お部屋探し 2019.07.20

14畳のLDKはけっこう狭い!広く使うためのレイアウトとは?

部屋を選ぶとき、LDKの広さがポイントになるという人もいるでしょう。14畳の広さは、LDKとしては狭いほうです。しかし、14畳というとそれなりの広さがありそうなものですが、狭いと感じてしまうのはどうしてでしょうか。ここでは、14畳のLDKが狭く感じる理由やどのように使えば使い勝手が良くなるかなどについて、解説していきます。

14畳のLDKが狭いのはなぜ?

リビングだけで14畳あるなら、ゆったりしたスペースが確保できるでしょう。しかし、LDKの場合はリビングだけではなく、キッチンとダイニングのスペースも含みます。キッチンが対面式の場合、奥行きでかなりのスペースが必要です。背面に収納スペースをとり、料理をするのに差し支えない程度には通路の幅も要るでしょう。そうなると、対面キッチンだけで6畳ほどを占めます。

リビングとダイニングを兼用するケースもありますが、きちんと分けて使いたい家庭も多いでしょう。そこで、ダイニングスペースにテーブルを置くとしましょう。その場合、イスを設置して食事のできるスペースを確保するとなると、4畳程度は必要です。すると、リビングとして使える残りのスペースは4畳程度しかありません。ここにソファーやリビングテーブルなども置くと、かなり狭くなってしまうでしょう。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

キッチンの形で広さが変わる

キッチンにはいくつかの種類があり、14畳のLDKの広さはキッチンの形をどうするかによって変わります。この段落では、対面キッチンにしたときと壁付キッチンにしたときのそれぞれのケースについて、みていきましょう。

リビングを見渡せる対面キッチン

対面キッチンとは、調理スペースに立ったときダイニングやリビングが見渡せる構造になっているキッチンです。対面キッチンのもっとも大きなメリットは、キッチンで調理しながら家族と話せ、コミュニケーションがとれることでしょう。小さいお子さんがいる家庭では調理中でも目を離せませんが、対面キッチンであれば様子を見られて安心です。

また、キッチンスペースの反対側にはカウンターができます。ここは調理中や配膳時に完成した料理の一時置き場として使え、便利です。キッチン内では、調理スペースに立ったときの背面に収納スペースをとることができます。ここに冷蔵庫や炊飯器などの調理家電、食器や食材などを置けますので、調理中にあちこち移動する必要がありません。効率的な動線が確保できます。

しかし、対面キッチンはある程度の奥行が必要です。スムーズに動けるスペースを確保するなら6畳ほど必要になりますので、それだけリビングダイニング部分が狭くなってしまいます。14畳のLDKに対面キッチンを設置すると、リビングダイニングとして確保できるのは最大でも8畳が限界でしょう。

壁付キッチンの良さとは?

壁付キッチンとは、壁に沿ってシステムキッチンが設置されているタイプです。調理中は壁のほうを向いて立ちます。LDKの端のほうに設置しますので、デッドスペースが生まれにくく、LDを広くとれるのが大きなメリットです。キッチンのすぐ近くにダイニングテーブルを置くことができ、さまざまに活用できます。たとえば、調理中の一時置きスペースとして使えますし、配膳もスムーズに行えるでしょう。調理中にレシピを確認したいときも、ダイニングテーブルに料理本やタブレットを置いて見ることができます。

対面キッチンの場合、ダイニングテーブルはキッチンに対して垂直に置くことが一般的です。壁付キッチンの場合は、キッチンと平行して置け、ある程度キッチンとダイニングスペースとを兼ねられます。ダイニングテーブルをキッチンに近づけるほど、リビングとして使える部分が広くなります。

ただし、壁付キッチンはリビングから丸見えになる点がデメリットでしょう。キッチンツールやふきん、スポンジや洗剤などごちゃごちゃとして見え、生活感が出てしまいがちです。毎日使う場所だけに、すべて見えない場所にしまっておくということも現実的ではありません。パーティションや目隠しカーテンを設置するなど、目隠し対策が必要です。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

家具を配置するときのポイントは?

LDKを広く使うなら、家具の配置も大きなポイントとなります。家具の配置によっては、狭く使いづらくなることもあるでしょう。この段落では、14畳のLDKに家具を配置するときに注意したいポイントについて解説していきます。

ダイニングテーブルのサイズと形

14畳のLDKを広く使うには、ダイニングテーブルのサイズと形がひとつのポイントとなります。ダイニングテーブルは、ぎりぎり置けるスペースがあるだけでは使えません。なぜなら、イスを引いたときや座ったとき、後ろを人が通るときにスペースが必要になるからです。イスを引くには60cm以上、座るときは10~50cm、誰かが後ろを通るなら60~90cmのスペースが余分になければなりません。角型テーブルにするなら、幅の基準サイズはふたり掛けが75cm、4人掛け135cm、6人掛け180cmです。ダイニングテーブルそのものの大きさに加え、座ったりイスを引いたりするスペースも必要となると、14畳のLDKに置けるのは4人掛けまででしょう。

次に、形についてみていきましょう。ダイニングテーブルは長方形が一般的ですが、それ以外にも正方形、楕円形、円形などもあります。角型テーブルは種類も多く、ひとり当たりの面積が広くなるのがメリットです。楕円形は角がないため、小さな子どもがいる家庭でも安心して使えます。円形は座る位置や人数が限定されないのがメリットですが、角型のように壁につけて設置することができず、丸い形を有効に使うためにはある程度のスペースが必要です。

角型テーブルは、4本脚のほかに2本脚のタイプもあります。2本脚はゆとりがあり、イスを大きく引かなくても出入りできることがメリットです。なお、ダイニングテーブルとL字型のソファーがセットになっているソファダイニングなら、ダイニングテーブルとリビングのソファーを兼ねられます。

ソファーはどう置く?

LDKにソファーを設置する際は、置き方や位置がポイントとなります。ダイニングテーブルとの位置関係に注意しましょう。たとえば、テーブルとソファーの間が狭くなりすぎると圧迫感が出てしまいますので、適度にゆとりを持たせることが大切です。また、ソファーやテーブルなどをLD内にまとめて配置すると、ばらばらに配置するケースに比べて部屋を広く見せられます。

狭いLDKの場合は、入り口から奥に向かって、背の高い家具から低い家具へと壁に並べて配置するのも良いでしょう。奥行きが出て、視覚的な効果で広く感じられます。また、テレビを壁につけて置き、反対側の壁にふたり掛けのソファーを配置すると、空間の抜けができてすっきりします。狭い部屋でも広く見せられるでしょう。

工夫で快適な動線を確保

LDKが14畳だと狭く感じ、借りるのをためらう人もいるでしょう。しかし、快適に動ける動線を確保するなどの工夫をすることで、14畳でも過ごしやすくなります。LDKの大きな部分を占めるダイニングテーブルのサイズや形、ソファーの置き場所なども、よく考慮して選ぶようにしましょう。家具の配置次第では、視覚的に広く見せることも可能です。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス板橋店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5-66-4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ
  • アエラス三鷹店

    • TEL: 0422-50-0693
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都武蔵野市中町1-13-2 村越ビル 4階

    店長:江頭 晋介
    店長:
    江頭 晋介
    えとう しんすけ
    店舗詳細へ
  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3-4-10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ
  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3-36-15 新宿内野ビル 7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23-11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ