お部屋探し 2018.12.06

あると便利!宅配ボックスの使い方を知っておこう

■被写体のロッカーは、この撮影用に制作したオリジナルのセットです。イメージ写真です。

宅配ボックスは、荷物を受け取る人が不在でも、荷物をボックスに入れることによって受け取ることのできるものです。マンションなどの集合住宅に多く設置されており、戸建て住宅や賃貸住宅でも徐々に設置されるようになってきました。宅配ボックスがあれば、荷物の引き取り時間を気にすることなく生活することができるため、とても便利です。特に、昼間は留守がちといった家庭では、宅配ボックスが非常に役立つことがあります。ここでは、宅配ボックスの使い方について詳しく解説します。

宅配ボックスとはどんなもの?

「宅配ボックス」という言葉を見聞きしたことはあるものの、実際にそれがどういうものなのか、あまり理解していない人も多いです。ここでは、宅配ボックスとは一体どういうものなのか、詳しく解説します。

配達された荷物の一時預かり場所

宅配ボックスは、「配達された荷物を一時的に預かってくれるロッカー」のようなものです。宅配ボックスの多くはマンションなどの集合住宅に設置されており、エントランスなどの共用スペースにあります。ただ、オートロック式のマンションの場合には、オートロックの外に設置されているのが一般的です。集合住宅の規模にもよりますが、コインロッカーほどの大きさのものから、洋服を掛けられるといった大型の宅配ボックスまで、大小さまざまなものがあります。

施錠方法が異なる2種類の宅配ボックス

宅配ボックスには施錠方式の違いがあります。簡易的な宅配ボックスは「ダイヤル式」ですが、もう少し防犯性の高いものとして「電気式」の宅配ボックスがあります。ダイヤル式は、宅配業者が荷物をボックスに入れた後に、受取人が指定されたダイヤル番号を回して開け閉めをするタイプです。業者が数字の暗証番号を設定し、配達通知書に記載するので、受取人はその通知書に書かれた番号を回して荷物を出すことができます。電気式は、業者が荷物を入れたあとにテンキー錠で操作してボックスを開封するものと、居住者が持っているカード型の認証キーで開けるタイプがあります。

宅配ボックスの基本的な使い方は?

ここからは、宅配ボックスの具体的な使い方を紹介します。なぜ受取人が不在なのに荷物を安全に受け取ることができるのか、それは宅配ボックスならではの便利なシステムがあるからです。

荷物を入れるのは配達員

まず、宅配ボックスに荷物を入れるのは配達員です。基本的には受取人が不在のときに荷物を入れるものですが、在宅していても、インターホン越しから「忙しいのでボックスに入れておいてください」といった指示も可能です。ダイヤルやプッシュ錠が付いた宅配ボックスの場合は、開いているボックスに荷物を入れる際、配達員が「番号設定」をします。その後、配達員は不在連絡票や伝票にその設定番号を書いて、郵便用ポストに投函します。電気式のダイヤルボックスの場合は、受取人が自分の持っているカードキーなどで操作できるため、番号設定は不要です。

ボックスを開けて荷物を受け取る

ダイヤルやプッシュ錠が付いた宅配ボックスの場合、不在連絡票に書かれている設定番号を入力することで、ボックスを開けることができます。受取人は「何番のボックスに荷物を入れた」といった内容が書かれた不在連絡票や伝票を受け取り、開錠番号に従って入力やダイヤルを回します。これで、宅配ボックスから荷物を取り出して受け取ることが可能です。また、カードキーで開けるタイプは、ボックスの装置にキーを差し込んだり、読み取り機にカードをかざしたりすることで、ボックスを開けることが可能です。こちらのほうが、他の人に開錠番号を知られるといったリスクがないため、防犯性は高くなっています。

宅配ボックスのメリットは?

宅配ボックスは、荷物をいつでも受け取れるだけでなく、宅配業者にとっても再配達をしなくて済むといったメリットがあります。ここでは、宅配ボックスにおけるメリットを詳しく紹介します。

不在のときも荷物を受け取れる

宅配ボックスのメリットは、なんといっても「24時間いつでも荷物を受け取ることができる」ことです。仕事などで忙しく、日中なかなか家にいることができない人にとって、帰宅後にスムーズに荷物が受け取れる宅配ボックスは非常にありがたい存在です。荷物の受け取り日をうっかり忘れてしまったときでも、宅配ボックスさえあれば都合の良いときに荷物を受け取ることが可能なのです。

また、宅配業者にとっても、宅配ボックスはありがたい存在です。業者にとって再配達は大きな負担ですが、ボックスがあることにより再配達の手間がなくなります。宅配ボックスは、利用者にとっても業者にとってもメリットが大きいのです。

防犯性の高さも魅力

宅配ボックスは防犯性の意味でも役立っています。例えば、女性の一人暮らしや子供だけで留守番している場合、突然宅配業者が家にやってくると不安に感じることも多いです。なかには、宅配業者を装い、お年寄りの家に無理やり入り、押し売り販売や強盗などをする恐ろしい犯罪もあります。しかし、宅配ボックスがあれば、宅配業者と直接やり取りしなくても荷物が受け取れます。これにより、宅配業者を装った犯罪などを、未然に防ぐこともできるのです。

宅配ボックスを使う前に知っておきたいこと

大変便利な宅配ボックスですが、利用するには少し注意点もあります。不在中に荷物を入れておくことができますが、食材といった傷んでしまう品々や現金などの貴重品は、宅配ボックスを利用することはできません。

宅配ボックスに入れられないものを知っておこう

宅配ボックスには「入れられないもの」もあります。まず「冷凍・冷蔵品」といった食品類は入れることができません。これは、宅配ボックスには冷蔵機能が付いておらず、入れることによって傷んでしまうリスクがあるからです。また、「代金引換」「着払い」など、配達員が受取人のサインをもらう必要がある荷物も、ボックスの利用は不可能です。基本的に、お金のやり取りが発生する荷物は、直接受取人がやり取りをする必要があります。

そして、宅配ボックスに入りきらない「大きな荷物」や「書留郵便」もボックスを通じての受け取りは不可能です。これらは、通常の宅配便や郵便と同じように、不在の場合は宅配業者がいったん持ち帰りとなります。そして、受取人は再配達の依頼をするか、取りに行く必要があります。

宅配ボックスの独占を防ぐ工夫

宅配ボックスは住人同士が共同で使うため、同じ人が複数独占してしまわないように工夫がされています。集合住宅のルールによって違いはあるものの、多くの宅配ボックスでは、3日以上入れっぱなしになっていると部屋番号が点滅するといったシステムが使われています。また、同じ人が使えるボックスの数が、最初から決められていることも多いです。こうした工夫は、宅配ボックスの空きがなくなり、ほかの人が使えなくなるのを防ぐためです。

宅配ボックスを便利に使おう

宅配ボックスは、普段家にいる時間が少なくてなかなか荷物を受け取れない人や、対面で荷物を受け取るのが不安な人にとって、大変便利なものです。また、不在でも荷物を入れることができるため、再配達の依頼をする必要もありません。これは業者にとってもありがたいサービスといえます。

宅配ボックスは、多くの集合住宅に普及しつつあります。分譲ではなく賃貸物件でも広がりを見せているので、宅配便の受取りに不便さや防犯面の不安を感じている人は、ぜひ宅配ボックスのある賃貸物件を探してみてはいかがでしょうか。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス駒込店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営43店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3丁目4-10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ
  • ソレイユ池袋店

    • TEL: 03-5911-0023
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都豊島区南池袋1丁目21-7 南池袋一丁目一番地ビル 7階

    店長:花田 新之介
    店長:
    花田 新之介
    はなだ しんのすけ
    店舗詳細へ
  • アエラス葛西店

    • TEL: 03-5675-7605
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都江戸川区東葛西6丁目2-10 モリビル 5階

    店長:飛田 浩希
    店長:
    飛田 浩希
    ひだ ひろき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ恵比寿店

    • TEL: 03-5793-5773
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区恵比寿1丁目7-13 麻仁ビル恵比寿 2階

    店長:川口 幸宗
    店長:
    川口 幸宗
    かわぐち ゆきむね
    店舗詳細へ
  • アエラス綾瀬店

    • TEL: 03-5680-7677
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都葛飾区小菅4丁目11-1 ライオンズ綾瀬ステーションレジデンス1階

    店長:吉田 浩士
    店長:
    吉田 浩士
    よしだ ひろし
    店舗詳細へ