お部屋探し 2019.05.23

アパート・マンションは宅配ボックス付きが便利!利用するメリットや注意点

アパートやマンションに住む場合、宅配ボックスを利用すると、生活が非常に便利になります。しかし、そう言われても、利用したことのない人にとっては「どのように役立つのか」ということがイメージしづらいものです。そこで、この記事では、実際に宅配ボックスはどのように役立ってくれるのかということを紹介していきます。不在時の荷物受け取りに役立つ「宅配ボックス」の、メリットだけでなくデメリットなどについて見ていきましょう。

宅配ボックスとは

そもそも「宅配ボックス」というのは、荷物の受取先として利用できる「ロッカー型の箱」のことを言います。マンションやアパートにおいて、共有設備として設置されていることも多いです。では、どこに宅配ボックスは置いてあるのかというと、1階のポストの近くで目にすることができます。宅配ボックスは、以前はオートロックなどのマンションを中心に設置されていたものでした。しかし、生活スタイルの変化を受けて、アパートなどでも設置されることが多くなりました。

宅配ボックスを使えば、家にいない場合でも荷物を受け取ることができるようになります。そのため、不在がちな人やECサイトの利用頻度が高い人におすすめです。荷物が届くのを考慮して、帰る時間や入浴の時間を気にしなくていいというのは、忙しい人にとっては非常にメリットとなります。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

知っておきたい宅配ボックスの種類

「宅配ボックス」と一口に言っても、実は、大きく分けて「ダイヤル式」と「電子式」の2つのタイプがあるのです。その2つはどのような違いがあるのかについて、詳しく紹介していきます。

ダイヤル式

ダイヤル式は、その名のとおり、3~4桁のダイヤル式鍵になっています。これは、荷物を届けに来た宅配員が鍵を開ける暗証番号を決めるのです。そして、不在票の代わりに、ボックス番号と暗証番号が記された配達通知票をポストに入れていきます。また、もし荷物を届けにきたときに受取の押印やサインが必要なときは、宅配ボックスに設置されている装置で対応が可能となっています。

ダイヤル式は昔からあるタイプのもので、「機械式」や「メカ式」とも呼ばれるアナログなものです。アナログゆえに電気代がかからないのがメリットと言えますが、配達通知表の盗み見による荷物の盗難や、配達員のミスなどのリスクがあります。個人情報が声高に叫ばれていることもあって、防犯面について不安を感じる人は少なからず多いのです。アパートでは、特にこの「ダイヤル式」のタイプが多くなっています。

電子式

電子式は、液晶パネル式で、磁気カードもしくは固定の暗証番号が鍵となっているものです。磁気カードは入居するときに渡されることが多く、暗証番号については決まったナンバーを割り振られることになります。どちらになるかはメーカーによって違うため、気になる人は入居する前にしっかり確認した方が安心です。また、どちらのタイプを使用するにしても、郵便受けに表札を出していなければ利用できません。氏名の確認が取れるよう、表札を出す必要があります。

電子式は、導入コストやランニングコストがかかるものの、防犯面には非常に優れているものです。ただし、暗証番号を間違えるとエラーとなり、荷物を取り出せなくなるおそれもあります。そうなると、管理会社に連絡が必要となるなど手間がかかるため、注意が必要です。

宅配ボックスで受け取れる荷物とは

宅配ボックスは便利ですが、かといって何でも受け取れるわけではありません。中には、宅配ボックスでは受け取れない荷物もあるのです。具体的には、まず、動物や生ものが挙げられます。生ものとは、チルドや冷凍品です。こういったものは、低温で品質を保つ必要があります。もし、宅配ボックスで長い時間放置されていた場合、常温のため品質が保てないのです。それらが食品であった場合、口に入れて食中毒にでもなってしまったら大変なことになります。そのため、こうしたものは宅配ボックスでは受け取ることができません。

また、書留郵便や代金引換、着払いの荷物も宅配ボックスでは受け取れない荷物となります。そもそも、これらは受取人がサインをしたり支払いをしたりする必要があるものです。そうでなければ、荷物を引き渡すことができないようになっているからです。そのため、サインや支払いをすることができない宅配ボックスでの対応が不可となっています。また、そもそも宅配ボックスに入りきらないサイズのものも論外です。宅配ボックスに入らないのであれば、使用する意味がなくなってしまいます。もし、これらのものを受け取りたい場合には、時間指定を利用するなどして、直接受け取れるようにしておきましょう。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

宅配ボックスのDIYはできる?

もし、「いま住んでいるアパートやマンションに宅配ボックスがない」という場合には、後付で設置可能な製品も出ています。その種類もさまざまで、折りたたむタイプやコンテナボックスタイプなど、自分の好みに合わせて選ぶことができるようになっているのです。値段も、比較的リーズナブルな金額で買うことができるので、手軽に宅配ボックスを手に入れることができます。

ただし、いくら簡単に設置できる宅配ボックスであっても、設置するときには大家さんや管理会社の許可が必要になってくるので注意しましょう。自分で宅配ボックスを設置するとなると、ほとんどの場合は玄関のあたりに付けることになります。自分の部屋以外のスペースというのは、そのアパートやマンションの住人、みんなの共有のものです。そのような場所に設置するということは、当然許可も必要になってきます。また、自分で設置する宅配ボックスは、防犯性があまり良くありません。そのため、大切なものは対面で受け取るようにするなど、使い方には工夫が必要です。

宅配ボックス付きの物件を探そう

宅配ボックスは、自分でも設置することができますが、もともと備え付けのほうが防犯性能では優れています。そのため、通販サイトを利用する機会が多い人であれば、元から宅配ボックスが付いているアパートやマンションなどを探すほうがおすすめです。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス大山店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス船橋店

    • TEL: 047-411-0090
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県 船橋市本町5丁目3−3 大野ビル3階A

    店長:井内 洋斗
    店長:
    井内 洋斗
    いうち ひろと
    店舗詳細へ
  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都 新宿区新宿3丁目36−15 新宿内野ビル7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都 墨田区錦糸3丁目4−10 東越ビル6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都 西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都 品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ