一人暮らし 2019.03.09

使い方で変わる!一人暮らしでインターネットをお得に使うコツ

便利なインターネットは、多くの人にとって毎日の生活に欠かせないものとなっています。一人暮らしを予定しているなら、インターネットの契約をどうしようかと考えることがあります。インターネットは必要なものの、いったん契約すると毎月固定費として支払わなければならないので、少しでも安く抑えたいものです。この記事では、インターネットをお得に使いたい人に向けて、一人暮らしでインターネットをお得に使うコツを紹介します。

一人暮らしに向いている回線は2種類

個人で契約するインターネットといっても、その接続方法は複数あります。まず、一人暮らしに向いている2種類の回線を紹介します。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

モバイルWi-Fi

一人暮らしに向いているインターネット回線の一つは、モバイルWi-Fiです。モバイルWi-Fiとは小型のルーターを経由して、高速無線回線を無線LANでつないでインターネットに接続する方法です。持ち運びができる専用のルーターを使って、パソコンやスマートフォン、タブレットなどをネットにつなぎます。このモバイルWi-Fiルーターがあれば、自宅はもちろんのこと外にいてもインターネットが使えます。

光回線

一人暮らしでは、光回線も候補の一つです。光回線とは、光ファイバーケーブルを利用してインターネットにつなぐ方法です。光ファイバーは電気信号を光に変換して送るので、大容量のデータ通信が可能になります。多くの賃貸物件では、あらかじめ光回線が導入されています。すでに光回線に対応している物件なら大掛かりな初期工事は必要なく、契約をするだけで使用可能です。

モバイルWi-Fiのメリットとデメリットとは?

2つの回線には、それぞれメリットとデメリットがあります。まず、モバイルWi-Fiのメリットとデメリットを見てみましょう。

モバイルWi-Fiのメリット

モバイルWi-Fiのメリットは、導入が簡単であることです。回線工事をする必要がなく、モバイルWi-Fiルーターが手元に届いたら即日使えるようになります。初期設定は、ルーターのSSIDとパスワードを確認し、インターネットに接続したい端末でそのパスワードを入力するだけと、とても簡単です。

モバイルWi-Fiには、月額料金が安いというメリットもあります。5~7GBの契約で、月額3000~4000円が一般的です。また、専用のルーターが一つあれば、パソコンやスマートフォン、タブレットなどさまざまな端末をインターネットに接続できます。自宅の固定回線、スマートフォンの通信回線、タブレットの通信回線などというように、それぞれで別に契約する必要はありません。インターネット回線を一本化することで、通信費を大幅に節約することが可能です。

自宅外でもインターネットに接続できることもモバイルWi-Fiのメリットです。外でインターネットをつなぎたいとき、無料Wi-Fiを利用できるカフェなどを探す必要はありません。つなぐ端末や利用する場所を選ばず利用できることは、モバイルWi-Fiの大きな利点といえます。

モバイルWi-Fiのデメリット

モバイルWi-Fiのデメリットとして挙げられるのは、通信速度が遅い場合もあることです。ルーターと端末の間に障害物があると、うまく通信できずに速度が低下するケースがあります。家の中のコードレス電話や電子レンジ、周辺にある別のWi-Fiルーターなどの電波や電磁波の影響を受けて、速度が遅くなることもあります。地下鉄にいるときや壁の厚い建物の中にいるときも、回線が不安定になりやすいことを覚えておきましょう。

容量制限があることもデメリットといえます。契約する会社やプランによって異なりますが、1カ月に7GBが一般的です。この容量を超えてしまうと、通信速度が一気に低下します。1カ月単位だけでなく、「3日間で1GBまで」というように、特定の日数ごとに制限がある場合もあります。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

光回線のメリットとデメリット

一人暮らしで、光回線を選んで導入する人もいます。では、次に光回線のメリットとデメリットも見てみましょう。

光回線のメリット

光回線のメリットは、何といっても通信速度が速いことです。通信に光を利用することで、高速通信が可能になっています。光回線を利用している場合には、webページをなかなか開けずにイライラする、動画を再生したいのに読み込みが遅いなどということはほとんどありません。モバイルWi-Fiの通信速度は下りで最大400~800Mbpsが一般的ですが、光回線では最大1Gbps(1000Mbps)です。

光で通信する光回線は電波の影響を受けないので、安定した通信が可能です。光の特性上、通信の際の損失が発生しづらく、長距離でも安定してデータを送信できます。基地局から遠く離れている場合でも、快適にインターネットにつなげます。光回線を契約すれば、容量制限もありません。使い放題で、容量制限を気にすることなく自由にインターネットを楽しめます。

光回線のデメリット

光回線のデメリットは、固定回線のため自宅外では使用できないことです。外でインターネットにつなぎたい場合は、スマートフォンなどの通信契約をするか、公衆無線LANを利用しなければなりません。月額料金も約4000円と、モバイルWi-Fiよりも高めです。光回線が導入されていない物件では、初期工事も必要です。その場合、月額料金とは別に工事費用がかかってしまいます。3月や4月などの新生活シーズンはインターネットを申し込む人が多く、工事待ちが発生するケースもあります。

モバイルWi-Fiが向いている人

モバイルWi-Fiが向いているのは、外出や旅行をよくする人です。外でインターネットに接続することが多いなら、どこでも利用できるモバイルWi-Fiは便利です。月額料金をなるべく安く抑えたい人にもモバイルWi-Fiは向いています。

光回線が向いている人

光回線が向いているのは、インターネットを快適に利用したい人です。光回線なら、大容量のデータを扱う場合も安定して通信できます。家にいる時間が長い人も光回線がぴったりです。インターネットをつなぐ場所がほぼ自宅の中であるなら、外でも接続できる回線を申し込む必要はありません。スマートフォンではなくパソコンを接続したい人も、光回線が向いています。パソコンはデータをよく消費しますが、使い放題の光回線なら容量制限を超えてしまう心配はありません。

インターネットの使用頻度で選ぼう!

一人暮らしの場合は、家にいる時間が短いならモバイルWi-Fi、家にいる時間が長いなら光回線が向いています。インターネットを利用する場所や時間を考えて、自分に合った回線を選びましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
ソレイユ代々木店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

一人暮らしの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営57店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3丁目36−15 新宿内野ビル 7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • アエラス船橋店

    • TEL: 047-411-0090
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県船橋市本町5丁目3−3 大野ビル 3階A号室

    店長:壇 直也
    店長:
    壇 直也
    だん なおや
    店舗詳細へ
  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5丁目66−4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目35−8 サンライト南浦和3番館 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ