お部屋探し 2019.10.19

賃貸住宅の備え付けエアコン!故障したときの連絡先と費用負担は?

賃貸住宅には最初からエアコンが設備として備え付けられていることがあります。しかし、長年住んでいると途中で故障してしまうときもあるでしょう。実は備え付けられているエアコンは借主が勝手に修理してはいけないことになっているのです。そこで、この記事では賃貸住宅の備え付けエアコンが故障したときの対処法について解説します。

賃貸住宅の備え付け設備は貸主のもの

賃貸住宅に備え付けられているエアコンを借主が勝手に修理してはいけないのは、そのエアコンが貸主のものだからです。賃貸住宅にあらかじめ備え付けられている設備は、それを利用することを前提として家賃が発生しています。たとえば、キッチンや浴室、トイレといった水回りも住宅設備に含まれます。ほとんどの住宅ではこれらの設備が最初から設置されているので、あまり意識することはないでしょう。

しかし、基本的には備え付けられているエアコンもキッチンや浴室、トイレと同じ付属設備に分類され、貸主に所有権があります。貸主の持ち物であるエアコンが故障した場合は、当然貸主が修理しなければなりません。また、建物を貸して家賃収入を得ている貸主側には、借主と契約を交わした時点と同じ水準で生活を営むことができるように環境を整備する責任があります。備え付けのエアコンが壊れた場合には、遠慮せずに貸主に連絡して修理してもらいましょう。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

備え付けエアコンが故障したときの対処方法

備え付けのエアコンが壊れた場合、貸主に修理してもらうことになります。しかし、実際にはまず本当に故障なのかどうかを確認する作業も必要です。そこで、具体的な対処法について紹介します。

本当に故障なのかを確認

エアコンが動作しなくなったからといって、すぐに故障だと決めつけてはいけません。たとえば、リモコンの電池切れが原因で作動しなくなっている可能性が考えられます。まずは、落ち着いてリモコンの電池を入れなおしたり、エアコン本体の電源ボタンを押して操作したりしてみましょう。

また、何らかの理由によってコンセントやブレーカーから電気が来なくなっている可能性も考えられます。コンセントに異常がないかや、ブレーカーが落ちていないかも確認してみましょう。無事に動きだせば、その後も問題なく動作するはずです。

また、エアコンが作動していても、十分に冷えないケースもあります。そのような場合は、フィルターの目詰まりや室外機の周囲を確認するようにしましょう。フィルターにごみなどが付着していると冷房効率が落ちることがありますし、室外機周辺に物が多いと熱がこもって熱の交換効率が悪くなり、室内機から冷たい空気が出ないことがあります。

いずれにしても、故障していない状態で修理業者を呼んだ場合、修理費はかからなくても出張費は取られるケースが多いです。さらに、勝手に呼んでしまうと、出張費は借主が負担しなければならない場合もあるので気を付けましょう。

管理会社か大家さんに連絡

リモコンやフィルターの目詰まりなどを確認してもエアコンがきちんと作動しない原因がわからない場合は、故障である可能性が高いです。そうした場合は、勝手に修理業者に連絡せずに、まずは管理会社か大家さんに連絡しましょう。賃貸住宅の場合における備え付けエアコンの管理者は管理会社か大家さんだからです。

伝える内容としては、賃貸物件の名称や号室、氏名といった個人を特定するための情報と、エアコンがどのような状態になっているかです。スムーズに修理してもらうためにも、できるだけ具体的な状態を伝えるように心がけましょう。無事に連絡ができれば、管理会社または大家さんが修理業者を手配してくれて、実際の修理日程などを連絡してくれます。

なぜ自分で修理の手配をしてはいけないのか

原則として、備え付けのエアコンは借主が自分で修理の手配をしてはいけません。なぜかというと、賃貸住宅の場合、設備のメンテナンスなどを依頼する業者があらかじめ決まっている場合があるからです。本来、依頼する業者と違う業者に連絡してしまうと、あとで管理会社や大家さんとトラブルになる可能性があります。また、付属のエアコンは貸主が購入したものではなく、リース品である可能性もゼロではありません。すると、リース会社も関係してくるので、さらにやりとりが煩雑になるケースもあります。

そのほかにも、エアコンの状態によっては故障した時点で管理者が交換する予定だった場合もあるので、気を付けなくてはいけません。新品と交換する予定のものを勝手に修理しても費用を支払ってもらえないので、注意しましょう。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

修理費が自己負担になるケースとは?

賃貸住宅に備え付けてあるエアコンの修理費は、基本的に貸主が支払います。しかし、貸主がどんな場合も無条件に負担するとは限りません。エアコンが故障した原因が借主にある場合は、借主が負担しなければならない可能性もあります。借主がエアコンの修理費を支払うケースとしては、たとえば、エアコンフィルターの掃除を怠ったり、室外機の周りに物を置いて塞いでいたりした場合が挙げられます。

こうした場合は借主が故障の原因を作っているので、修理費用を負担する必要が生じる可能性があるので気を付けなければいけません。

入居前に確認が必要なこと

エアコンの修理費でトラブルにならないようにするためには、入居前にいくつかの項目について確認しておくことが大切です。たとえば、エアコンが備え付けられていても、付帯設備に含まれていないケースもあります。なかには、前の入居者が勝手に置いていったエアコンがそのままになっている場合もないわけではありません。

付帯設備に含まれていないエアコンの場合は、借主が勝手に利用しているとみなされる可能性があります。すると、新しいエアコンと取り換える際の費用を請求される可能性が高いです。備え付けられているエアコンの所有者が誰なのかを賃貸借契約を結ぶ前にしっかり確認しておきましょう。

また、契約に含まれていることが明白な備え付けエアコンの場合は、入居前に正常に動く状態か確認することも重要です。万が一不具合があった場合は、入居前に修理してもらっておけば、入居後に借主が壊したという疑いをもたれることもありません。そのほかにも内覧の際についていたエアコンが入居時に取り外されていたというトラブルもあります。

エアコンに限らず、見学時についている設備がどこまで契約に含まれるのかや、故障したときに誰が修理費を負担するのかを事前にチェックしておくことが大事です。

修理が発生する前に契約の中身を確認しておこう

備え付けエアコンがある場合は、修理が発生する前に契約書の内容を確認して、故障した場合の費用負担を明確にしておくことが、トラブルを未然に防ぐポイントです。賃貸借契約を結ぶ際には、疑問に感じていることを事前に管理会社などに問い合わせておくとよいでしょう。事前チェックをしっかり行って、設備のメンテナンスが充実した物件に住んでみてはいかがでしょうか。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス中野店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23−11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3丁目36−15 新宿内野ビル 7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2丁目13−12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ
  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5丁目66−4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ