お部屋探し 2019.02.13

画鋲で穴を開けても大丈夫なの?賃貸物件の壁掛け事情は?

新しい物件に住み始めたとき、壁の装飾を考える人も多いでしょう。おしゃれなレイアウトを思いついたとしても、賃貸物件の壁に画鋲や糊を使っていいのかどうか、確認はしておかなければなりません。ここでは、実際に画鋲や糊を使うことが可能かについて紹介していきます。

賃貸物件の壁に画鋲を使っても平気?

国土交通省が定めている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の中に、入居者が負担すべきものなどが記されています。それによると、借主が生活するうえで通常の使い方をした場合に発生すると考えられる傷などは、原則として貸主である大家さんが原状回復の費用を負担するべきであるとされています。下地ボードの張替えが不要な画鋲やピンの穴、ポスターや絵画の跡は原状回復の際は貸主の負担です。そのほか、冷蔵庫やテレビ裏側の黒ずみなどの「電気ヤケ」も貸主が負担すべきものといえます。

いっぽう、借主が生活するうえで通常に使用した場合に発生すると考えられないものについては、原状回復の際には借主が費用を負担しなければなりません。釘穴やネジ穴などの、下地ボードの張替えが必要なものについては、費用は借主が負担すべきです。そのため、退去の際トラブルとなることを避けるためにも、釘穴やネジ穴などの大きな穴はあけない方がいいでしょう。また、一般的な石膏ボードの壁ならば、画鋲や、何本かのピンによって取り付けられるフックの使用であれば問題はありません。

壁を傷つけずに飾る方法は?

画鋲を使用した場合についた穴など、費用負担の必要がないものもありますが、どこまで大丈夫なのか不安に思うこともあるでしょう。そこで、できるだけ壁を傷つけることなく飾る方法があれば安心できます。ここでは、壁を傷つけずに壁掛けのアイテムを飾る方法について紹介していきます。

壁に立て掛ける

絵画や時計などをお洒落に飾ることで、部屋の雰囲気も変わります。しかし、壁に穴をあけることには抵抗を覚えてしまうこともあるでしょう。それを解消するものとして、スタンドなどを利用して壁に立て掛ける方法を紹介します。壁に傷をつけたり汚したりすることもなく、おしゃれに飾り付けることができます。模様替えも簡単にすることができるので、そのときの気分に合わせて雰囲気も自由に変えることができる点もメリットといえるでしょう。

また、壁に掛けると圧迫感があるような大きな絵であれば、床に置いて壁に立て掛ける方法もあります。ラフに置かれた感じが、かえってお洒落な雰囲気を演出します。逆に、棚に収まるような小さい絵であれば、小物と一緒に飾ったり本の隣に置いたりするとお洒落な空間を演出できるでしょう。そのほか、立て掛ける形のマガジンラックを利用する方法もお洒落です。マガジンラックの場合、飾るものや量に制限があるものの、収納棚としてだけでなく場所を取ることなく置くことのできるメリットがあります。

貼るタイプのフックを使う

画鋲やピンを使用する以外の方法で、壁に絵を飾ることもできます。壁に貼るタイプのフックであれば、500g程度以内の絵を飾ることが可能です。カレンダー用として利用されることが多いものですが、2つ使用して壁に飾ることで絵も傾く心配も少なくなります。ただし、重いものを飾ってしまうと、接着部分が剥がれることによって壁が傷ついてしまう恐れがあります。そのため、絵の重量については十分に注意する必要があるでしょう。

ほかにも、壁に絵やポスターを直接貼る場合には、ちぎって貼ることのできる粘着テープなどを利用すると便利です。壁に自由に貼ることができるうえに、綺麗に剥がすこともできるため、移動する際にも跡が残ることがありません。フックと同じように、重量についての制約はありますが、子どもの作品や旅先での写真など、思い出のものを貼るなどして楽しむこともできるでしょう。

突っ張り棒を使う

突っ張り棒も、部屋を飾る際に効果的なものです。棚の設置やカーテンなどで有効に利用できる突っ張り棒ですが、空間を上手に使うことで、室内をお洒落に演出することができます。自転車ラックやテレビボードなども、突っ張り棒を使った商品が出ているので、部屋の雰囲気に合わせて購入してみるのもいいでしょう。また、突っ張り棒にフックをかけることで、軽いものであれば掛けておくこともできます。物によっては、突っ張り棒の上に置くことも可能でしょう。

ただし、重いものを掛けたり載せたりする場合には、ホームセンターで販売されている安定した突っ張り棒を使う必要があります。その場合、強く突っ張らせる必要もあるため、壁を傷つけないよう注意が必要です。壁と突っ張り棒の間に布類を挟むと効果的ですが、その分強度は落ちることになります。

画鋲を使う場合の注意点

部屋にこだわりを持って、多少重量のある絵などをどうしても壁に飾りたい場合もあるでしょう。その場合には画鋲などを使って壁に飾ることになります。画鋲を使うときでも、工夫によって壁をできるだけ傷つけずに飾ることができます。まずは、細いピンや画鋲を使う方法です。細いピンや画鋲であれば、穴も小さくて目立ちません。工夫次第で色々なものを壁にかけることができるので、お洒落に壁をディスプレイすることが可能です。

また、ホッチキスを使う方法も効果的です。ホッチキスを使用する、石膏ボード専用の固定金具を使えば、さまざまな場所に物を飾ることができます。目立ちにくいうえに、6kg程の重量に耐えられるものもあるので効果的です。この場合、刺すときや抜くときには慎重に作業を行うことで、壁を必要以上に傷つける心配もなくなります。そして、抜く際には専用のアイテムを使って行うことが肝心です。そのほかにも、刺した跡が小さいフックなどを使用する方法もあります。

工夫次第で賃貸でも壁掛けはできる!

賃貸物件だと、どうしても壁などに物を飾ることに対して抵抗を感じてしまいがちです。しかし、諦める必要はありません。画鋲やピンなども必要な範囲で使用することは可能です。また、物によっては壁を傷つけることなく飾ることもできるのです。ちょっとした工夫次第で、それぞれの理想に合ったお洒落な部屋の空間を演出することも可能です。ここで紹介した方法を参考にしながら、自分のスタイルで部屋を自由に飾ってみてはいかがでしょうか。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス新小岩店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営43店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ神田店

    • TEL: 03-3526-3900
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都千代田区内神田3-12-2 萬創神田ビル 5階・6階

    店長:堀越 貴浩
    店長:
    堀越 貴浩
    ほりこし たかひろ
    店舗詳細へ
  • グランデ銀座店

    • TEL: 03-3569-0050
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中央区銀座8-9-12 銀座リヨンビル 4階

    店長:長岡 克樹
    店長:
    長岡 克樹
    ながおか かつき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ高田馬場店

    • TEL: 03-5337-3777
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区高田馬場3-2-5 ANビル 8階

    店長:岩橋 一磨
    店長:
    岩橋 一磨
    いわはし かずま
    店舗詳細へ
  • アエラス目黒店

    • TEL: 03-5719-3030
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都目黒区目黒1-4-8 東レクビル 5階

    店長:小山 俊一
    店長:
    小山 俊一
    こやま しゅんいち
    店舗詳細へ
  • アエラス大山店

    • TEL: 03-5964-5586
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都板橋区大山町31‐2 松長ビル 3階

    店長:清水 将也
    店長:
    清水 将也
    しみず まさや
    店舗詳細へ