感じやすくなります。ペニンシュラキッチンにはメリットもデメリットもあります。実際にどのような使い方ができるのか、どう使ったら便利なのかということを十分に理解したうえで選ぶことが大事です。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
グランデ上野店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営44店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • グランデ銀座店

    • TEL: 03-3569-0050
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中央区銀座8-9-12 銀座リヨンビル 4階

    店長:長岡 克樹
    店長:
    長岡 克樹
    ながおか かつき
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3-27-11 JCビル 1階

    店長:本村 宣博
    店長:
    本村 宣博
    もとむら のぶひろ
    店舗詳細へ
  • アエラス綾瀬店

    • TEL: 03-5680-7677
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都葛飾区小菅4-11-1 ライオンズ綾瀬ステーションレジデンス 1階

    店長:吉田 浩士
    店長:
    吉田 浩士
    よしだ ひろし
    店舗詳細へ
  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23-11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ
  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3-36-15 新宿内野ビル 7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ