お部屋探し 2019.04.14

賃貸住宅を借りるときの疑問を解消!敷引・償却の意味を解説

書類はイメージです

賃貸住宅を借りるためには契約を結ばなければいけません。その際には契約書の中に敷金や礼金、保証金、敷引、償却といった言葉が出てきます。これらの言葉の意味がわからないと、契約の内容について正しく理解できません。契約内容に不明な点があると、後で不利益を被る可能性があるため注意しましょう。そこで、賃貸住宅を借りる際に敷引や償却の意味、敷金や礼金、保証金との違いについて解説します。賃貸住宅の契約に必要となる知識です。

敷引・償却の意味を解説

敷引や償却は、日常生活の中で耳にすることの少ない専門的な用語です。そんな敷引や償却の意味について説明します。

敷引とは?

敷引は、関西地方の賃貸借契約において用いられる独特の慣習であり、ほかの地域ではあまり使われません。賃貸物件の契約をする際に保証金から差し引かれるお金のことです。このお金の名目は、退去する際の原状回復費用や家賃の滞納分として用いられることです。基本的に、まったく返金されないという点に注意しましょう。たとえば、原状回復費用がほとんどかからず、家賃の滞納をしたことがなかったとしても、敷引のお金が戻ることはありません。契約時にあらかじめ敷引される金額が契約書に記されているのです。その点が敷金との大きな違いとなっています。

償却とは?

償却とは、賃貸借契約を結ぶ際に預ける保証金のうち、退去する際に戻ってこないお金のことです。こちらも敷引と同様に関西地方の独特な慣習とされています。ただし、敷引のように原状回復に充当されない場合もあるため、償却と敷引は意味合いの異なるものです。退去時には保証金が戻ってくるのですが、その金額は償却を差し引いたものとなります。償却は敷引とともに法的に定められたものではなく、不動産鑑定評価基準においても定義されていません。そのため、償却や敷引の意味は、それぞれの契約の際にはっきりさせておくべきといえます。

敷金・礼金と保証金・敷引の違い

敷金・礼金と保証金・敷引はそれぞれ違うものであり、契約の際に理解しておくことは大切です。どういった違いがあるのか解説します。

敷金・礼金とは?

関西地方では敷引や償却が一般的ですが、東日本では敷金や礼金が使われることが多いです。敷金とは保証金のようなものであり、契約する際に家主に預けるお金のことで、退去時には返還されます。一方、礼金とは、家主に部屋を貸してくれたお礼を与えるという意味合いのお金のことであり、退去時には返金されません。ただし、敷金は原状回復の費用に充てられることがあり、家賃滞納に充当されるケースもあります。この場合は、退去する際に敷金が戻ってこないこともあるのです。

礼金については、最初から返還されないことが決められているお金であり、トラブルにはなりません。契約した段階で、礼金を支払うことに了承したことになるからです。一方、敷金については、どのくらいのお金が返ってくるのか、曖昧な部分が多いです。そのため、契約の際には、敷金に関する取り決めについてきちんと確認しておきましょう。また、入居時に部屋の汚れや破損についてチェックしておき、写真を撮っておくと良いです。そうすれば、家主が理不尽な要求をしてきたときに根拠を示して反論できます。

保証金と敷引の仕組み

保証金や敷引は主に西日本で用いられているシステムであり、契約書に詳しい内容が説明されています。保証金は、契約時に大家にお金を預けることであり、これは東日本における敷金と似ています。一方、敷引とは、退去時に保証金から契約時に定めた金額を差し引くもので、残りは返金されます。この敷引は、敷金とは異なり必ず差し引かれることとなります。差し引かれるお金については、契約書に記載された通りの金額となり、どんな状況でも変わりません。たとえ、原状回復の費用が発生していなくても、家賃滞納をしていなくても、敷引として保証金から引かれてしまいます。契約した段階で、敷引に了承したことになるため、トラブルを避けるためには契約段階で敷引の内容について確認することが大切です。

敷引の相場と有無による返金額

敷引として保証金から差し引かれる金額は物件ごとに異なっています。また、敷引のない物件も存在します。そこで、敷引の相場や有無による違いについて説明します。

敷引の相場

西日本で一般的な敷引の相場は家賃の2~3カ月分となっています。また、保証金は家賃の4~8カ月分が相場です。一方、東日本では、敷金は家賃の1~2カ月分、礼金は1カ月分が相場となります。敷引は保証金から差し引かれる金額のため、保証金のほうが敷引よりも大きな金額となるのです。保証金・敷引も敷金・礼金も、契約時に一括で支払うことになります。特に西日本においては、保証金・敷引の相場が敷金・礼金よりも高く、賃貸物件を借りる際の初期費用は大きくなりやすいのです。ただし、敷引が設定されていない物件も存在します。

敷引の有無による違い

西日本において、物件によっては敷引が設定されていないことがあります。敷引がなければ、保証金の戻ってくる割合は大きくなります。たとえば、保証金が家賃5カ月分で敷引が2カ月分であり、家賃が6万円の物件であれば、退去時には30万円の保証金から12万円の敷引が差し引かれて18万円戻ってくるのです。これが、同じ家賃と保証金の物件で敷引がない場合には、保証金が30万円返ってくるのです。したがって、敷引の有無によって、最終的に返ってくる金額に大きな違いがあります。ただし、保証金はそのまま戻ってこないこともあるため注意しましょう。たとえば、原状回復費用が発生したり、家賃を滞納したりすると、その分のお金が保証金から引かれてしまいます。

敷引・償却の金額は契約のときに確認しておこう!

賃貸住宅の契約の際には、敷金や礼金、保証金、敷引、償却といった言葉が出てきます。これらの言葉の意味を理解していないとトラブルが発生することがあります。特に敷引や償却は東日本ではほとんど使われない言葉です。東日本から西日本へ引越しするときには、賃貸契約で使われる言葉の違いに注意しましょう。また、契約時には敷引や償却の金額をしっかりと確認することが重要です。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス荻窪店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス目黒店

    • TEL: 03-5719-3030
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都目黒区目黒1-4-8 東レクビル 5階

    店長:植村 福徳
    店長:
    植村 福徳
    うえむら ふくのり
    店舗詳細へ
  • アエラス駒込店

    • TEL: 03-5319-3322
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都豊島区駒込1-42-5 EK駒込ビル 1階・2階

    店長:濱崎 真治
    店長:
    濱崎 真治
    はまさき しんじ
    店舗詳細へ
  • ソレイユ川口店

    • TEL: 048-250-0588
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県川口市栄町3-8-4 イソベビル 2階

    店長:山野 潤
    店長:
    山野 潤
    やまの じゅん
    店舗詳細へ
  • アエラス国分寺店(予定)

    • TEL: 042-320-6131
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都国分寺市南町3-18-4 浅見ビル 2階

    店長:本村 宣博
    店長:
    本村 宣博
    もとむら のぶひろ
    店舗詳細へ
  • ソレイユ池袋店

    • TEL: 03-5911-0023
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都豊島区南池袋1-21-7 南池袋一丁目一番地ビル 7階

    店長:花田 新之介
    店長:
    花田 新之介
    はなだ しんのすけ
    店舗詳細へ