お部屋探し 2019.10.07

賃貸物件の申し込みとは?キャンセルできる?入居申し込みの注意点

賃貸物件を借りようとするとき、最初に「入居申込書」の提出を求められるのが一般的です。では、入居申込書にはどのような意味があるのでしょうか。また、申し込み時に注意すべきこととは具体的に何なのでしょうか。今回の記事では、これらの内容を踏まえて、初心者に分かりづらい入居申し込み全般について説明していきます。

入居申し込みとは?

入居申し込みとは、「この物件を借りたい」という意思表示になります。そのため、申し込み後は、その物件の入居者募集はいったん停止されるのです。これはつまり、「仮押さえ」の状態ともいえます。仮押さえなので当然、同じ物件への入居を希望する人が現れてもすぐに借りることはできず、キャンセル待ちの状態となります。また、この状態になると、申し込みのときに提出した入居申込書を利用して審査が行われるのです。入居申込書に記入する内容については一般的に、氏名、住所、年齢、職業、年収、保証人などとなっています。

万が一、申込書に不備があれば審査に通らなくなる可能性もあるので、正確に記載していくようにしましょう。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

入居申し込み前の注意点

ここでは、入居申し込み前の注意点を具体的に説明していきます。

内見する

内見とは、実際に現地まで行って物件を見学することです。間取り図や条件の説明は当然ありますが、それだけで判断して住み始めると後悔することも多いのです。そのため、実際に現地に行って物件を見学し、自分のイメージと違わないか確認することが大切になります。また、内見のときは建物の外観や雰囲気だけではなく、細部までこだわって見てみると良いでしょう。たとえば、部屋の日当たりや動線の確認など、自分の中で重要視したい部分を中心に見ていきます。

このようにすることで、物件選びの失敗を大幅に減らすことができるのです。そして、入居申し込みは他の入居希望者が現れる前に終わらせようと焦るのではなく、内見まで済ませて納得したうえで行います。

申込金の有無と金額を確認する

賃貸物件を契約するときは、入居の意思表示として入居申込書の提出と共に、申込金を支払うのが一般的になっています。通常、申込金は預かり金として契約金の一部に充てられる仕組みです。気になる金額としては、1万円程度のものもあれば、家賃1カ月分相当の金額を要求されることもあります。つまり、明確な決まりがあるわけではなく、利用する不動産会社や物件によって金額は変わってくるということです。また、キャンセルの場合、申込金は全額返金されますが、返金方法や返金時期などは、金額と同様に各不動産会社によって扱いが変わってきます。

もし、キャンセル時にお金が戻ってくるかどうか心配な場合には、事前に条件などを確認し書面でその旨を残しておくことをも有効です。

連帯保証人を用意する

連帯保証人は、賃貸物件を契約するときに必要になります。具体的には、入居申込書の記載事項に連帯保証人の氏名や連絡先を記入する欄があるのです。基本的に連帯保証人がいないと賃貸契約できない物件がほとんどなので、事前にそのような人を探しておかないといけません。一般的には、親族に連帯保証人になってもらうことが多いでしょう。そのため、連帯保証人として考えている人には事前に連絡を取り、了承を得ておくようにします。

なお、どうしても保証人が見つからない場合には、家賃保証会社と契約を行うなどの方法もあります。

交渉したいことは申し込み前に済ませる

家賃や敷金礼金の値下げ、入居日など、交渉したいことがあれば申し込み前に伝えることも大切です。なぜなら、これらの交渉は入居申し込み前にするのが常識だからです。また、一般的な感覚だと、家賃や敷金礼金の値下げは応じてくれないと思うかもしれません。しかし、意外と内容次第では、交渉に応じてくれることも多いのです。特に1~3月の不動産トップシーズン以外なら、交渉してみる余地は充分にあります。そのときは、駅から遠い物件や長期間空いている部屋が狙い目になります。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

申し込み受諾後の注意点

入居申し込みが受諾されてからもいくつかの注意点があります。ここでは、その注意点について説明します。

契約に必要な書類を確認する

入居申し込み受諾後は、契約に必要な書類を確認するようにしましょう。具体的な書類の種類としては、賃貸契約時に住民票や本人確認書類などの提出が求められます。また、連帯保証人についても同様に提出書類があるので忘れないようにします。これらは絶対に必要なものなので、すべてを確認して契約日までに準備しておかないといけません。なお、日数に余裕を持って、焦らないように早めに準備しておくことも大切です。

契約に必要なお金を用意する

契約に必要なお金を用意することも大切です。契約時には敷金礼金や仲介手数料など、家賃の数カ月分の契約金が必要になるからです。家賃数カ月分ということは、ある程度まとまった金額を用意しなければいけないことを意味します。そのため、お金も早めに準備しておくと良いでしょう。また、誤りがないよう事前に不動産会社に確認しておけば、契約日までに確実な金額を用意することができます。

新居でのゴミの収集日を確認する

申し込み受諾後の注意事項として意外な盲点は、新居でのゴミ収集日を確認するということです。なぜ、ゴミ収集日の確認が必要なのかというと、引越しのときにゴミ出しの収集日に間に合わず、やむを得ず新居にゴミを運ぶことになる可能性があるからです。そのため、あらかじめ新居がある地域のゴミ収集日や分別方法などを確認しておく必要があります。当たり前ですが、ゴミの分別や収集日は地域によっても違うため、事前の情報収集が大切です。

申し込み後にもっと条件の良い物件が見つかったら?

万が一、入居申し込み後にもっと条件の良い物件が見つかった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。基本的には、入居申し込みをしても賃貸契約書に署名押印する前であれば、キャンセルは可能です。つまり、どうしても他の物件のほうが良いときは、署名押印前に現在の物件をキャンセルすれば良いということになります。これは法律でも決まっていて、仮にキャンセルを申し出たのに貸主が申込金の返還拒否をした場合、宅地建物取引業法上の禁止事項に接触するのです。

ただ、実際はキャンセル後に申込金が返還されない、というトラブルが増えていることも事実です。そして、このようなトラブルになったときは自己解決が難しい場合もあります。そのため、自分だけで解決しようとはせず、不動産会社の加盟する業界団体や自治体の窓口などに相談すると良いでしょう。

賃貸の申し込みは入居の意思表示

賃貸の申し込みは入居の意思表示となります。そのため、賃貸の申し込みをするときは本当にその物件で間違いがないのか、慎重に決める必要があります。もちろん、宅地建物取引業法上では契約前のキャンセルも認められていますが、実際は思わぬトラブルに巻き込まれることも多いのです。キャンセルはあくまでも最終手段なので、安易な申し込みは避けるようにしましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
ソレイユ渋谷店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ代々木店

    • TEL: 03-5333-2822
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区代々木1-38-1 代々木モダンビル 7階

    店長:石川 マーク
    店長:
    石川 マーク
    いしかわ まーく
    店舗詳細へ
  • ソレイユ川口店

    • TEL: 048-250-0588
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県川口市栄町3-8-4 イソベビル 2階

    店長:山野 潤
    店長:
    山野 潤
    やまの じゅん
    店舗詳細へ
  • アエラス葛西店

    • TEL: 03-5675-7605
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都江戸川区東葛西6-2-10 モリビル 5階

    店長:飛田 浩希
    店長:
    飛田 浩希
    ひだ ひろき
    店舗詳細へ
  • アエラス祖師ヶ谷大蔵店

    • TEL: 03-5429-7188
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都世田谷区祖師谷3-32-15 YMKビル 3階

    店長:横田 正幸
    店長:
    横田 正幸
    よこた まさゆき
    店舗詳細へ
  • アエラス市川店

    • TEL: 047-325-6262
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県市川市市川南1-8-30 市川セレストビル 2階

    店長:金杉 知明
    店長:
    金杉 知明
    かなすぎ ともあき
    店舗詳細へ