一人暮らし 2019.10.24

一人暮らしに2LDKは広すぎる?部屋の使い方によって変わる最適な間取り

一人暮らしで間取りを選ぶ際には広くても1LDKと考える人が多く、2LDKにすると空間を持て余してしまうのではないかと心配する人もいます。2LDKで一人暮らしをするのは無駄が多いといわれていますが、実際はどうなのでしょうか。間取りを決める際のポイントはいくつかあるので一人暮らしに適した間取りの選び方や、一人暮らしにとって2LDKという間取りは広すぎるのかどうかについて解説していきます。

一人暮らしに適した間取りには個人差がある

一人暮らしといっても生活スタイルなどによって、住む人に適した間取りには個人差があります。間取りを選ぶ際にはどのような点に注目して考えればよいのか、そのポイントについて解説していきます。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

荷物の量の違い

一人暮らしでも持っている荷物の量の違いによって、その人に適した間取りが異なります。生活に必要な最低限の荷物さえあればいいという考えの人もいれば、趣味のものや仕事で使うものをたくさん持っている人もいるので、持ち物に合わせた収納が必要です。備え付けの収納があまりない部屋の場合には、物を収納するための家具を置く場所も必要になるため、その分の広さも確保しなければなりません。

ワンルームなどの一人暮らし向けの間取りには収納自体がないことや、収納があってもクローゼットや押し入れが1つだけといった場合が多いです。その点、家族向けの間取りは一人暮らし向けの間取りよりも収納が多く設置されているので、荷物が多い場合にはファミリー向け物件のほうが向いています。また、備え付けの収納がなくてもファミリー向けの部屋数の多い物件を選べば、1部屋を収納として利用することができます。

部屋の使い方の違い

部屋の使い方の違いによっても、住む人にとって適した間取りは異なります。仕事が忙しいなどといった理由で、部屋は基本的に寝るためだけの場所と考えている人ならばワンルームでも十分でしょう。また、休みの日も外で過ごすことが多いなど、家にいる時間が短い人の場合も同様です。

在宅勤務やフリーランスなどの人は、自宅が仕事場を兼ねている場合も多いでしょう。こうした人の場合には、仕事をするための部屋が寝室以外に必要です。生活空間の中で仕事をしてしまうと仕事とプライベートのオン・オフを分けにくくなってしまったり、仕事に集中しにくかったりするというデメリットがあります。きちんと部屋を分けることで仕事で使うものの管理がしやすくなるといった利点もあるので、適度な広さの部屋を確保しましょう。

趣味のものがたくさんあるので収納が多い物件がいい、バス・トイレ別の物件がいいなどの条件重視すると、選択肢はファミリー向け物件になってきます。ワンルームなどの一人暮らし向け物件ではなく、2DKや2LDKが適した間取りだといえるでしょう。

生活スタイルの違い

住む人の生活スタイルも、部屋の間取りを決めるうえでは重要なポイントです。家族や友人が部屋に来ることがなければ、最低限のスペースでも生活できるので、ワンルームなどの一人暮らし向け物件でも十分でしょう。しかし、家族や友人が頻繁に遊びに来たり泊まったりする場合には、一緒に過ごすためのリビングや泊まるための部屋が必要になってきます。

ワンルームなどの一人暮らし向けの住宅では、家族や友人が遊びに来たり泊まったりすることを禁じていることが多く、契約に記載されていることもあります。同じ建物に住んでいる人も単身者ですから、来客によって騒がしくしてしまうと周囲の人から苦情が寄せられる可能性も高いです。来客が多い場合は、防音対策がしっかりしているようなファミリー向け物件のほうが安心です。

2LDKで一人暮らしする際の問題点

2LDKで一人暮らしするとメリットがたくさんありますが、同時に問題点もあります。2LDKは居室2部屋とキッチン、食事スペースであるダイニングのほかにリビングスペースもある広い間取りです。広さが魅力でもありますが、きちんと部屋の使いみちが決まっていないと1人では使いきれない可能性が出てきます。

2部屋のほかにリビングのスペースがあることで専有面積も広めになるので、掃除をする範囲も広くなりメンテナンスの手間が余分にかかるといった点もデメリットです。また、1人では持て余すほどのスペースがあるため、こまめに片付ける必要がなく物が出しっぱなしになりやすいので、片付けや掃除が苦手な人は気を付ける必要があります。

2DKよりも使いやすく広さを感じる間取りなので、ファミリー向け物件の中でも2LDKは特に人気が高いです。そのため、多くの需要が見込めることから、ほかの間取りよりも家賃相場が高めになっています。

2LDKといっても形はさまざま

ひと口に2LDKといっても部屋の配置パターンはいろいろあり、どのような形を選ぶかによって住みやすさも変わってきます。2LDKとは単に居室が2つとLDKがあるという意味なので、部屋の配置が違えば同じ床面積でも使い勝手が違ってくるのは当然です。

LDKだけでもキッチンとダイニング、リビングの配置や床面積の配分が異なるので、自分の生活パターンなどに合った形を選ぶ必要があります。大きく分けるとLDKには、キッチンが対面でダイニングとの間にカウンターがあるパターンと、壁付のキッチンでLDKがひと続きになっているパターンがあります。物を置ける広さも違ってくるので、家具をたくさん置く場合などはカウンターがなくひと続きになっているLDKが向いているでしょう。

用途によっては、LDKに対して居室がどの位置にあるかも重要です。主な生活空間がリビングである場合には、部屋に入るためにリビングを通らなければいけないような間取りでも問題ないでしょう。しかし、廊下から直接部屋に入りたい場合には、いちいちリビングを通るような間取りでは不便です。

2LDKはファミリー向けの物件なので、バス・トイレは別になっていることがほとんどです。しかし、古い物件の場合など脱衣スペースがないこともあるので、玄関や廊下からすぐ見えるような場所では心配です。玄関との位置関係も重要なポイントとなってくるので、物件を選ぶときには注意しましょう。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

一人暮らししやすい2LDKの間取りとは?

2LDKで一人暮らしするのに向いているのは、来客があっても完全にプライベート空間を隠せるような間取りです。LDKとトイレ以外は来客に見せなくて済むのが理想的なので、プライべート空間とフロアが分かれているメゾネットのような間取りは一人暮らし向きです。

用途別に空間を完全に分けられる間取りも一人暮らしに向いています。例えば、1部屋は寝室、1部屋はウォーキングクローゼット代わりにし、普段の生活はLDKでするような分け方をしやすい間取りです。ほかにも仕事部屋や趣味の部屋をきちんと確保できるような間取りなど、自分の生活に合ったものがいいでしょう。

各部屋の使い方をあらかじめ決めておくことが大事

一人暮らしでも2LDKの広い空間を持て余さないようにするためには、物件を借りる前に各部屋の使い方をイメージしておくことが大事です。寝室や仕事部屋といった部屋の使いみちだけでなく、生活導線なども考慮しながら決めることで空間を無駄にすることなく使えるようになります。まずは、自分の持ち物の量や生活スタイルをしっかりと把握し、それに合った部屋を探しましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

一人暮らしの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営59店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3丁目22−11 RSビル 7階S号室

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2丁目13−12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5丁目66−4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ
  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3丁目4−10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ