お部屋探し 2018.12.02

テラスハウスとはどんな家?メリットを活かす選び方をしよう

H-06-011

住宅の形態の一つで、人気を集めているのがテラスハウスです。おしゃれなイメージがあるので、テラスハウスにあこがれを抱いている人は多くいます。しかし、ドラマのイメージからテラスハウスの意味を勘違いしているケースもよく見られます。家を探す際には、テラスハウスとはどのような家のことをいうのか、正しく知っておきましょう。この記事では、テラスハウスの特徴や、どんなメリット・デメリットがあるのかについて解説します。

テラスハウスの特徴は?

そもそもテラスハウスとは、どのような住宅を指すのでしょうか。この段落では、テラスハウスとはどういうものなのかを説明します。

2階建ての長屋がテラスハウス

テラスハウスとは、2階建ての2軒以上の家が共用壁でつながっている建物のことをいいます。中には3階建てのものもありますが、基本的には2階建てが多いです。一戸建ての一種で、それぞれの家にテラスや専用の庭があるため、テラスハウスと呼ばれています。
テラスハウスは連棟式の建物ですが、それぞれが独立していて、エントランスなど共有スペースを持たないという特徴があります。

タウンハウスとの違いは?

テラスハウスとよく似ていて、間違えやすいのがタウンハウスです。タウンハウスは、低層の連棟式集合住宅を指しています。連棟式であることはテラスハウスと共通していますが、大きく違うのがタウンハウスには専用庭がないことです。さらに、タウンハウスには居住者が共有するコモンスペースが存在する点でもテラスハウスとは異なっています。

メゾネットとの違いは?

メゾネットも、テラスハウスと似ている住宅様式です。メゾネットとはフランス語で、「小さな家」を意味します。賃貸住宅では、上と下の階の両方を使用できる部屋のことをいいます。
賃貸住宅ではメゾネットは一戸建てではなく、アパートやマンションを検索するページに出てきます。

テラスハウスの魅力とは?

おしゃれなテラスハウスに住むことには、さまざまなメリットがあります。この段落では、テラスハウスのメリットについて解説します。

感覚的には一戸建て

テラスハウスは、共同壁でつながっていることを除けば一戸建てに住む感覚で住めるのがメリットです。庭やテラスが自分たちだけの専用スペースなので、使用するときに周囲に気を遣わずに済みます。管理面で隣近所ともめて、面倒になることもありません。
上の階や下の階に別の人が住んでいるわけではないので、上下の音を気にせずに生活できるのもテラスハウスのメリットです。

一戸建てよりも安く住める

テラスハウスは、費用面でもメリットがあります。テラスハウスに住めば、賃貸で一戸建てに住むよりは家賃を安く抑えられます。人気があるため、築年数や専有面積が同じアパートやマンションと比べると若干高めの家賃設定ですが、一戸建ての家賃と比べると割安です。一戸建てと同じ感覚で住めるなら一戸建てでなくても良い、家賃の安さのほうを重視するという人には、テラスハウスのメリットは大きいといえます。

テラスハウスにもデメリットはある

テラスハウスは、メリットばかりではありません。どんな住宅にもいえることですが、デメリットもあります。テラスハウスに住むかどうか考えるときには、メリットだけでなくデメリットも知ったうえで検討しましょう。この段落では、テラスハウスを借りる前に知っておきたいデメリットについて解説します。

壁越しの音には要注意

テラスハウスは一軒家とは異なり、隣の家との間が共用壁1枚だけです。そのため、建物の造りや壁の厚さによっては、生活音が気になることがあります。さらに、覚えておきたい点として、隣が出す音が聞こえるということは自分が出す音も向こうに聞こえるということです。夜に洗濯機や掃除機などを使いたい場合は、うるさい音で隣に迷惑がかからないか気になってしまうことがあります。もちろん、お風呂やトイレ、洗面所、玄関の位置など、間取りや向きによって音の聞こえ方は異なります。

窓が少なく開放感に欠ける

テラスハウスは連棟式の建物のため、両端の家以外は、玄関側と奥側の部屋のそれぞれ一方にしか窓を作ることができません。窓が少ないため、明るさや開放感には欠けてしまいます。窓が多くて明るく風通しのよい家に住みたいのであれば、テラスハウスは理想の家とはいえません。とはいえ、窓が少なくて壁が多い分、室内に物は配置しやすくなります。

向いているのはどんな人?

この段落では、テラスハウスがどんな人に向いているかを説明します。テラスハウスに住む前に、自分たちがテラスハウスに向いているかどうかをじっくりチェックしましょう。

子供のいるファミリー層

子供のいるファミリー層で、子供が走り回る足音が階下に響くことを心配しているならテラスハウスが向いています。テラスハウスは階下に別の人が住んでいるわけではないので、安心して子供を遊ばせられます。子供をベビーカーや自転車に乗せるときも、テラスハウスならベビーカーや自転車を玄関に横付けできるので便利です。専用庭やテラスもついているので、ビニールプールなどを出して子供を敷地内で遊ばせることもできます。

子供を2階で寝かせつければ、パパの帰りが遅くなっても起こしてしまう心配はありません。1階と2階で生活を分けられることは、子供のいるファミリー層には使い勝手がよいのです。

プライベートスペースを分けたい人

来客にプライベートスペースを見せたくない人にも、テラスハウスは向いています。来客を招いて1階に案内しても、2階部分の個室や寝室などは見られなくて済みます。玄関のある1階部分をきれいにしておけば、突然の来客があったときにもあわてることはありません。
1階は普段の生活のスペースにして、2階は趣味や仕事の空間とすることも可能です。1階と2階があるのでさまざまな使い方ができ、プライバシーを保ちやすいこともテラスハウスの人気の理由です。

選ぶポイントは共用壁の厚さ

テラスハウスのさまざまなメリットを活かしながら快適に生活するためには、隣の家との壁越しの音問題をクリアする必要があります。住みやすいテラスハウスを選ぶために、家探しの段階で壁の構造や厚さをしっかり確認しておくことが大事です。共用壁の厚さを考慮に入れながらテラスハウスを探して、快適なテラスハウス生活をスタートさせましょう。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営44店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • グランデ銀座店

    • TEL: 03-3569-0050
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中央区銀座8-9-12 銀座リヨンビル 4階

    店長:長岡 克樹
    店長:
    長岡 克樹
    ながおか かつき
    店舗詳細へ
  • グランデ池袋店

    • TEL: 03-5953-5222
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都豊島区東池袋4-25-12 サンシャイン・サイド 5階

    店長:小野 雄太
    店長:
    小野 雄太
    おの ゆうた
    店舗詳細へ
  • アエラス武蔵小山店

    • TEL: 03-5788-5201
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区小山3-25-9 ユニーブル武蔵小山Ⅲ 1階

    店長:植村 福徳
    店長:
    植村 福徳
    うえむら ふくのり
    店舗詳細へ
  • アエラス御茶ノ水店

    • TEL: 03-5577-1001
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都千代田区神田駿河台2-3-5 お茶の水CRビル 7階

    店長:濱崎 真治
    店長:
    濱崎 真治
    はまさき しんじ
    店舗詳細へ
  • ソレイユ神田店

    • TEL: 03-3526-3900
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都千代田区内神田3-12-2 萬創神田ビル 5階・6階

    店長:堀越 貴浩
    店長:
    堀越 貴浩
    ほりこし たかひろ
    店舗詳細へ