お部屋探し 2019.11.23

賃貸に釘やネジで穴を開けるのはNG?壁を傷つけずに壁掛け時計を掛けたい

時間を確認する際、見上げるだけで時間がわかる壁掛け時計は生活の必需品といえるでしょう。小さな置時計では、離れた場所からは見づらく時間を見誤る可能性も否めません。しかしながら、賃貸の場合は壁掛け時計を設置することで壁が傷つく可能性があります。そこで、この記事では賃貸でも安心して壁掛け時計を設置する方法を紹介します。

賃貸は退去時に原状回復する必要がある

賃貸物件を借りる際の契約書には、必ず「原状回復」について明記されています。不動産における原状回復というのは、賃貸契約を解消して退去する際に、部屋を借りた当初の状態に戻すことを指しています。この際、経年による劣化に関しては免責となりますが、故意や過失の損傷については修繕の義務が発生するのです。修繕費用は基本的に敷金によってまかなわれますが、足りない場合は追加で払う必要があります。通常の生活で生じる消耗については修繕の対象にならないこともあるものの、できるだけ落ち度がないようにしたいところです。壁掛け時計の場合のように壁に設置するタイプのインテリアは、フックやネジ穴が目立つと心証が悪く、敷金から修理費用を差し引かれかねないので注意しましょう。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

これで時計が掛けられる!賃貸向けアイデアグッズを紹介!

現代では、賃貸住宅でも壁を傷つけずに時計や絵を飾りたいという需要の高まりから、さまざまなアイデアグッズが登場しています。この段落では、時計を壁に掛ける際に便利な6つのグッズを紹介します。

刺した跡が目立たないピンフック

まずは、オーソドックスなフックタイプです。フックタイプには、賃貸で使うことを想定したピンフックが多数登場しています。そうしたタイプは壁に刺した際、穴が極力目立たないようなつくりになっているため、修繕の対象にならずに壁に時計がかけられるでしょう。ただし、時計を引っ掛けて使う際には、耐荷重の確認を忘れずに行いましょう。時計の重みによって穴が広がったり、ピンフック自体が外れて時計が床に落ち、床を傷つけてしまったりする恐れがあります。

ホチキスで留め付けるフック

フックタイプには、ホチキスで留め付けるタイプのフックもあります。針を補充するときのようにホチキスを180°に開き、壁に押し当てて何カ所か留め付けてフックを固定していきます。ホッチキスは画びょうに比べて針の部分が細いため、針穴が目立たないのです。そのため、集中的に画びょうを刺すことがためらわれるような場所でも使えるので、棚の設置などもできます。ただし、対象となる壁は石膏ボードタイプのみなので注意しましょう。

2本のピンで支え合うフック

通常、ピンといえば1本の針がついているイメージですが、1つのピンに2本の針が交差してつけられているタイプのものも登場しています。このタイプは、壁の1カ所から2本の針が進入し、壁の内部でクロスする仕組みになっています。逆方向に力が加わることで、フックを支え合っているのです。針は2本ですが、針穴は1カ所なので目立たずにフックを取り付けることができます。ピンの太さはさまざまなので、時計の荷重に応じて適当なものを選ぶといいでしょう。

突っ張りタイプの柱を取り付ける

どうしても壁に穴を開けるのが心配な場合は、後付けタイプの柱を利用するといいでしょう。このタイプは、床から天井までの長さの柱を、突っ張り棒の要領で固定して使用します。1人暮らしの女性でも簡単に設置できます。商品としては、「ディアウォール」や「ラブリコ」などが有名です。柱の部分は自由に穴を開けられるため、時計のほかにもカレンダーや鞄掛けなどを設置することができます。さまざまなパーツを組み合わせれば、賃貸でも色々なディスプレイに挑戦できるでしょう。

有孔ボードを固定して掛ける

ホームセンターなどで入手できる有孔ボードを利用する方法もあります。有孔ボードというのは、無数の穴が規則正しく並んでいるボードのことです。その穴を利用して、フックやネジを使って物がかけられるようになっています。時計はもちろん、帽子やアクセサリーなどさまざまなものを吊るしてディスプレイすることが可能です。

突っ張りパネルで吊るす

パネルや板を直接壁に取り付けることに抵抗がある場合は、壁とパネルや板の間に突っ張りポールを設置するといいでしょう。2本の突っ張りポールを天井と床で固定し、そこにネットやパネル、板を取り付ければ、壁の一部を自由に使うことができます。簡単かつ安価に設置でき、どこも傷つけずにディスプレイを楽しめる方法です。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

発想の転換!時計は壁に掛けない!?

壁掛け時計にこだわりがなく、ただ見やすい場所に時計があり、時刻がすぐに分かれば何でもいいという人であれば、そうした人に向けた商品も登場しています。この段落では、2つのユニークな商品を紹介します。

壁掛け時計をスタンドに立てて使う

壁掛け時計は、壁にかけるだけが使い道ではありません。実は、壁掛け時計をかけるためのスタンドが商品化されているのです。こうした商品を使えば、ディスプレイ棚や本棚などの見やすい場所に壁掛け時計を飾ることができます。家具を傷つけないうえ、スタンドに固定されているのでそのまま置いたときよりも安定性が期待できるでしょう。壁に取り付けた場合は外す手間があるので場所を変えづらいですが、スタンドであれば気分や模様替えに合わせて気軽に場所を変えられるというメリットもあります。

壁に時間を投影する!

壁に時間を映し出す「プロジェクタークロック」というおしゃれな商品も登場しています。本体は小さなプロジェクターのような形をしていて、壁にアナログ時計の文字盤やデジタル時計の数字を投影して、時刻を映し出すのです。プロジェクターを調整すれば、壁や天井などどこにでも投影が可能です。優しい光によって影が映し出されるため、ロマンチックな雰囲気を楽しめるでしょう。間接照明としても利用できるほか、商品によってはイルミネーション機能がついているタイプもあります。

お気に入りの壁掛け時計でおしゃれに暮らそう

賃貸住宅だからといって、壁掛け時計の設置を諦める必要はありません。アイデアグッズを利用すれば、壁の傷を最小限に、あるいは壁を全く傷つけずに見やすい場所に時計を設置することができます。ひと目見てすぐに時間が把握できる時計は生活の必需品であると同時に、部屋の雰囲気を左右するインテリアでもあります。見やすく、おしゃれなお気に入りの時計を、賃貸でも気兼ねなく使いましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス駒込店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営59店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3丁目22−11 RSビル 7階S号室

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ
  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3丁目4−10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ
  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2丁目13−12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目35−8 サンライト南浦和3番館 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ