一人暮らし 2019.04.14

一人暮らしは怖いの?油断は大敵!対策を万全にして安心感を

実家やルームシェアなどに比べると、一人暮らしは自分のペースで気ままに過ごしやすいなどのメリットがあります。ただ、一人暮らしをするとなると、「何となく怖い」というイメージを持つ人も多いでしょう。一人暮らしで怖いのは「何も対策を取らないこと」であり、きちんと注意点や対策を頭に入れておくことが大切です。ここでは、安心して一人暮らしを満喫するために注意すべきポイントや、怖い思いをしないための対策について紹介します。

一人暮らしで可能性がある怖さとは?対策も押さえよう

一人暮らしで可能性がある怖い出来事には、どのようなものがあるのでしょうか。具体例や対策について確認していきましょう。

しつこい勧誘

一人暮らしの怖い出来事として、まず挙げられるのが「しつこい勧誘」です。来客があってうっかりドアを開けてしまうと、強引なセールスや勧誘などにつかまってしまうケースがあります。強引なセールスや勧誘などを避けるためにも、心当たりのない訪問者には応対する必要がないという意識を持つことが大切です。

ゴキブリなどの虫

苦手な人も多いのが、「ゴキブリなどの虫」です。一人暮らしをすると、人によっては虫が出て怖い思いをするケースもあります。虫による怖い出来事を避けるためには、「生ゴミの始末をきちんとする」「食品を出しっ放しにしない」など、衛生面に気をつけることが肝心です。また、防虫グッズを部屋に置くと予防に役立ちます。

地震や停電

突然発生する「地震」や「停電」などのトラブルも、一人暮らしにおける怖い出来事といえます。大きな地震・水害・停電などは予想できず、家に一人きりだと気持ちが焦ったり、不安になったりするケースも多いものです。

こうしたトラブルには、「家具を固定する」「ブレーカーの位置を確認する」「ロウソクや非常食を常備する」などの対策を取っておくのがおすすめです。万が一の事態に備えてあらかじめ準備しておくと、トラブルの発生時に、気持ちが落ち着きやすくなります。

女性の一人暮らしで怖いことは?対策も把握しておこう!

女性の一人暮らしには、何かと不安要素が多いものです。安心して暮らすためにも、女性の一人暮らしで怖いことや、自分でできる対策について見ていきましょう。

のぞき

まず挙げられる怖い出来事は「ドア穴からののぞき」です。ドアののぞき穴は室内から外を確認するだけではなく、外からも室内をのぞき見ることができます。外からのぞかれても、室内からは気付きにくいため注意が必要です。

対策としては、「ドアスコープカバーを付ける」などの方法が挙げられます。また、来客応対をする場合は、室内からは外にいる人が確認できるようにしておき、外からは室内が見えないように、「自分で穴をふさぐ」という方法もあります。

不法侵入

カギの閉め忘れなどによって、「不法侵入」されてしまうおそれがあるのも怖い要素です。不法侵入を防ぐためには、「外出の際には必ずカギをかけたか確認する」のが大切です。また、ドアのカギだけではなく、窓のカギもきちんとかける必要があります。

ストーカー

女性の一人暮らしでは、「ストーカー」も怖い出来事の一つです。女性の一人暮らしであることが他人に悟られてしまうと、思わぬストーカー被害につながるおそれがあります。毎日同じ時間に買い物をしていると、行動を予想されやすくなるため注意が必要です。時間を変えたり利用する店をときどき変えたりして買い物をすると、行動を予想されにくくなり、待ち伏せやストーカー対策に役立ちます。

不審者

一人暮らしの女性を狙って、「不審者」が潜んでいるおそれもあります。不審者を自宅に招き入れないためにも、ドアを開けるときは必ず「ドアチェーンをしたまま」にするのが大切です。また、夜道を歩く際にイヤホンで音楽を聴いていると、不審者の接近に気付きにくくなるため要注意です。音楽を聴きながら夜道を歩くことは避け、こまめに背後を確認しましょう。

女性の一人暮らしに向いている賃貸物件は?

女性が一人暮らしをするには、賃貸物件を探すときのポイントをしっかりと押さえておくのが大切です。女性の一人暮らしに向いている賃貸物件のポイントをチェックしていきましょう。

1階には住まない

女性が一人暮らしをする場合、空き巣や下着泥棒などに侵入されやすい「1階の部屋は選ばない」ように気を付ける必要があります。また、目立ちやすい角部屋は避け、「2階以上」で「非常階段から離れている」部屋を選ぶのがおすすめです。

カギにこだわる

賃貸物件を探す際は、「カギ」に注目するのが肝心です。カギにこだわっている賃貸物件は、安全性や防犯性が高くおすすめです。具体的には、居住者以外が簡単に侵入できない「オートロック」の物件や、「カギが2つ付いている」物件を選ぶのも良い手です。カギが2つ付いていると、ピッキング対策につながります。

防犯カメラがある

不審者はカメラに姿が映らないよう、警戒しています。そのため、「防犯カメラ」が設置されている物件を選ぶのもポイントです。防犯カメラがあると不審者が自宅に近づきにくくなり、暮らしの安全性が高まります。

女性の一人暮らしで怖い目に遭わないためのポイント

女性が一人暮らしで怖い目に遭わないためには、注意すべき行動をしっかりと把握するのが大切です。怖い目に遭わないためのポイントを確認していきましょう。

下着の干し方

暮らしをより安全にするためには、「下着の干し方」に注意が必要です。女性用の下着だけが外に干されていると、女性の一人暮らしということが、周りに知られてしまうおそれがあります。外に下着を干すときは、男性用の衣類も一緒に干しておき、カモフラージュをするのがおすすめです。また、家に訪れた人へのカモフラージュとして、玄関に男物の靴を置くのも防犯対策になります。

窓にフィルムを貼る

不法侵入はドアからだけとは限りません。窓を割って不審者が侵入するケースもあるため、きちんと対策を行うのが肝心です。通販やホームセンターなどで購入できる「防犯フィルム」を貼ると窓が割れにくくなり、不法侵入を防ぎやすくなります。また、防犯フィルムは簡単に貼ることができ、地震などの災害時にガラスの散乱を防いでくれるのも魅力です。

スマートロックを付ける

防犯性を高めるには、「スマートロック」を付けるのも良い手です。スマートロックとは玄関の補助錠で、基本的にスマホやパソコンで操作することにより、施錠・解錠・ロック状況の確認などが行えます。

施錠や解錠が簡単に操作でき、カギの閉め忘れを防げるのがメリットです。なかには、玄関の解錠記録をスマホなどから確認できるものもあります。こまめに解錠記録の確認を行うと、不法侵入などのトラブルに早く気づくことができます。

防犯への意識を高めて対策を!一人暮らしを楽しむために

一人暮らしをするには、「自分の身は自分で守る」という防犯意識を高く持つのが肝心です。防犯対策のポイントを押さえて、自立した一人暮らしを楽しみましょう。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
ソレイユ五反田店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

一人暮らしに関する人気記事

一人暮らしの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営44店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3-4-10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ
  • アエラス市川店

    • TEL: 047-325-6262
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県市川市市川南1-8-30 市川セレストビル 2階

    店長:金杉 知明
    店長:
    金杉 知明
    かなすぎ ともあき
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2-35-8 新和コーポ 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ
  • グランデ池袋店

    • TEL: 03-5953-5222
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都豊島区東池袋4-25-12 サンシャイン・サイド 5階

    店長:小野 雄太
    店長:
    小野 雄太
    おの ゆうた
    店舗詳細へ
  • グランデ恵比寿店

    • TEL: 03-5447-7530
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区恵比寿1-7-12 久保ビル 6階

    店長:斎藤 了太
    店長:
    斎藤 了太
    さいとう りょうた
    店舗詳細へ