お部屋探し 2019.06.04

光ファイバー対応のマンションはお得?賃貸物件を選ぶときのメリットは?

スマホなどでもインターネットは使えますが、やはり自宅での快適な高速インターネット環境は便利です。そのように思う人にとって「インターネット対応」「インターネット完備」といったマンションやアパートの賃貸物件は魅力的に感じます。しかし、これらの賃貸物件に引っ越したら、すぐにでもインターネットが使えるようになるのか気になるところです。そこで「対応」と「完備」の違い、それぞれのメリットやデメリット、光ファイバーが使える物件とは何か、チェックしておきたい点や注意点などを、賃貸物件を探している人に向けて紹介します。

光ファイバー対応とはどういうこと?

賃貸物件の紹介欄や契約内容のなかに「光ファイバー対応」と書かれている場合があります。これはマンションの共用部分までの光回線の工事が完了している状態を意味しています。現在、インターネット回線における高速通信の手段は光回線といわれています。

この光回線によるインターネット通信が行えるようになるには、光ファイバーと呼ばれる配線を自分の部屋まで引き込む工事が必要です。もし、賃貸物件が「光ファイバー対応」ならば、屋外工事は完了していますので、後は部屋までの回線を引き込む工事を自分で手配するだけで済みます。

とはいっても工事会社を自分で探す必要などなく、通常、自分が希望するプロバイダと契約するだけでプロバイダが工事を手配してくれます。つまり、プロバイダと契約することで部屋までの回線の引き込み工事を自分で手配したことになります。工事が完了すれば、ルーターやパソコン側を初期設定するとインターネットが使える状態になるため、それほど難しく考える必要はありません。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

光ファイバー完備の場合は何が違う?

「光ファイバー完備」と書かれた賃貸物件もあります。「光ファイバー対応」と違う点は、すでに部屋まで光ファイバーの配線が完了しており、プロバイダ契約も済んでいる物件であることです。このような賃貸物件では、LANケーブルとパソコンを繋ぐだけでインターネットが使えるようになります。

室内にルーター機器が置いてあったり、コンセントと同じように壁にLANケーブルの差し込み口があったりと、同じ「光ファイバー完備」物件でもタイプはいろいろです。しかし、すぐにでもインターネット通信ができる状態であることが共通しています。今やインターネットは生活必需品といわれるツールのため、引っ越し先などですぐに利用できる環境が整っているのは、こうした賃貸物件の大きな長所といえるのです。

ただし、無料でインターネット回線が使い放題ということではなく、利用料が家賃に含まれている場合もあります。賃貸物件の家賃を総合的に判断して契約するかどうか決めましょう。

光ファイバーが使える賃貸物件のメリット

ここでは光ファイバー対応、光ファイバー完備の賃貸物件それぞれの具体的なメリット、共通するメリットについて解説します。

自分で工事の手配をする必要がない

光ファイバー対応の賃貸物件のメリットは、自分で工事を手配する必要がないことです。共用部分しか工事が終わっていない場合でも、部屋の工事だけで済みますので、引っ越しした場合でも余計な手間がかかりません。工事の手配も、通常、契約したプロバイダが手配してくれます。

また、光ファイバーの配線だけ整っている状況なので、光ファイバー対応の賃貸物件は、自分好みのプロバイダが選べるメリットがあります。現在では、高画質の動画配信なども充実してきましたし通信負荷のかかるオンラインゲームなどもあるため、ヘビーユーザーにとって通信品質は重要なポイントです。光ファイバー対応物件なら、通信品質についての口コミや評価の高いプロバイダを選ぶことも自由にできます。

完備の場合なら通信費を節約できる

光ファイバー完備の賃貸物件のメリットは、通信費を節約できることです。光回線会社によってはルーターなどの機器類を購入したりレンタル料を支払ったりすることが必要ですが、その費用を節約できます。

光ファイバー完備の賃貸物件の場合、通信費用が家賃に含まれていることもあります。しかし、基本的には、この費用も個人がプロバイダと契約するより割安であると考えて構いません。大家や管理会社が特定の通信業者やプロバイダと契約すると、住人のほとんどがこれらを利用することになります。通信業者やプロバイダ側のメリットが大きいため、安い料金を設定する傾向があるためです。

このようなメリットをルーターの購入費やレンタル料を無料にすることで還元していることがよくみられますし、大家や管理会社が住人に負担させる通信費用として設定する場合でも、割安であることが多いといえます。

インターネットが早めに使える

インターネット対応、インターネット完備に共通した賃貸物件のメリットは、インターネットが早めに使えることといえます。インターネットが完備されている場合は引っ越しと同時にインターネットが利用できるのが、大きなメリットです。引っ越ししたばかりのころは土地勘などがありませんから、手軽に素早く情報収集できるインターネットはとても便利なツールとなります。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

自分でインターネットを契約するデメリット

ここではインターネット対応、インターネット完備とは違い、自分でインターネットを契約する際にどのようなデメリットが生じるのか解説します。

光ファイバー工事ができないマンションもある

自分でインターネットを契約するデメリットのひとつは、光ファイバー工事ができないマンションもあることです。

  • マンションの事情で工事できない場合

光ファイバーは配線を壁やダクトなどを通すため、建物の所有者である大家の許可が必要です。許可が得られない場合は工事ができません。光ファイバーの工事は、大家に費用が発生するわけではないため、工事に寛容な大家もたくさんいます。しかし、マンションやアパートの事情で光ファイバーの工事ができないと断られる場合もあり、その理由の多くは建物の構造状、工事ができない場合です。この場合は住人が無理を言ってもどうにもならない問題なので、他の通信手段を探すしかありません。

  • 光ファイバーが引かれていない地域の場合

スマホや携帯電話の通信エリアと同じように、光回線にも通信エリアがあります。そもそも、光ファイバーが引かれていない地域であれば、その通信業者、プロバイダの通信エリアでないため、マンションやアパートに光ファイバーを引いて欲しいと頼んでも断られてしまうのです。通信業者、プロバイダごとのホームページで通信エリアの情報が載っているので、賃貸物件のエリアが対応しているか事前に確認しておくと失敗がなくなります。

工事が間に合わない場合もある

自分でインターネットを契約するデメリットとして考慮しておきたいのは、工事完了までの期間です。毎年4月前後は、引っ越しシーズンであり、光ファイバー配線工事の繁忙期でもあります。希望の期日より工事が遅れてしまうことも多く、引っ越した後すぐに使えないこともあるので気を付けましょう。

早めにプロバイダ契約と工事予約を済ませておくしか対処策はありません。もし希望する日程で工事が完了しなくても、あらかじめ工事完了の日程を知っておくだけで不便が生じにくくなります。

インターネットが使えるかどうかをチェックしておこう

インターネットはテレビや冷暖房機器と同じくらい、生活するうえで重要なものになりつつあります。インターネット対応、インターネット完備のマンションやアパートの賃貸物件は、それだけで大きなメリットがあるといえるのです。引っ越し先ですぐにもインターネットを使いたい場合には、インターネットがあらかじめ使える物件なのかチェックしておきましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス川口店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営50店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3丁目36−15 新宿内野ビル 7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ
  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3丁目4−10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ
  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2丁目13−12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ