お部屋探し 2019.11.18

10畳とはどれくらいの広さ?一人暮らしの生活イメージは?

賃貸物件の情報を探すとき、10畳という記載を目にすることがでてきます。しかし、広告に10畳との記載があっても、和室と無縁の人なら広さが体感しにくいものです。しかも、畳にはさまざまな大きさがあり、一人一人が育った環境によって広さのイメージも異なってきます。そこで、10畳の広さはどの程度なのか、一人暮らしに適した広さなどについて解説します。

一人暮らしの10畳の部屋は広い?狭い?

部屋を借りるときは、快適な暮らしができるかどうかが大きな課題になります。そのための目安として、部屋の広さは見逃せません。10畳の部屋を借りる場合、広いか狭いかを知っておきたいところです。

結論からいうと、一人暮らし用の物件は6畳や8畳が多く、10畳あれば広いほうに該当します。そのため、物がたくさんある人や、金銭的に余裕がある人が住むイメージも少なくありません。趣味の物をたくさん運びたい人や、好きな物に囲まれて暮らしたい人にも10畳の部屋は向いています。また、家族や友人が泊まりに来ても適度な広さを確保できます。

さらに、防音設備が整ったマンションなら、奥行きが小さいグランドピアノを置くことも可能です。ただし、ほかの家財道具との兼ね合いや、ピアノの音質などを考慮する必要性がでてきます。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

これ本当に10畳あるの?違和感を持つ理由とは

賃貸物件の契約時は、内見によるイメージに左右されることもあるでしょう。部屋を決める条件の一つとして部屋の広さは見逃せません。同じ10畳でも、物件によって広さが異なって感じることもでてきますが、それには、もっともな理由が存在するからです。

畳は何種類もの大きさがある

そもそも畳にはいくつもの種類が存在します。住宅によって畳を使い分けられることや、地域によって使う畳が異なる場合も少なくありません。そのため、小さい畳と大きな畳とではかなりの違いがでてきます。ちなみに、不動産の基準では、畳1枚を1.62平方メートルとして換算します。もし、それと同じ広さの畳に慣れ親しんでいない場合、畳の広さに違和感を覚えて当然といえるでしょう。

畳にはさまざまな名称があるため、それぞれの名称とともに大きさを比較すると役立つかもしれません。一般的な畳の種類として、狭い順に「団地間」「江戸間」「中京間」「京間」が挙げられます。それらの畳1枚のサイズと、10畳の面積は下記のとおりです。

・団地間170cm×85cm約14.5平方メートル
・江戸間176cm×88cm 約15.5平方メートル
・中京間182cm×91cm約16.6平方メートル
・京間191cm×95.5cm約18.2平方メートル

同じ10畳でも、京間と団地間とでは3.7平方メートルもの差が生じます。シングルベッドの面積が2平方メートルのため、畳の種類によって部屋の広さがかなり違うことが考えられます。

同じ10畳でも間取りにより異なる?

部屋の大きさに違和感を持つ理由として、間取りが関係することも少なくありません。同じ10畳の部屋でもワンルームと1Kとでは使える広さが異なってきます。ワンルームの場合、キッチンなどを含めた広さになるからです。一方、1Kの場合はキッチンと別に部屋が存在する形です。両者を比較した場合、ワンルームのほうが狭いと考えましょう。

賃貸広告の見方に慣れていない人は、部屋の大きさを勘違いすることがでてきます。それを防ぐためには、対象物件全体の広さではなく、専有面積や居室面積で見ることが大事なポイントです。また、単位は畳のほか、平米、坪などの表記が使われることもあり、それらの違いでわかりにくい場合も少なくありません。部屋の広さを正確に把握するためにも、内見のときには採寸により確認することが大切です。

物を置いた状態でイメージしよう!

部屋を決めるときは、手持ちの物を置いた状態でどのような形になるのか、実際にイメージしてみましょう。10畳の部屋には正方形や長方形があるため、それぞれの特徴を把握したうえで、スムーズな生活動線を意識することが大切です。

正方形の部屋では、家具を窓際にまとめることで、部屋を広く感じることが可能です。一方、長方形の部屋はさまざまなレイアウトに挑戦できますが、ベッドの向きによってはほかの家具の配置に制限が出ることも少なくありません。ベッドのほかにソファやダイニングテーブルセットが置けるのが10畳の魅力ですが、ベッドとの位置関係にはくれぐれも注意が必要です。

10畳あれば、寝室とリビングをパーテンションやシェルフなどで区切ることも可能です。空間を分けることで、趣味を楽しむスペースの確保にもつながります。もちろん、部屋のレイアウトに際しては、空きスペースをどれくらい取れるか考える必要があります。クローゼットの有無や大きさによっても使える部屋の面積が変わってくることも把握しておきましょう。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

10畳の部屋に住むメリットやデメリットは?

10畳の部屋を探すときは、そのメリットとデメリットを知る必要があります。ここでは、メリットとデメリットの両方について説明していきます。

メリット

10畳の部屋は6畳や8畳の部屋よりも広いため、趣味のコレクションなどを置きやすいほか、インテリアにこだわった空間がつくれます。部屋が狭いと大きめの家具の配置が難しいですが、10畳の部屋ならソファなどのお気に入りの家具を入れることも可能です。家財道具の工夫により、開放感を味わうことや生活動線を確保しやすいメリットにも注目されます。

「3.物を置いた状態でイメージしよう!」で説明したように、パーテーションなどで部屋を区切り、寝る場所と生活空間を分けることも可能です。広いため友達を呼びやすい点もメリットの一つといえるでしょう。

デメリット

賃貸物件探しのときは、10畳の部屋を選ぶデメリットを知ることも大切です。やはり、部屋の広さに比例して家賃も高くなります。設備のよいグレードの高いマンションを選ぶなら、さらに家賃が高くなることを覚悟しておきましょう。部屋が広いと冷暖房にかかる光熱費も高くなってきます。

一人暮らしの物件は6畳や8畳が主流のため、学生街では10畳の部屋が少ない傾向がみられます。そのため、物件探しに手間取る可能性も否定できません。また、部屋が広いとまとまり感がなくなることも考えられます。物を置きすぎた結果、部屋が狭くなるだけでなく掃除のたびに動かす物もでてくるでしょう。友達を呼びやすいのはよいのですが、たまり場として使われるかもしれません。10畳の部屋を探すときは、こういったデメリットも考えておきましょう。

自分に適した広さの部屋を見つけて快適な生活を!

一人暮らしの部屋を探す場合、同じ大きさの部屋でも広く感じるところもあれば狭く感じるところもでてきます。10畳の部屋も例外ではありません。賃貸物件探しをするとき、部屋の間取り図が参考になりますが、間取り図の表記に惑わされないことが大切です。内見のときに、しっかり確認したうえで、自分に適した広さの部屋を選びましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス三鷹店

    • TEL: 0422-50-0693
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都武蔵野市中町1丁目13−2 村越ビル 4階

    店長:江頭 晋介
    店長:
    江頭 晋介
    えとう しんすけ
    店舗詳細へ
  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5丁目66−4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ
  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ
  • アエラス船橋店

    • TEL: 047-411-0090
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県船橋市本町5丁目3−3 大野ビル 3階A号室

    店長:井内 洋斗
    店長:
    井内 洋斗
    いうち ひろと
    店舗詳細へ
  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3丁目4−10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ