お部屋探し 2018.12.04

賃貸のインターネット環境は差が大きい!光ファイバーとは何?

現代の生活には、もはやインターネットは欠かせないツールです。賃貸住宅を探す際も、ネット環境は重要な条件のひとつになります。しかし、住む物件によっては、ネット環境が整備されていなかったり、回線を引くのに工事が必要だったりすることもあります。その場合、すぐにはネットを使えないため、住むときにしっかり確認しておかなければなりません。また、ネットができるというだけでなく、回線の使いやすさにも注目しておくべきです。より使いやすいネット環境を求めるなら、光ファイバーも検討に入れて部屋探しをしてみましょう。今回は、部屋ごとのネット環境の違いと、光ファイバーの基礎情報について紹介します。

賃貸でよくあるインターネット環境の種類

賃貸では、それぞれの物件で使用できるインターネット環境に違いがあります。その環境によっては、ネットを使うために自分が骨を折らなければならないこともあります。普段から自宅でネットを使うなら、インターネット環境の種類について詳しく知っておくべきです。

回線工事が必要な「インターネット対応」

賃貸情報の「ネット環境の項目」で、「インターネット対応」という文言を見たことがある人もいるはずです。しかし、インターネット対応というのは、必ずしも快適なネット環境を保証してくれるものではありません。あくまで対応可能という意味に過ぎず、場合によっては自費で回線工事をしなければいけないこともあります。

建物の共用部分には回線が引かれている一方、各々の部屋にまでは線がのびていないということも多いです。自分で工事する場合、業者を呼んだり、プロバイダを探したりするのも自己責任となります。光回線に対応しているという場合は、光ファイバー回線が共用部分まで引かれているという意味です。

いずれにしても、インターネット対応の物件ではすぐにネットが使えないことが多いので、契約するときは注意しておきましょう。

すぐに接続可能な「インターネット完備」

入居してからすぐにネットを使いたいなら、「インターネット完備」と表記されている賃貸物件を選ぶべきです。インターネット完備とは、文字通りインターネット環境が完全に整備されている状態をいいます。しかも、回線が各々の部屋まで引かれているだけでなく、プロバイダの契約まで済んでいる状態です。パソコンなどの必要な機器をそろえるだけで、住み始めたその日からでもすぐにネットを使うことができます。

光ファイバーだと何が違う?

光ファイバーは、通常のネット回線とは異なります。ネットをより快適に使いたい人なら、光ファイバー回線の物件に住んだほうがお得です。それでは、光ファイバーが通常の回線とはどこが違うのか解説していきます。

通信速度が速い光ファイバー

光ファイバーとは、光回線を使ってネットを楽しめる技術です。通常のインターネット回線との違いは、何といっても速度にあります。光ファイバーは、特殊なケーブルを用いることで通常の電気信号を光信号に変換して通信することができる技術です。そのため、通常の何倍ものデータ通信ができ、最大で1GbpSという高速通信をすることも可能となっています。GbpsやMbpsというのは、データ通信速度の単位のことです。1秒間にどのくらいデータ通信できるかの指標であり、1GbpSはほとんど何の不自由もなくインターネットを使えるレベルの速さといえます。

ノイズが少なく安定している

優秀な通信速度だけでなく、光ファイバーは安定性も高い回線です。従来のADSL回線は、基地局との距離の影響を受け、離れていると通信が乱れるという不都合がありました。これに対して、光ファイバーは基地局との距離の影響がまったくありません。距離があってもノイズが少なく、安定してデータ通信することが可能です。そのため、途中で回線が切れたり、急にネットが使えなくなったりする心配もありません。

光ファイバーは本当に必要?

インターネットが使える賃貸物件は確かに人気です。しかし、中には自宅でネットをあまり使わないという人もいます。そういう場合でも、光ファイバーは必要なのでしょうか。

検索とメールチェックだけなら不要

もし、普段のネット利用が検索とメールチェックだけなら、光ファイバー環境が整っていてもほとんど意味がありません。光ファイバーは速度が優秀な分、料金が高い傾向にあります。ほとんど使わないのに、料金だけ取られていては損です。自分のネット習慣と照らし合わせて考えてみましょう。

高速通信が必要なのはどういうケース?

普段からネットをよく使うというなら、光ファイバーを引く意義も高いといえます。特に動画視聴やオンラインゲームをよくする人は、光ファイバーがあったほうが確実に便利です。解像度の高い動画を鑑賞するときや、グラフィックのすごいゲームをプレイするには、たくさんのデータ通信量を消費します。光ファイバーでないと、途中で動画が途切れたり、画面が止まってしまったりすることもあります。ストレスなく動画やゲームを楽しみたいときは、光ファイバーが最適です。

賃貸物件を探すときの注意点

建物の環境や立地によっては、光ファイバーが引きたくても引けない場合があります。自宅でネットをよく使う人なら、光ファイバーが使えるかどうかのチェックは欠かせません。物件探しではどんなところに気を付けたら良いのか知っておきましょう。

光ファイバーを引ける建物かどうかを確認

光ファイバー回線には、特殊なケーブルを引く必要があります。通常の回線では光ファイバーを使えないため、光ファイバーに対応していない物件では、そもそも光回線でネットを楽しむことができない場合もあります。未対応の物件で光ファイバーを使うためには、まず共用部分まで光回線を引かなければなりません。そのためには、大家さんに許可を取って、かなり大がかりな工事をしてもらうことになります。中には、工事を嫌がる大家さんもいるので、未対応の物件で光ファイバーを楽しむには、あらかじめ大家さんに確認を取っておく必要があります。

工事が完了するまで時間がかかる

光ファイバー対応の物件では、自分の部屋までは自己責任で回線を引かなければいけないことが多いです。ただ、回線工事することになれば、完了するまでに一定の時間を要します。その間はもちろん、光回線だけでなくネットそのものが使えません。入居時からネットを使うためには、入居前からしっかり手続きしてく必要があります。しかし、入居のタイミングや、前の住人との兼ね合いでは、工事の手続きが間に合わないこともあります。光回線を建物の外から引く場合、工事に数カ月かかることもあるので注意が必要です。

インターネット環境は事前のチェックが必要

インターネットを自宅でも使いたい人は、あらかじめネット環境に関する情報をしっかりチェックしておくことが大切です。今ではほとんどの物件がネット回線を引いていますが、光ファイバーがすぐに使えるかどうかは物件によりけりです。そのときのネット環境に不満を感じて、住み始めた後に光回線を引きたくなることもあります。しかし、大家さんによっては光回線の導入に難色を示はされることもあります。

もしものことも考えて、光回線に対応しているかどうかや、対応していない場合でも回線を引いてもらえるかなど、事前にしっかりチェックしておくようにしましょう。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営43店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス王子店

    • TEL: 03-5902-9100
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都北区王子1-5-12 王子明和ビル 1階・2階・3階

    店長:岡嵜 正恭
    店長:
    岡嵜 正恭
    おかざき まさたか
    店舗詳細へ
  • アエラス十条店

    • TEL: 03-5963-5444
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都北区上十条2-30-2 協栄堂ビル 2階

    店長:藤本 大悟
    店長:
    藤本 大悟
    ふじもと だいご
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3-27-11 JCビル 1階

    店長:本村 宣博
    店長:
    本村 宣博
    もとむら のぶひろ
    店舗詳細へ
  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5-66-4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ
  • アエラス御茶ノ水店

    • TEL: 03-5577-1001
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都千代田区神田駿河台2-3-5 お茶の水CRビル 7階

    店長:濱崎 真治
    店長:
    濱崎 真治
    はまさき しんじ
    店舗詳細へ