一人暮らし 2019.10.26

一人暮らしでも料理を楽しもう!狭いキッチンを快適に使うための方法とは?

一人暮らしの間取りでは、キッチンのスペースが限られていることもよくあることです。一人暮らしを始めると、快適で広い実家のキッチンと比べて不満を感じることなどもあります。しかし、工夫次第で狭いキッチンを快適にすることも可能です。ここでは、お金も手間もかけずにすぐに試せる調理・収納スペースを広げる方法を紹介します。

狭いキッチンにありがちな悩みとは

狭いキッチンにありがちな悩みは、収納が足りない・料理が快適にできない・洗い物がしにくい、などです。「流しの下やコンロ下など、備え付けのスペースだけでは調味料や調理器具が片付けられない」「まな板などを置ける水平な場所がなく、料理がしにくい」と感じている人は多いのではないでしょうか。「水切りカゴを置いたらシンクが狭くなって鍋やフライパンなど大きな調理器具が洗えない」などもフラストレーションがたまるところです。どうしたらよいのでしょうか。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

狭いキッチンを快適に使うための方法

狭いキッチンでも快適に使うためには「備え付けの収納スペースを十分に活用すること」「垂直・水平スペースを広げること」です。そのためのポイントを紹介します。

備え付けの収納スペースを工夫する

ポイントの1つ目は、備え付けの収納スペースの利用法です。一人暮らしでキッチンが狭いと感じる多くの場合、備え付けのスペースを十分活用できていないことが多いようです。まずは、すでにある収納スペースを十分に活用しましょう。たとえばシンク下はどうでしょうか。サラダ油や酒、みりん、しょうゆなど調味料だけを置くスペースになっている人も多いでしょう。シンク下はキッチン全体の割合からみて多くのスペースがあるのに、これではもったいないといえます。

100均ショップなどに行くと、シンク下の扉にひっかけるような形で、ワイヤーネットなどを取り付けられるグッズが販売されています。こうしたグッズを活用して、お玉やフライ返しなどの調理器具をぶら下げれば、引き出しや食器棚の一部の収納スペースなど使わなくてもよくなります。扉にクギやネジで穴を開けなくてもいいので、賃貸物件でも使えるグッズです。

扉裏には、ラップやビニール袋、密封容器のスパイス類などスリムな物を収納するのが向いています。欲張っていろいろ詰め込むと、よく使う調味料などが入らなくなり、本末転倒になってしまうからです。たとえば鍋のふたなど、かさばりやすいけれど薄い物をシンク下の扉裏に収納すると、キッチンがすっきりします。

シンク下の収納力をさらに上げたいなら、仕切りやカゴで棚を作り、スペースを立体的にムダなく使いましょう。棚を作ることで鍋やフライパンなどの収納力が高まるうえ、取り出しやすくなります。ポイントは調理器具の大きさや幅に合わせて棚を作ることです。フライパンは縦に重ねると下の物が取り出しにくくなるので、横に並べると取り出しやすくなります。

シンク下を食材の保管に使うのも、収納スペースを確保できる方法です。引き出しタイプの収納カゴを使うと、奥にしまっている物も取り出しやすくなります。このような工夫があれば、賞味期限が近いのに気付かないことも起きにくいでしょう。ただし、シンク下は湿度が高くなりやすいので、レトルトカレー・インスタント食品・密閉した容器に入った乾物など、保管のしやすさで選ぶことも重要です。

壁面や窓も活用する

スペースが限られやすい一人暮らしの住居では、壁面スペースを有効活用するのも重要です。キッチン近くの壁面で活用しやすいのは換気扇まわりです。物をぶら下げられるふちがあることが多いので、ワイヤーネットを取り付けてS字フックをかけると、おたまやしゃもじなどの調理器具をぶら下げられます。小ぶりな調味料などを収納することも可能です。

キッチンの壁面につっぱり棒をして、そこに木製のすのこなどをかければ、手軽に垂直の収納スペースができます。金属製の無機質なネットより、木製のすのこのほうが見た目にもおしゃれ感が出せるかもしれません。つっぱり棒を使ってキッチン近くの壁のさまざまな場所に収納スペースを作れるのは、活用度の高いテクニックです。賃貸物件では壁に大きなクギやネジの穴を開けにくいですが、つっぱり棒ならこの問題もありません。

窓が近くにあるなら、このスペースも利用しましょう。窓枠の幅は小物や調味料などちょっとした物を置くのにぴったりです。窓枠の上部に棚を増設できるふちがあれば、上部に調味料など、下部に調理器具をぶら下げるなどもできます。出窓ならガラス製の小物やコーヒー・紅茶などの容器をきれいに並べるとインテリアが映えますし、ハーブなどをプランターで育てるのもおしゃれです。狭いキッチンでも手軽に作れるワンポッドパスタ(フライパンや鍋でパスタと具材を一緒に加熱する料理)にバジルなどをトッピングできます。

水平なスペースを増やす

一人暮らしの狭いキッチンでは、自分で水平なスペースを増やすことがポイントです。たとえば、つっぱり棒を使って水切りカゴをシンクよりも高い位置に設置すれば、料理がしやすくなります。シンクにほとんどスペースがなくても、つっぱり棒と棚でシンクの面積を占領しなければ、料理のスペースが確保できます。ネットショッピングでは、たとえば「水切りカゴ つっぱり」などと検索すれば、このようなスペースを有効活用できる水切りカゴがたくさん調べられるでしょう。水切りカゴのサイドにタオルをかけたりスパイスラックをひっかけたりできるアイテムもあるので、狭いスペースを有効活用することが可能です。

シンクベースをまな板置き場に使うこともできます。サイズを測っておき、シンクにまな板を渡らせれば、そこを広い調理スペースにできます。洗い物と同時にはできませんが、狭いキッチンでも大きな魚をさばくことが可能ですし、多めの食材でおかずを作り置きすることもできます。狭いキッチンでは料理好きの人ほど不満がたまってしまいやすいものですが、キッチンの流し場を調理スペースにすれば、かなり本格的な料理も可能です。

キッチンと冷蔵庫の隙間や、コンロ脇のちょっとしたスペースにぴったりとはまる収納ワゴンを置くと、収納スペースが広がります。また、隣と高さと奥行きを合わせれば、キッチンと続いた水平なスペースも確保できます。広いスペースが不要な調味料やラップなどの収納として活用できるなど使い方はいろいろです。キャスター付のワゴンにすると、調理している間はすぐに手が届く調味料や食材置き場として、調理していない間はキッチンに続く水平スペースとして使えます。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

狭いキッチンならではのメリット

狭いキッチンならではのメリットもあります。1つ目は掃除や片づけが楽ということです。キッチンのスペースが狭いと、それだけ掃除の手間がかかりません。収納術などがなくても一人暮らしのライフスタイルに合わせて調理器具などを必要最低限にしておけば、調理後の片付けもスムーズです。

2つ目は必要なものに手が届きやすいことです。すべてが近くにあるので、調理をしながら、調理器具・調味料に手を伸ばせます。下準備から調理、盛り付けまで、調理の作業がスムーズなのは狭いキッチンならではのメリットです。飲食業界では「導線(従業員や客が動く経路)」の設計次第で売り上げが変わるといいますが、狭いキッチンではコンパクトで最適な導線が始めから確保されているようなものです。スペースが狭くあちこち動き回らなくて済み、材料を切って調理して盛り付けるまでがとてもスムーズにできます。

狭いキッチンでも工夫次第でとても便利な空間になる!

「狭いながらも楽しい我が家」の歌詞で知られる往年の大ヒット曲がありますが、こうした住居事情とある種の居心地の良さは、今も昔も変わらないのかもしれません。一人暮らし用の狭いキッチンでも、収納方法を工夫したりキッチン以外のスペースを活用したりすることで、使いやすくなります。この記事で紹介した垂直・水平スペースの拡張テクニックなどで、より快適なキッチンを目指してみてはいかがでしょうか。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
ソレイユ代々木店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

一人暮らしに関する人気記事

一人暮らしの関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3丁目36−15 新宿内野ビル 7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
    店舗詳細へ
  • アエラス船橋店

    • TEL: 047-411-0090
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県船橋市本町5丁目3−3 大野ビル 3階A号室

    店長:井内 洋斗
    店長:
    井内 洋斗
    いうち ひろと
    店舗詳細へ
  • ソレイユ上野店

    • TEL: 03-5817-3344
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都台東区上野2丁目13−12 東洋ビル 6階

    店長:渡邊 太慶
    店長:
    渡邊 太慶
    わたなべ たいけい
    店舗詳細へ
  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ