お部屋探し 2019.11.09

バイク好き必見!ライダーズマンションの魅力と物件の探し方

分譲住宅でバイクを置くには、備え付けの駐輪場を利用するのが一般的です。しかし、盗難被害や自転車とぶつかる危険はつきものであり、より安全な場所を求めているバイク好きは多いでしょう。「ライダーズマンション」なら居住スペースにバイクを置けます。この記事では、ライダーズマンションの特徴と魅力、選び方などについて解説していきます。

ライダーズマンションとは

普通のマンションは駐輪場と居住空間が完全に切り離されています。しかし、バイクの所有者からすればすぐにバイクの状態を確認できないと不安になってしまいます。そこで、室内にシャッター付きガレージがそなわったライダーズマンションが注目されるようになりました。ガレージと居住空間を仕切るのはガラス戸だけです。入居者はバイクをいつでもチェックできますし、乗りたいときにも簡単に足を運べます。

ライダーズマンションが人気なのは、バイクとの距離が近いので盗難に遭いにくいからです。また、大好きなバイクを眺めて暮らせるので、熱心なライダーからも支持を受けています。しかも、エレベーターや廊下などの共有スペースは横幅が十分であり、外出にも苦労はしない構造です。

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

ライダーズマンションの魅力

バイクの愛好家にとって、ライダーズマンションは魅力が尽きない物件です。以下、そのメリットを具体的に解説していきます。

バイクを安全に管理できる

何よりも大きいのは、防犯性の高さでしょう。ライダーズマンションでは盗難被害に遭う確率が減ります。バイクは自動車と比べると盗みやすい乗り物なので、屋外よりも屋内で管理できるのは大きな魅力です。また、公共の駐輪場では、屋根がついていないことも珍しくありません。ライダーズマンションに住めば、バイクを雨風から守れます。愛車を美しく保つためにも便利です。さらに、公共駐輪場は自転車と一緒にバイクを置くことが珍しくありません。そのため、自転車とバイクが接触して傷つくリスクが増えます。ライダーズマンションなら、自転車との接触を回避できるでしょう。

自分の愛車を眺めながら暮らせる

ライダーズマンションのガレージは、基本的にガラス張りです。そのため、生活の中で愛車の存在を感じられます。バイクとともに暮らしている感覚を持てるので、バイク好きにはぴったりの空間でしょう。しかも、お酒や音楽と一緒にバイクを眺められます。バイク好きを家に集めてパーティーをすることも可能です。野外ではゆっくりバイクについて語れる場所を見つけにくくても、ライダーズマンションなら時間を気にする必要がありません。じっくりとバイクの仕様を友人に解説できます。

ゆっくりメンテナンスやカスタムができる

バイクを自分で整備したい人にとって、普通の分譲住宅との相性は決してよくありません。ある程度のスペースがないとバイクをメンテナンスしたりカスタムしたりするのは難しいからです。しかも、整備道具もかさばるので、余計に広い場所が必要となります。ライダーズマンションなら整備道具とバイクを一緒に保管できるので、思いついたときにすぐバイクのメンテナンスができるでしょう。

また、人の迷惑にならないのもライダーズマンションの特徴です。共有駐輪場では、ほかの入居者の出入りがあるので長時間のメンテナンスはできません。また、真夏や真冬に屋外で作業をするのも過酷です。ライダーズマンションは自分とバイクだけの空間で、快適に作業を行えます。

ライダーズマンションの探し方

バイク好きにはメリットの多いライダーズマンションは、決して数が多くありません。効率的に物件を探して、自分に合ったところに入居しましょう。

不動産会社に相談

もっとも豊富な情報を収集するには、不動産会社に相談するのが得策です。不動産会社は物件の情報だけでなく、住み方や周辺環境まで提供してくれます。必要とあれば、入居者にはどのような人がいるかまでこっそり教えてくれるので、近隣トラブルも防止できます。何より、不動産会社は物件が見つかるまで、希望者のパートナーとして寄り添ってくれます。自力では答えの出づらい疑問に対しても、一緒に考えてくれるでしょう。

たとえば、間取りや広さはデータで見ていてもイメージがつかみにくいものです。不動産会社は丁寧に説明してくれるだけでなく、内見の段取りまで調整してくれます。「複数台置けるライダーズマンションはあるのか」といった、細かい質問にも答えてくれるでしょう。

賃貸物件検索で探す

いつでもどこでも物件を探すのであれば、インターネットの賃貸物件検索も効率的です。賃貸物件検索のメリットは、絞り込み検索が行えることです。複数の条件を組み合わせれば、自分が求めている理想のライダーズマンションを見つけられます。

それに、検索次第では多くの候補マンションを見られるのも魅力です。たとえば、居住空間でなく、マンションにバイク専用のガレージがそなわっている物件もあります。こうした専用ガレージ付きマンションは賃貸物件検索でも数多くヒットします。希望エリアや間取りなどを追加検索し、「バイク置き場あり」の項目にチェックを入れれば、候補に出会えるでしょう。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

ライダーズマンションが近くにないときは

地域によってはライダーズマンションが建てられていないこともあります。遠方に引っ越せない場合は、似た条件のマンションを探すのもひとつの手段でしょう。たとえば、バイク専用のガレージを貸してくれるマンションなら、愛車との同居は無理でも防犯機能は期待できます。屋根付きガレージは雨風からバイクを守ってくれもするので、保護する意味でも便利でしょう。ガレージには、輸送用コンテナから派生した「コンテナ型」やバイク専用の「個別収納型」、共同の室内駐輪場などがあります。ガレージでもっとも重要なのは安全性なので、盗難を防止できるものを選びましょう。

ライダーズマンションを探してみよう

室内にシャッター付きのガレージがあり、居住空間とガラス戸で仕切られているライダーズマンションは、バイク好きにぴったりの物件です。バイク盗難を防げるだけでなく、バイクと一緒に生活できるのも大きな魅力でしょう。理想のライダーズマンションを見つけるには、不動産会社に相談するのがおすすめです。気軽に問い合わせて希望を伝えてみましょう。

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス十条店

この記事を書いたライター

アエラスグループ コラム編集部

アエラスグループ コラム編集部です。

『はじめての一人暮らしで、なにからはじめればいいのかわからない…。』
『引っ越しは何度も経験しているけれど、次はもっと自分に合った物件を見つけたい!』
『無事に新生活がスタート!日々の生活に役立つ情報が知りたい。』

わたしたちは、そんなさまざまな思いを抱えるみなさまの声にお応えすべく、賃貸物件探しやお引っ越し、新居での役立つ情報などを発信していきます。

よろしくお願いします!

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営45店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス船橋店

    • TEL: 047-411-0090
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県船橋市本町5-3-3 大野ビル 3階A

    店長:井内 洋斗
    店長:
    井内 洋斗
    いうち ひろと
    店舗詳細へ
  • アエラス三鷹店

    • TEL: 0422-50-0693
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都武蔵野市中町1-13-2 村越ビル 4階

    店長:江頭 晋介
    店長:
    江頭 晋介
    えとう しんすけ
    店舗詳細へ
  • アエラス南浦和店

    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2-35-8 新和コーポ 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
    店舗詳細へ
  • ソレイユ新宿店

    • TEL: 03-5369-2422
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都新宿区新宿3-36-15 新宿内野ビル 7階

    店長:中井 功
    店長:
    中井 功
    なかい いさお
    店舗詳細へ
  • アエラス中野店

    • TEL: 03-5345-6655
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都中野区中野5-66-4 中野SHKビル 7階

    店長:小島 秀則
    店長:
    小島 秀則
    こじま ひでのり
    店舗詳細へ