お部屋探し 2019.10.02

4畳ワンルームを快適に!狭いのに広さを感じさせるレイアウト術を紹介

賃貸物件を借りる場合、駅に近い便利な物件を選ぶとどうしても家賃が高くなってしまいがちです。家賃を抑えながら便利な場所に部屋を借りようとすれば、ワンルームや1Kといったコンパクトな部屋になるかもしれません。そのようなときは、家具の選び方や配置を工夫すれば狭い部屋でも狭さを感じずに過ごすことができます。狭い部屋で快適に暮らすための家具のレイアウト方法を紹介します。

4畳はどのくらいの広さ?

「4畳」とは、文字通り畳4枚分の広さのことです。畳は、関西の京間、関東の江戸間などのように、地域によって大きさに違いがありますから、「不動産の表示に関する公正競争規約」によって1畳の大きさは全国的に統一されています。それによると、1畳の大きさは1.62平方メートル以上と決められており、4畳の面積はその4倍の6.48平方メートルとなります。

4畳、つまり6.48平方メートルとは、正方形の部屋であれば2.55メートル×2.55メートルの広さで、長方形の部屋ならば、1例を挙げると、1.8メートル×3.6メートルの広さです。今住んでいる部屋でこの長さを測ってみると、4畳の広さを体感することができるでしょう。ただし、これは玄関やミニキッチンのスペースも含んだ床面積ですから、実際に居室として利用できるスペースは、もっと狭くなります。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

ワンルームのメリットとデメリット

「ワンルーム(1R)」とは、キッチンと居住スペースの間に仕切りのない物件のことです。ワンルームのメリットとデメリットについて説明します。

メリット

通路などの余分なスペースがないことが、ワンルームのメリットです。「1K」は似たような間取りですが、キッチンとの間に仕切りがあってキッチンが独立しています。したがって、同じ専有面積なら、1Kよりワンルームのほうが広く見えます。また、仕切りがない分コストがかかっていませんから1Kよりも家賃は安いのです。

ワンルームは利便性の高い地域に作られることが多いので、狭くても駅に近い便利な部屋や、買い物しやすい部屋を探している人に向いています。住居費をあまりかけずに交通の便利な場所に住めるという点もワンルームの大きなメリットです。

デメリット

ワンルームのデメリットは、キッチンとの間に仕切りがないため料理をしたときに出る煙やにおいが室内に広がってしまうことです。そのせいで、衣類やカーテンなどににおいが付いてしまうこともあります。キッチンが狭くシンクやコンロも小さいことが多いので、使いにくいと感じる人も多いでしょう。

バスとトイレ、それに洗面台が一室になった3点ユニットバスの物件が多いことも、バスとトイレが別のほうが良いと思う人にはデメリットです。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

4畳のワンルームを広く見せるには

前述のように、ワンルーム・4畳と表示されている部屋の実際の居室スペースは4畳の広さよりも狭いので、漫然と家具を置いていったらスペースがいっそう狭く感じられてしまいます。そこで、4畳の部屋をできる限り広く見せ、快適に暮らすための工夫を紹介します。

収納付きの家具でスッキリ整理する

狭い部屋で快適に暮らすためには、収納が付いている家具を使い、品物が散らからないようにうまく隠しながら整理しましょう。たとえば、ベッドの下に引き出しが付いているものや、座面の下に収納部があるソファなどを使うと良いのです。

天井までの高さがある部屋ならば、空間を有効利用できるロフトベッドを使うことを検討してみましょう。ロフトベッドとは、長い脚があり高い場所に眠るスペースが作られているタイプのベッドです。ベッド下の空間に机や棚などを置くことができるのでとても便利です。少し圧迫感があるのとベッドに登るときはハシゴや階段を使う必要があるのが難点ですが、それさえ気にしなければベッドの面積分のスペースをまるまる活用できるようになります。

背の低い家具を置く

家具を置くときには背が低い家具で統一すると、圧迫感がないので心理的に広く感じます。部屋が狭いと収納量が多い背の高い家具を置きたくなりますが、逆に、「低く暮らす」ことを考えるのも狭さを感じないための方法です。できれば高さや奥行きを揃えて凸凹をなくすと統一感が出て、スッキリとした部屋になります。家具を置いた壁と反対側の壁は空間を残して移動スペースを確保しましょう。

食事のためにイスとテーブルを置いてしまうと部屋が狭くなります。そこで、背の低いローテーブルを使い、床に座って食事すると空間が広く感じられます。特に、脚が折りたためるようになったローテーブルは、使わないときは折りたたんで片付けられるので便利です。

使わないときには片付けられる家具を使う

狭い部屋を広く使うには、使ってないときは片付けたり折りたためたりする家具を使うようにしましょう。片付けたい家具の代表格ともいえるのがベッドです。狭い部屋にベッドを置くと広いスペースが占領されてしまいます。しかし、片付けられるベッドを使うと相当なスペースの節約になります。

ベッドを使わずに布団を敷いて寝ることもできますが、固いフローリングの床の部屋では、やはりベッドで眠りたいという人も多いでしょう。そういうときは、1台でソファにもベッドにもなるソファベッドが役に立ちます。昼間はソファとして使い、夜は背もたれを下げてベッドとして使用できるのが特徴です。ソファの座面を引き延ばしてベッド状にするタイプもあります。

折りたためる「すのこベッド」も便利です。すのこベッドとはベッドの面が隙間のある「すのこ」でできていて、布団を敷いた状態で折りたたむことができるベッドです。布団に自然と風が通り、湿気がとれるのでカビ対策にもなります。

物を厳選する

狭い部屋で快適に暮らすには、持ち物を厳選して生活にどうしても必要なものだけにすることも大切です。着ていない服や使っていない道具などを保存するために、無駄なスペースを使っていないでしょうか。本当に必要かどうか自問し、なくてもよいものは思い切って捨てたり人に譲ったりしましょう。たとえば、数年間着ていない服やサイズが合わなくなった服は潔く処分しても困らないはずですし、本は買わずに図書館で借ることもできます。このように、さまざまな方法でものを減らせます。

4畳を広く見せるコツは厳選した最小限の家具を置くこと

4畳のワンルームは、できるだけ安い家賃で便利な場所に住みたい人にうってつけの物件です。しかし、居住スペースが狭いため、快適に暮らすためには広く見えるように家具を配置したり収納方法を工夫したりする必要があります。室内に置けるものは限られてしまいますから、置く家具を厳選し本当に必要なものだけを持つようにしましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス船橋店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • アエラス三鷹店

    • TEL: 0422-50-0693
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都武蔵野市中町1丁目13−2 村越ビル 4階

    店長:江頭 晋介
    店長:
    江頭 晋介
    えとう しんすけ
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目35−8 新和コーポ 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ
  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3丁目4−10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ
  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5丁目66−4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ