お部屋探し 2019.08.10

ロフトを100%楽しみたい!ロフトの効果的な使い方とは?

憧れのロフト付き物件に入居したものの、いまいち使い方が分からず、ロフトを活用できていないという人も多いのではないでしょうか。ロフトは使い方を誤ると、そのデメリットなどから無駄なスペースとなってしまうことも多いです。しかし、上手に使いこなせば、ほかにはない魅力的な生活を送ることができます。この記事では、ロフトを使いこなすポイントについて紹介していきます。

ロフトを寝室に!快適に使うコツは?

人によってさまざま使い方はありますが、ロフトを寝室として使う人が多く見られます。生活スペースと寝室スペースを明確に分けることができることも、その理由の1つです。寝室としてロフトを使うには、いくつかのポイントがあります。まずは、寝具の選び方です。軽くて持ち運びしやすい寝具を選ぶようにしましょう。ロフトの使い方を変えたくなったときにも、柔軟に対応することができます。

また、基本的にはロフトは天井が低いことが多いです。天井が低いロフトは薄暗く重い空気感をまとってしまいます。間接照明を置くと、ほどよい明るさが確保でき、雰囲気を演出することも可能です。加えて、温度調節も重要です。空気は、冷たいと下にいき、反対に熱を持った空気は上にいく性質を持っています。
そのため、冬は暖かく快適ですが、夏は暑く、特に夜は寝苦しさを覚えてしまうこともあります。サーキュレーターなどを利用して、空気を巡回させる工夫が大切です。ロフトにエアコンが付いている場合は、直接風が当たってしまうこともあるので、風量を調節したり、風の流れを調節したりして快適な空間作りを目指しましょう。

ファブリック(布製品)を統一することで、おしゃれな空間にすることもできます。色にこだわることで、広さを演出することも可能です。ロフトを寝室として快適に使うには、ファブリックを意識することも忘れずに覚えておきましょう。

ロフトならでは!秘密基地気分の趣味の部屋

居住スペースから独立しているため、ときには勉強部屋や仕事場、読書スペースなどにも活用できるのがロフトのメリットです。それぞれの活用方法を見ていきましょう。

勉強スペース

机や座椅子、座布団などを持ち込めるスペースがあれば、勉強スペースとしても活用することが可能です。特に生活スペースには、テレビなどが置いてあることもよくあります。その中で勉強することは、高い集中力を維持しなければなりません。その分ロフトなら、生活スペースと離れているため、気持ちの切り替えにも便利です。集中して勉強を行うことができます。

作業スペース、仕事スペース

ロフトはコンセントやテレビ、インターネット用のジャックの設置が禁止されています。火災など、万が一の事故を防ぐためです。ただし、ノートパソコンであれば問題なく使用することが可能です。充電式のものや電池式の、電源を必要としない機器を持ち込めば、作業スペースや仕事スペースとしても活用することができます。それらの機器は持ち運びもしやすいので、たとえばノートパソコン1つでできる作業にとっては、十分な環境だといえるでしょう。

リラックススペース

生活空間から離れているため、趣味の場としても利用することも考えられます。たとえばフィギュアを飾ったりぬいぐるみを飾ったりして、さまざまな趣味の空間に仕立て上げることで、生活空間とはまた別のリラックス空間を作ることが可能です。生活空間に置き切れない趣味のものを置くスペースとしても活用することができるでしょう。
また、スマホやタブレットを持ち込んで寝っ転がってリラックスすれば、秘密基地のような使い方も可能です。照明にこだわったり、広く見せる工夫をしたりすることで、狭さ以上に特別な空間を演出することもできないことはありません。

読書スペース

読書スペースとして利用するのは、定番のロフトの使い方の1つです。読書だけの空間というのは意外と簡単に作れるものではありません。しかしロフトがあれば、好きなだけ読書にひたれる空間として利用することができます。
より快適にするコツとしては、本棚を設置するよりも、軽くて持ち運びに便利なブックスタンドを使用することです。両側から挟み込むようにして本を固定することができます。その上に板を乗せれば、簡易的な棚としても使うことができるので、よりデッドスペースを少なくすることが可能です。

大量の洋服も安心の収納スペース

もともとロフトは、物置代わりとして使うことを想定して作られています。しかし、重いものを収納してしまうと、上げたり下げたりする作業が面倒だと感じてしまうというデメリットもあります。その点、洋服であればそれほど重量がないため、ロフトをクロークとして使用する人も多いです。着たいものだけ取り出すこともできるので、季節外の洋服を収納するスペースとして利用すればよりスマートに収納できます。
また、洗濯物を干すスペースとしても利用可能です。特に、外に干したくない衣類などは部屋干しが考えられます。しかし、部屋干しは意外とスペースを取ってしまい、生活空間の邪魔になってしまうこともしばしばあります。その際には、ロフトを部屋干しスペースとして使うと、邪魔にもならずに快適なスペースを保てるでしょう。

ロフトを掃除するときのポイント

ロフトは天井に近く、ほこりがたまりやすいのが欠点です。しかし、そのたび掃除機を持ち運ぶのも上手くありません。その場合は、フローリングクリーナーやハンディモップを使うことで、楽にデメリットを解消することができます。また、充電式のハンド式掃除機などもあるので、手軽さやコストを考えて適切なものを選ぶと良いでしょう。

大きなラグやじゅうたんを引くと掃除が大変になってしまいます。視覚的にも狭さを感じてしまうこともあるでしょう。床には、なるべくものを敷かないようにするのがポイントです。それでも敷きたい場合は、軽くて毛足が短いものを選びましょう。掃除は、粘着式クリーナーが適切です。フローリング部分はほうきやちりとり、雑巾なども便利です。ゴミ箱を設置して、中にビニール袋を入れておけば手軽にゴミ捨てもできます。

ロフトの使い方はアイデア次第!

ロフトには色々な制限がありますが、自分なりの使い方で楽しむことが大切です。逆にいえば、自分だけの特別な空間として使うこともできる、ほかにはない間取りです。アイデア次第で快適さを求めれば、家賃は比較的安いところも多いので、かなり満足度の高い生活を望めるでしょう。自分にピッタリのロフト活用法を探してみてはいかがでしょうか。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス大山店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ池袋店

    • TEL: 03-5911-0023
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都豊島区南池袋1-21-7 南池袋一丁目一番地ビル 7階

    店長:花田 新之介
    店長:
    花田 新之介
    はなだ しんのすけ
    店舗詳細へ
  • アエラス吉祥寺店

    • TEL: 0422-23-8011
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27 PAL吉 2階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ
  • アエラス国分寺店

    • TEL: 042-320-6131
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都国分寺市南町3-18-4 浅見ビル 2階

    店長:本村 宣博
    店長:
    本村 宣博
    もとむら のぶひろ
    店舗詳細へ
  • アエラス新越谷店

    • TEL: 048-990-7576
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県越谷市南越谷4-4-3 和田ビル 103号室

    店長:樋口 勇輔
    店長:
    樋口 勇輔
    ひぐち ゆうすけ
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3-27-11 JCビル 1階

    店長:本村 宣博
    店長:
    本村 宣博
    もとむら のぶひろ
    店舗詳細へ