お部屋探し 2019.04.08

家のデザインを決める方法は?暮らし方や好みに合わせてタイプを選ぼう!

外観や内装など、家を建てるにあたりデザインの決め方で悩んでいませんか。家のデザインは、住んでいる人の印象にも繋がるものです。自分の求める条件を考えることで、デザインはより良いものになります。生活の仕方や、自分の好みなどでデザインを決めていきましょう。今回は家のデザインの考え方や、内装のデザインのタイプについて紹介していきます。デザインを決める際のポイントや、色合いによるデザインの決め方についてもチェックしてみましょう。

家のデザインを考える

家のデザインは何を基準に考えれば良いのでしょうか。ここでは、家のデザインを決めるときに大切な考え方について紹介します。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

暮らし方に合わせる

デザインに大切なことは、住む人の「個性」を活かすことです。家は、住む人の生活の仕方によってさまざまな個性を持つようになります。というのも、家のデザインは住む人の趣味、性格が表れるのです。そのため、家を訪れる人にとって、家の外観も印象のひとつになります。

例えば、開放感が好きなのであれば大きな窓を設置する、芸術が好きなのであればモニュメントのような形にするなどです。他にも、シンプルで存在感の強いもの、モダンなものなど、どんな暮らしがしたいかでデザインを考えてみましょう。

2つの機能を大切にする

家のデザインを考えるうえで、2つ機能が重要になります。1つ目は、「安全性」です。雨や風、雪、暑さ、寒さなど環境からくる影響はさまざま。ときには、地震や台風も起こります。そのため、家は家族を守る上で大切な役割があるのです。デザインだけを重視するのではなく、耐震対策など安全性を考慮した機能も考えましょう。

2つ目は、「安心して生活できる空間」です。家族の絆を作る家にとって、安心できる空間は必要不可欠。温かみのあるデザインで、圧迫感のない落ち着ける空間を作りましょう。

街に合うデザインである

家を建てる場所を考えて、デザインを決めることも重要です。極端な例えでいうと、落ち着いた街並みに真っ赤なデザインの家があると浮いてしまいます。そのため、コミュニティを意識した、街に溶け込むデザインを考えましょう。

家の内装デザインをタイプ別に紹介!

家の内装のデザインにはたくさんの種類があります。内装によって壁や窓等の建具の選び方や、家具とのコーディネートなど、考え方が変わってくるのです。ここでは、内装のデザインを4つ紹介します。

ナチュラルタイプ

幅広い世代から人気のある内装のデザインは、ナチュラルタイプです。特に、自然のぬくもりを感じたい人が好むデザインとなっています。床が木目ベースで、基本的に自然素材が使われているので、温かく心地よさを感じられるのが特徴です。また、ナチュラルのデザインの良さは流行に左右されません。そのため、どの世代にも関係なく人気の内装デザインとなっています。

和モダンタイプ

和の雰囲気が好きな人に人気なのは、和モダンタイプ。存在感のある柱や梁、縁なしの畳や引き戸で開放感を演出できます。床はむくの木、壁は珪藻土や和紙クロスといった素材感のあるものを多く使われるのが和モダンの特徴です。和風家具はもちろん、欧米風の家具とも相性がぴったり。そのため、和モダンは和洋折衷タイプといったほうがわかりやすいかもしれません。

クラシックタイプ

落ち着きのある色合いで、エレガントな装飾が好きな人にはクラシックタイプがおすすめです。マカボニーやブラックチェリーなど、高級材が多く使われるのがエレガントタイプの特徴になります。落ち着きのあるおしゃれな床材に、厚みのある絨毯やカーテンがぴったり。エレガントな家具との相性が抜群なので、高級感や上品さを感じさせるデザインとなっています。

北欧タイプ

欧米タイプは、シンプルでナチュラルなデザインが特徴です。自然色の床材やファブリック、ペンダントタイプの照明で個性あふれるデザインでもあります。家具はシンプルなものとの相性が良く、大胆な柄のファブリックでアクセントをつけることが可能です。

ファブリックは魚や木の葉など、自然をモチーフにしたものが定番で、ビビットカラーも似合います。そのため、欧米タイプはシンプルでナチュラルでありながら、かわいいデザインとも共存できる空間を作り上げることが可能です。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

デザインは色との相性も考慮しよう!

どんな色合いにしたいかでデザインを考えることも大切です。なかなかデザインが決まらない場合には、色を中心に考えてみるのも良いかもしれません。ここでは、色によっておすすめするデザインを紹介します。

白系

内装を白系統にしたい場合は、白を基調にデザインされているカントリータイプやシャビーシックなどのデザインがおすすめです。カントリータイプは白を効かせた壁や窓枠で、レースのカフェカーテンとの相性が抜群。ぬくもりがあり、可愛らしさも感じられるアメリカンな印象の内装となっています。

シャビ―シックタイプはホワイトオークの床やくすみのある白が特徴的なデザインです。わざとタイルなどに白でペイントをして味わいを出し、大人かわいいスタイルが楽しめるデザインとなっています。

また、モダンタイプはダークな床に白い壁でモノトーンになっているのが特徴です。シックでクールな印象にした場合は、モダンタイプがおすすめになります。

暗色系

暗色系統であれば、白系でも登場したモノトーンで揃えられるモダンタイプがおすすめです。また、暗色系が似合うクラシックタイプのデザインであれば、落ち着いた雰囲気が味わえます。さらに、ポップな色使いの似合うミッドセンチュリータイプであれば、古民家風との相性も良くホテルのような雰囲気が感じられるデザインとなっています。

自然色

自然色が似合うデザインであれば、自然素材が多く使われているナチュラルタイプや欧米タイプがおすすめです。木の節や木目が感じられるので、温かみのあるデザインとなっています。また、癒しの空間で居心地の良さを感じるカフェ風タイプや、素材感のあるものを多く使用されている和モダンタイプもおすすめのデザインです。

家を好みのデザインにするポイント

住む家を自分好みにするポイントは2つあります。1つ目は、好みの家にするなら注文住宅がおすすめです。1からデザインを作るので、好みの家を作りやすくなります。しかし、頼む会社によってデザイン傾向が異なるので注意しましょう。

2つ目は、インテリアや家具の統一です。マンションや建売住宅など、すでに完成している物件の場合はインテリアや家具を工夫することで、好みのデザインにすることが可能になります。DIYやインテリア・家具を統一するなど、好みの空間を作ってみてください。

家のデザインは明確なコンセプトで自分好みに!

家を自分の好みのデザインにしたい場合は、明確なコンセプトを考えましょう。どんな暮らしにしたいか、どんな空間にしたいかなど細かく決めておくことが重要です。また、機能性や、どんな街並みに家を建てるかでもデザインは変わってきます。

内装のデザインであれば、床やドアの色合いで印象を変えることが可能です。好みの家にするためには、デザインと色が合っているかどうかもしっかりと考えておきましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営55店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2丁目13−12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目35−8 サンライト南浦和3番館 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ
  • アエラス三鷹店

    • TEL: 0422-50-0693
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都武蔵野市中町1丁目13−2 村越ビル 4階

    店長:江頭 晋介
    店長:
    江頭 晋介
    えとう しんすけ
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23−11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ