費用 2019.03.13

敷金を満額返金してもらうには?生活の中で意識したいこと

部屋を借りるときに支払う敷金は、万が一の事態が発生した際の保証金のようなものです。そのため、入居中に問題がなければ、退去する際に返してもらうことができます。ただ、支払った敷金を満額返してもらえる事例は決して多くありません。敷金をしっかり返金してもらうためには、入居中から気を付けておかなければならないことが意外とあります。そこで今回は、退去時に敷金を満額返金してもらうために、生活の中で意識しておきたいポイントについて紹介します。

敷金の基本を押さえよう

敷金とは、どういう性質を持つお金でしょうか。退去時に敷金を全額返してもらうためにも、まずは敷金の基本について押さえておきましょう。

敷金とは?

賃貸住宅への入居時には、初期費用として敷金や礼金、仲介手数料などを支払うのが一般的です。その中で、敷金はほかの初期費用とは少し違った性質を持っています。礼金や仲介手数料が納めるお金なのに対して、敷金はあくまで一時的に預けておくだけのお金にすぎません。つまり、敷金は部屋を借りる際の保証金のようなものだということです。

たとえば、入居中に家賃の滞納が発生したとします。そんなとき、あらかじめ預けておいた敷金から滞納分が充当されます。また、入居中や退去時に部屋の設備を壊してしまったり、床などを著しく汚してしまったりした場合も、敷金から部屋の修繕費が支払われることになります。

敷金の相場

入居時に預ける敷金は、家賃の1~2カ月が相場の金額となります。家賃が5万円の物件で、敷金が2カ月だったら、10万円を敷金として預けることになります。ただ、入居時は敷金以外にも、礼金や仲介手数料を始め、前家賃や火災保険料、部屋のクリーニング代、また鍵を交換する場合はその交換代金なども支払うのが一般的です。

礼金も敷金と同じように、家賃の1~2カ月分が相場となっています。これに対して、仲介手数料は大家ではなく、物件を紹介した不動産会社に支払うお金です。敷金や礼金とは違い、仲介手数料は家賃の1カ月分が基本となります。もちろん、後で返金してもらえる敷金を含め、こうした初期費用はかなり高額なお金になることが多いです。

敷金を返金してもらうために必要な知識

大家などに預けておくだけの敷金も、状況によっては返金してもらえないことがあります。それでは、敷金をしっかり返してもらうためにはどうしたら良いのでしょうか。まず、必要な知識を身につけることから始めてみましょう。

敷金全額返金の条件

敷金を全額返金してもらうためには、いくつか守るべき条件があります。その条件をしっかり満たしていれば、退去時にも損をしなくて済むようになります。

  • 家賃をしっかり納める

敷金は何かあったときのための保証金です。そのため、入居中や退去時に「何か」があると、敷金を返金してもらえないことがあります。その「何か」のひとつが、家賃の滞納です。家賃の滞納があった際、物件の管理者は敷金から滞納した家賃を補填します。敷金が家賃の1カ月分だったとすると、一度でも家賃の滞納があったら敷金は返金してもらえないことになります。家賃の支払いは入居者の義務です。滞納がないよう、しっかり支払いましょう。

  • 部屋を汚さない

借りていた部屋を退去する際、その部屋を借りる前の状態に修繕することになります。これを原状回復といいます。その原状回復のための費用として使われることがあるのが敷金です。ただ、敷金から原状回復の費用が補填されるのは、入居者の過失によって生じた部屋の棄損や汚れのみです。普通に過ごしていれば、部屋は自然と劣化していきます。そのような劣化まで、入居者が修繕する義務はありません。そのため、部屋を汚さないように過ごしていれば、修繕費用を負担する必要もないので、敷金を満額返金してもらえます。

敷金トラブルが生じてしまう理由

敷金の返還に関しては、退去時に大家や不動産会社とトラブルになってしまうこともあります。なぜなら、大家や不動産会社はなるべく敷金から修繕費用を捻出したいと考える一方、入居者のほうでは敷金を全額かそれに近い金額で返してもらいたいと考えるからです。こうした両者の主張がぶつかってしまうことも多く、部屋の修繕の責任がどちらに帰属するかでトラブルになってしまうことが良くあります。

そもそも、原状回復の考え方はあいまいです。法律的に明確な定義があるわけではないため、どうしても入居者と大家・不動産会社の主観によって線引きされてしまいがちです。原則としては、原状回復をしたうえで部屋を返すのが入居者の義務となっています。しかし、一方で自然に劣化した部分まで入居者の義務で直す必要はないため、どこまでを原状回復に含めるかということで揉めてしまうことが多いのです。

敷金が返金されるケースとは?返ってこないときと何が違う?

部屋が壊れていたり、汚れていたりしても、それが入居者の過失によって生じたものでなければ修繕費用を支払う必要もありません。それでは、具体的にどんな破損、どんな汚れなら敷金が返金され、どんな破損、どんな汚れだと返金されないのでしょうか。詳しい違いを見ていきましょう。

敷金が全額返金されないケース

入居者自身の故意や過失によって生じた破損・汚れは、後で修繕費用を請求されても拒否することは難しいといえます。たとえば、カーペットにジュースをこぼして汚してしまった場合です。こうした汚れは、注意していれば防げた汚れです。自然な劣化でもないため、修繕費用に敷金が充当されることになります。また、タバコのヤニで壁や天井が黄ばんでしまった場合も同様です。壁紙の張替などに敷金が使われることになります。

一方、故意のケースでは、壁に釘を打ったり、ネジを刺したりした場合が挙げられます。壁に何か貼り付ける場合でも、釘やネジなど大きな穴があいてしまうものは避け、画びょうやテープなどで貼り付けていた場合なら問題ありません。ペットを飼っている場合は、ペットによってできてしまった傷や汚れも入居者の責任で修繕する義務が生じます。これはペット可の物件でも例外ではありません。そのため、ペット可の物件では、通常より敷金を多めにとることが多いです。

敷金から差し引かれないケース

通常の生活の範疇で生じてしまった傷や汚れは、入居者の責任で修繕する義務はないと考えるのが通常です。たとえば、同じカーペットの汚れでも、家具を上に置いていたことで生じたものであれば問題ありません。生活するうえでは、どこかに家具を置く必要があります。そのせいで、カーペットに家具の跡がついてしまっても、これはやむを得ないものであると見なされます。

また、壁紙の汚れに関しても同様です。タバコのヤニであれば責任は免れませんが、日当たりが良くて壁が変色したというのであれば、入居者の責任は問われず敷金から支払う必要もありません。壁に穴があいている場合であっても、画びょうなどのごく小さい穴であれば、生活するうえで必要最低限の破損であると見なされます。もちろん、地震や台風など、自然災害で生じた窓の割れや壁のヒビなども、入居者に責任はないため敷金から修繕費用が差し引かれることはありません。

敷金の全額返金を目指して!部屋はていねいに使おう

普段から気を付けていれば、敷金を全額返金してもらうことも決して不可能ではありません。そのためにも、部屋に入居した直後から、退去時のことを考えておくことが大切です。そもそも、賃貸物件は人から借りている部屋です。借りたものはキレイに使うのが礼儀ですから、部屋を借りたらていねいに使うことをまずは意識しましょう。ひいてはそれが、自分の不利益を防ぐことにもつながっていきます。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス板橋店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

費用に関する人気記事

費用の関連記事

賃貸物件を探す

直営44店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス新小岩店

    • TEL: 03-5663-7533
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都葛飾区新小岩1-46-3 東栄ビル 6階

    店長:馬渕 拓哉
    店長:
    馬渕 拓哉
    まぶち たくや
    店舗詳細へ
  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5-27-10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2-13-12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ
  • ソレイユ川口店

    • TEL: 048-250-0588
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県川口市栄町3-8-4 イソベビル 2階

    店長:山野 潤
    店長:
    山野 潤
    やまの じゅん
    店舗詳細へ
  • アエラス大山店

    • TEL: 03-5964-5586
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都板橋区大山町31‐2 松長ビル 3階

    店長:清水 将也
    店長:
    清水 将也
    しみず まさや
    店舗詳細へ