一人暮らし 2019.08.12

一人暮らしのゴミ箱選び!失敗しない選び方のポイントは?

■撮影用にレンタルした施設で撮影を行っています。

ゴミ箱は部屋をきれいに保つためになくてはならないものです。見た目やサイズにもさまざまな種類があり、どれを選べば良いのか迷ってしまうという人もいるでしょう。快適な一人暮らしを送るためには、目的にあったものを使わなければなりません。せっかくならデザインや機能性にこだわって選んでみてはどうでしょう。今回は、ゴミ箱選びで失敗しないためのポイントを解説していきます。

一人暮らしに必要なゴミ箱の数

一人暮らしの場合、ゴミの出る量もそこまで多くないので、ゴミ箱にこだわる必要はあまりないのではないかと考える人もいるでしょう。一つあれば十分という声も多く耳にしますが、ゴミ箱が一つしかないというだけで意外とゴミを捨てに行くのが面倒になってしまいます。その結果、ゴミがそこらじゅうに放置されることになれば、なかなか部屋を綺麗に保つことができません。
そのため、ゴミの収集日までにしっかりゴミを保管できるゴミ箱が、各スペースに一つずつあるのが好ましいです。キッチン、リビング、ベッドサイド、洗面所、トイレに一つずつ置いておくとより安心できるでしょう。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

場所に応じたゴミ箱の容量

ゴミはシチュエーションごとに出る量が変わります。そのため、場所によってゴミ箱を適切なサイズに合わせていかなければなりません。ゴミが一番溜まる場所といえばキッチンです。「自分は自炊しないから大丈夫」と思っていても、実はコンビニなどの弁当のほうがゴミがかさばるため、自炊をしない人ほど大き目のゴミ箱を備えておいたほうが良いでしょう。

また、燃えるゴミや生ゴミなどの収集日を把握しておく必要もあります。場合によっては頻繁に回収されないこともあるので、ゴミがあふれ出ないよう、状況に応じて容量にゆとりのあるものを選ぶことが大切です。最もゴミがたまりやすいキッチンには、20~30Lのゴミ袋を直接セットできる程度の容量があるほうが良いでしょう。他の部屋で出たゴミもまとめて捨てることができるので便利です。

キッチン以外の場所には、それほど容量のあるゴミ箱は必要ありません。ゴミ箱の使用頻度の高い場所は容量に余裕のあるものを、少ない場所は小さめのサイズを選ぶように心掛けましょう。

素材によるゴミ箱の選び方

ゴミ箱にはいろいろなデザインがありますが、その素材によってそれぞれ向き不向きが出てきます。素材ごとでどんな特徴があるのか、一度確認しておきましょう。

プラスチック製

一人暮らしをしている人の中でも、プラスチック製のゴミ箱を使っているという人は多いのではないでしょうか。プラスチック製は、軽くて持ち運びに便利なので、簡単に場所を移動することができます。また、安価で手に入りやすいのも魅力の一つといえるでしょう。100円ショップなどに行けば必ず売っているので、学生などには非常に心強い味方となってくれます。
そして、デザインが豊富であることも忘れてはなりません。プラスチックは設計に制限を受けにくいので、色や形などでバリエーションを出す以外にも、機能面を充実させることができるという特徴があります。

水洗いが可能であることもかなり大きいメリットです。ゴミ箱は長い間使っているとかなり汚くなってしまうので、そのまま使い続けるのは衛生的にも好ましくありません。プラスチック製であれば、気が向いたときに簡単に丸洗いすることができるので、清潔さを保つことができます。

金属製

一口に金属製といってもその種類はたくさんあります。まずはステンレス製のゴミ箱ですが、一番の強みといえばサビに強く、汚れても水洗いしやすいという点でしょう。また、臭いが付きにくく、長い間清潔に使えるのも大きな利点です。自炊などで汚れやゴミがたくさん出たとしても柔軟に対応できるので、キッチンには最適の素材といえるでしょう。

スチール製のゴミ箱は頑丈という利点がありますが、一方でさびやすいという欠点もあるため、防サビ加工されたものを選ぶことをおすすめします。そのほか、ブリキやアルミ製のものもありますが、こちらもステンレス製のものに比べるとサビに強くありません。しかし、軽くて持ち運びしやすく、デザイン性が高いのでインテリアに興味がある人にはぴったりといえるでしょう。また、ステンレス製に比べて安価なので、手に入れやすいという利点もあります。

木製

木製のゴミ箱は他の素材にはない優しい雰囲気があり、インテリア性も高いのが特徴です。フローリングやクローゼットの色などと合わせることで部屋との調和がとれるので、違和感なく設置することができるでしょう。ただし、水ぬれに弱いという欠点があるため、キッチンに置いてしまうと衛生的によくありません。リビングやベッドサイド用に使うことをおすすめします。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

フタの有無と分別機能の有無

フタつきのゴミ箱を目にすることがありますが、フタがあるのとないのとではその特徴にどんな差が出てくるのでしょう。ここでは、フタの有無によるそれぞれのメリットや、使い分けるうえで押さえておくと良いポイントを紹介していきます。

フタの有無

フタの有無はゴミ箱を選ぶうえで非常に重要なポイントとなります。フタがついていると、臭いを抑えられることに加え、中身を見せないこともできるので、見る人に清潔な印象を与えることができるでしょう。特に、キッチンのゴミ箱にはフタがついているものを使うことがおすすめです。
一方、フタが無いゴミ箱にはメリットがないのかといわれればそうではありません。フタなしのゴミ箱は、フタを開け閉めする必要がないため手軽にゴミ捨てができるという利点があります。大切なのは、場所や用途、デザインなどに順応したものを選ぶことなので、ゴミ箱選びの際はよく考慮して決めましょう。

分別機能の有無

ゴミ出しのルールは各自治体によって異なります。住んでいる地域によってはごみの分別が細かく制限されていることがあるので、ゴミ箱の分別機能にも気を配らなければなりません。一人暮らしの場合、ゴミの種類も限られるのでそこまで分別の必要性もありませんが、最低限「空き缶用」「ペットボトル用」「燃えるごみ用」など分別ができるようにしておきましょう。中には、スーパーのゴミ袋で簡単に分別できるコンパクトなゴミ箱も売られているので、調べておくことをおすすめします。

場所に応じた適切なゴミ箱を選ぼう

一人暮らしの場合、あまりゴミが出ないからといってゴミ箱に気を配らない人が多くいます。しかし、何をするにしても意外とゴミは発生し、ゴミ箱が近くになければ捨てるのも面倒になってしまいます。生活感を出さないようにするためには、収集日まで清潔に保管できるゴミ箱を選ばなければなりません。形や素材、フタの有無など、ゴミ箱にもいろいろなものがあるので、用途に応じたものを選ぶようにしましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
ソレイユ新宿店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

一人暮らしの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営59店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5丁目66−4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3丁目22−11 RSビル 7階S号室

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23−11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ
  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ