お部屋探し 2019.09.09

共同住宅とはどんな建物のこと?さまざまな建物の種別を紹介

賃貸物件の情報には、さまざまな項目が設けられています。そして、項目のなかには家賃や間取りのようにわかりやすいものもあれば、いまひとつ意味がわかりづらいものもあります。たとえば、「共同住宅」という表現です。なんとなくイメージは掴めるものの、具体的にどういった住宅を指しているのか正しく理解できていないという人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、共同住宅の特徴について詳しく解説していきます。

共同住宅は集合住宅と同じ意味で用いられる

共同住宅とは、端的に説明すると「独立した複数の住戸が、1棟の建物内に集まっている住宅」です。マンションやアパートの総称であり、集合住宅と呼ばれることもあります。共同住宅の特徴としては、建物内に住戸ごとの独立した専用部分があるほかに、住宅で暮らす住人が共同で使用可能な共用部分が設けられているという点が挙げられます。共用部分に分類できるのは、エントランス・エレベーター・共用廊下、さらに共用階段・管理人室・集会室などです。

また、共同住宅とよく似た住宅に「長屋」があります。長屋も複数の独立住戸が1棟の建物内に集まっていますが、共同住宅との違いは、エントランスやエレベーターなどの共用部分がない点です。そのため、各住戸の玄関が、それぞれ道路に面している造りになっています。エントランスがなく住戸に直接出入りできるテラスハウスやタウンハウスなどといった住宅も、長屋に分類されます。また、メゾネットのテラスハウスは重層長屋と呼ばれ、こちらも厳密には共同住宅と分けて考えるのが一般的です。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

共同住宅のマンションとアパートの定義は?

共同住宅という言葉がマンションやアパートの総称であるならば、「マンションとアパートはどう違うのか」と疑問を持つ人もいるでしょう。実は、マンションがどういった物件なのか、アパートがどのような物件なのかについて明確な定義はありません。ただし、不動産会社の多くは、マンション・アパートという呼び方を便宜上使い分けるため、ある程度の定義づけをしています。ここでは、不動産業界におけるマンション・アパートの定義づけの一例を紹介していきます。

マンション

マンションは、耐火構造で建てられた住宅を指すのが一般的です。鉄骨造・鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造などの建物がこれに当たります。和製英語であり、マンション(mansion)の正しい英語での意味は「大邸宅・屋敷・豪邸」などです。日本で多く見られるマンションのような共同住宅は、アメリカでは「アパートメントハウス(apartment house)」、イギリスでは「フラッツ(flats)」などと呼ばれます。こうした言葉が誤って伝わった結果、日本ではごく普通の共同住宅をマンションと呼ぶようになりました。

日本では、建物の階数・雰囲気・設備のグレードなどによって、マンションかアパートかを不動産会社が独自に分類していることもあります。また、マンションはより細かく賃貸マンションと分譲マンションに分けることができます。分譲マンションは各住戸を住居者が所有しているため、多くの場合、建物の雰囲気や設備、防音性や遮音性などが賃貸マンションよりも優れているのが特徴です。

アパート

アパートは、木造・軽量鉄骨造・プレハブ造などの建物を指すのが一般的です。また、建物の階数で区別しているケースも見られ、2階建てまでをアパート、3階建て以上をマンションとして分類することもあります。ただし、こうした不動産業界独自の基準も絶対的なものではなく、場合によっては木造2階建てアパートの名前が「○○マンション」であることもありえるでしょう。逆に、鉄骨造3階建て以上のマンションであっても、名前が「○○アパート」とつけられている場合もあります。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

マンションとアパートの他にも共同住宅がある?

マンションとアパート以外にも、共同住宅のような建物には「テラスハウス・タウンハウス」「メゾネット」「コーポ」「ハイツ」などの種類があります。各建物の定義には微妙な違いがあるので、それぞれにどういった特徴があるのかを解説していきます。

テラスハウス・タウンハウス

テラスハウス・タウンハウスとは、複数の世帯が平屋及び2階建ての1棟の建物に集まった形状の住宅です。それぞれの住戸には玄関が設けられており、直接外に出ることができます。さらに、エントランス・エレベーター・共用廊下などといった共用部分がないのが特徴です。また、このようにエントランスがなく、住戸に直接出入りができる建物を長屋とも呼びます。長屋にはエレベーターや共用階段などの共有部分も存在せず、各住戸を仕切る壁のみが共有となります。

加えて、住戸の内部が1階と2階に分かれているメゾネットのテラスハウスは重層長屋と呼ばれ、正確には共同住宅と別物です。テラスハウス・タウンハウスの大きなメリットは、玄関から直接外と出入りができるため、各住戸の独立性が高くプライバシーを確保しやすいという点です。それから、各住戸の面積が広いことも人気を集める要因となっています。

メゾネット

メゾネットとは、建物の内部に内階段があり、2階以上の構造を持った独立住戸が複数集まった住宅を指します。マンションやテラスハウスなどに多く見られ、内階段によって上下のフロアを使い分けられるのが魅力です。ほかにも、「戸建て感覚で住める」「来客時もプライベートな空間を確保しやすい」「子どもの声や足音に気兼ねするファミリー世帯に向いている」などのメリットがあります。また、構造上ロフトと混同されることがありますが、実際の造りは大きく異なります。

ロフトは面積が狭く屋根裏部屋のようなイメージなのに対し、メゾネットは上階部分のスペースが広々としているのがポイントです。それから、ロフトは基本的に窓を設置できませんが、メゾネットは窓の設置に制限がありません。

コーポ

コーポという言葉は、英語で共同住宅という意味を持つ「コーポラティブハウス(cooperative house)」から生まれた和製英語です。建物の構造や種別の分類に用いるための言葉ではなく、多くの場合は建物自体の名前に使われています。アパートの名称に使用されるのが一般的で、高層マンションなどに使われることはあまり多くありません。

ハイツ

ハイツもコーポと同じく、建物の構造や種別とは関係がなく、建物自体の名称に使用される言葉です。英語の「ハイツ(heights)」から来ており、高台や丘という意味を持ちます。建物の名称として使われる言葉には、ほかにも「レジデンス」「メゾン」「ヴィラ」「カーサ」、さらに「ハイム」「パレス」「コート」などがあります。建物の名称に関しては、大家や管理会社が考えて命名するのが一般的です。

明確な定義はなく不動産会社の利便性のため分けている

共同住宅という言葉はマンションやアパートの総称ですが、マンションの定義やアパートの定義ははっきりしていません。しかし、一般的には建物の外観や設備のグレードなどで区別するケースが多く、不動産業界でも似たような基準による分類が行われています。ですから、気になる共同住宅の情報を正しく把握したい場合は、建物の分類・呼称に加え、何階建てでどういった構造の建物なのかも確認しておくといいでしょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス板橋店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3-27-11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5-66-4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ
  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23-11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2-35-8 新和コーポ 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ
  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3-36-15 新宿内野ビル 7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ