お部屋探し 2019.01.06

泥棒対策をしっかり行う!狙われないようにする防犯対策のポイント

どんなに気をつけていても、ふと気を抜いた瞬間に泥棒はやってきます。家を守り大切な家族を守っていくためには、そんな泥棒への対策を日頃から徹底しておく必要があります。泥棒対策は、家のタイプによって気をつけたいポイントが違うものです。それを知らずに間違った対策をしていても、結果的に対策が意味をなしていなかったなんてことも少なくありません。泥棒の被害にあってしまう前に、効果的な対策をして安全な環境を整えていきましょう。

まずは狙われやすい家の特徴を紹介

泥棒は、むやみにターゲットを定めているわけではありません。狙われやすい家には特徴があり、泥棒対策をするのならばこの特徴を知っておく必要があるのです。まずは一戸建てとマンションに分けて、狙われやすい家の特徴を紹介します。

一戸建て編

作りがさまざまな一戸建てでも、泥棒に狙われやすい家には共通した特徴があります。

まずは、バルコニーの見通しが悪いことです。バルコニーは泥棒が侵入する経路としても使われがちですが、家主の留守中に家の中を物色していると目立つ場所でもあります。例え、家主が留守でも見通しの良いバルコニーならば近所の人の目についてしまうリスクも考えられます。しかし、見通しの悪いバルコニーであれば、人目に付くことなく侵入できる上に物色中も通報されるリスクが減るのです。

また、家の周りの塀が高いと泥棒にとっては好都合となります。泥棒は見つかることを恐れるため、隠れ場所が多い家を狙いたくなるものです。塀が高ければ周囲からの目を気にする心配もなく、もし人が来ても隠れやすいという泥棒にとって有り難い環境となるのです。

さらに、常夜灯がない家も泥棒にとって格好のターゲットです。できる限り身を隠したい泥棒にとって、暗闇は最高の環境です。常夜灯がなければ動き回っても目立ちにくいため、泥棒が活動しやすい環境になります。一戸建ての場合、家そのものの環境はもちろんですが、周辺の環境も防犯対策に大きく影響してくるといえます。

マンション編

一戸建てより人目が多いマンションでも、狙われやすい場所には共通点があります。それは、駅から半径500m以内にあるマンションです。駅から徒歩圏内で利便性が高いマンションは、家賃も高めなので比較的お金に余裕のある人が住んでいると考えられます。せっかく泥棒に入るのならば、それなりの収穫を見込める家を狙いたいものです。そこで、駅にほど近いマンションが狙われやすい傾向にあるのです。

また、4階建て以下のマンションも被害にあいやすいとされています。高層マンションの場合はセキュリティが強固なところが多いですが、4階建て以下ならばセキュリティもそれなりであると考えられるため狙われやすくなっているのです。建物も侵入しやすい高さとなっているので、上からでも下からでも泥棒が入りやすいというリスクもあります。

マンションの場合は、管理人がいない場合も狙われやすい特徴があります。管理人がいるとマンションへの侵入は容易ではありませんが、いないのならば人目をそこまで気にする必要がないからです。

そして、比較的新しく小規模なマンションもターゲットになりやすいといえます。新しいマンションは入居者もまだ家に慣れていないため、セキュリティに抜けがある可能性が高いと考えられます。その上小規模であれば、他の住人に目撃される可能性も低くなるため安全に泥棒行為を働くことができると判断されるのです。

防犯対策をするために!気を付けるポイント

泥棒被害のリスクを下げる防犯対策では、窓、扉、バルコニー(ベランダ)における対策が大切です。それぞれの対策のポイントについて、ここで詳しく解説します。

ポイント1.窓

侵入経路になり得る窓は、しっかりと防犯対策をしていきたい場所です。通常、窓にはクレセント錠と呼ばれるシンプルな鍵がついています。鍵を閉めておくことはもちろん大切ですが、クレセント錠だけでは防犯対策は万全とはいえません。シンプルな構造であるクレセント錠は、プロの泥棒ならば簡単に開けられてしまうからです。

そこで、クレセント錠でもロック機能がついたものを選ぶと簡単には窓を開けられなくなるのでおすすめとなります。さらに、サッシ枠の上か下に補助錠を着けると効果的です。

ポイント2.扉

玄関や勝手口などの扉は、泥棒にとって格好の出入り口となります。そんな扉に対しては防犯対策をしている家庭が多いはずですが、それでも泥棒被害はなかなか減らないのが現状です。

そんな現在において、増えているのがピッキング犯罪です。ピッキング犯罪とは、シリンダー錠の鍵穴に特殊な工具を差し込んで開錠し、侵入する手法の犯罪行為のことをいいます。鍵が手元になかったとしても、ピッキングの技術があればたいていのシリンダー錠は開いてしまうのです。しっかり鍵をかけていても開けられてしまうのは、本当に怖いことです。

そこで、扉の対策としてはピッキングされにくい複雑な構造の鍵に付け替えるといいでしょう。複雑な構造の鍵ならば、そう簡単にピッキングはできなくなるのです。ディンプルキーなどが良いでしょう。

ポイント3.バルコニー

バルコニーは、泥棒が目をつけやすい場所の1つです。特に、2階の窓は防犯意識も低くなりがちで鍵をかけ忘れてしまうことも多いものです。それをよく知っている泥棒は、例え2階であったとしても軽々と上って家の中へと侵入します。周囲に物置など足場になるものがある場合は、泥棒が入りやすいので要注意です。

また、柱建て式バルコニーの場合には柱を伝って2階から侵入されることがあります。そんなバルコニーでは、窓の鍵にロック機能をつけたり補助錠を活用するといいでしょう。

2階だから泥棒が入って来られない、という認識は捨ててしっかり対策をする意識も大切です。

犯罪被害に遭わないためにはどうしたらいい?

犯罪被害に遭わないためには、防犯意識を高く持つことが大切です。防犯意識がない家は、泥棒がすぐに嗅ぎつけて狙われてしまいます。そうならないために、外出時は高層階でも必ず施錠する習慣をつけましょう。また、万が一のためとしても新聞受けや植木鉢などに鍵を隠さないことも大切です。そして、ワンドアツーロックを徹底すると侵入に手間がかかるため泥棒が入りにくくなります。なかなか自由に防犯対策ができない賃貸住宅では、入居時に鍵を交換してもらうことも防犯につながるので念頭に置いておきましょう。

窓などのガラスには、防犯フィルムを貼ると効果的です。防犯フィルムがあると、例え泥棒がハンマーでガラスを割ろうとしても割りにくくなるため侵入されにくくなります。さらに、センサーライトや監視カメラを設置すると泥棒が近づきにくくなるのでおすすめです。

危険な目に遭わないために!防犯対策を忘れずにしよう

泥棒被害などの危険な目に遭わないためには、日頃から防犯対策に意識を向けておくことが大切です。住んでいる住居のタイプや周辺の環境に合わせて、適切な防犯対策を行っていくことも有効となります。こうして普段から強い防犯意識を持っていることこそ、泥棒を遠ざけるための対策となるのです。そんな防犯対策がしっかりしている家を探すならば、アエラスグループに任せるのがおすすめです。毎日過ごす大切な家と家族を守るために、できることから始めていきましょう。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス新小岩店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営43店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス巣鴨店

    • TEL: 03-5980-6233
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都豊島区巣鴨2丁目5-4 巣鴨会館ビル 3階

    店長:伊藤 久
    店長:
    伊藤 久
    いとう ひさし
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27-11 ひばりヶ丘南館 1階

    店長:本村 宣博
    店長:
    本村 宣博
    もとむら のぶひろ
    店舗詳細へ
  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2丁目13-12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ
  • グランデ銀座店

    • TEL: 03-3569-0050
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中央区銀座8丁目9-12 銀座リヨンビル 4階

    店長:長岡 克樹
    店長:
    長岡 克樹
    ながおか かつき
    店舗詳細へ
  • アエラス竹ノ塚店

    • TEL: 03-5831-8446
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都足立区竹の塚6丁目9-2 リバティハイツ駅前 1階

    店長:大庭 英行
    店長:
    大庭 英行
    おおば ひでゆき
    店舗詳細へ