賃貸へお住まいをお考えの方必見!お部屋選びで失敗しないためのコツ

これから賃貸へのお住まいをお考えの方、これから長く住むお部屋選びで失敗はしたくないですよね。住んでみたら毎日騒音がするお部屋だった、住んだ地域の治安が悪かったなど、お部屋選びでの失敗事例をよく耳にすることがあります。そんな失敗を少しでもなくすためにもお部屋探しの段階でそういった物件を見抜くコツをいくつかご紹介させて頂きます。お部屋探しの参考にしてみて下さい。

内見時にチェックするポイント



Photo by
ぱくたそ

お部屋探しの際、実際に候補の物件を見てまわることを内見と言います。
実際に住むお部屋を目で見て確かめる機会ですので、ここでお部屋の状態や環境をしっかりとチェックすることがお部屋選びを失敗しないための大きなポイントになります。
とはいえどこをチェックしたら良いのかわからない方も多いと思います。

ここでは内見時に注意するポイントをいくつかご紹介させて頂きます。

内見に行く時間帯

内見に行く時間帯にも失敗しないためのコツがあります。内見時はお部屋の状態や間取りの他にどれくらい周りの音が部屋に響くのかを知れる機会でもあります。内見時に騒音をチェックするには比較的騒音がしているであろう時間帯を狙って内見をすることがおすすめです。

ワンルームがメインのアパートやマンションであれば近隣住民が部屋に帰ってきているであろう夜の時間帯を、ファミリー層が多く住むアパートやマンションであれば、子供達が帰ってくるであろう夕方の時間帯を狙うと、周りの音が部屋にどう響くのかある程度把握することができます。

お昼の時間帯は住人が外に出ている時間帯でもありますし、もし自分が部屋を借りて住んだとしても部屋にいる時間のメインは夜なのであまり参考になりません。自分が部屋にいるであろう時間帯を想定して、その時間帯に内見に行けば住んだ後に後悔する確率も減ります。

防音性のチェック

防音性をチェックすることで、周りの音がどの程度部屋に響くのか、また自分の音がどの程度周りに響くのかをチェックすることも重要です。お部屋選びの失敗例の中でも上位を占めるのが音に関する問題なので、防音性のチェックは入念に行うようにしましょう。

もし内見時に2人以上で行けるようであれば、1人が部屋で大きな声を出し、もう1人が外でその声がどれくらい響くかを聞くことができればかなり正確な防音性のチェックが可能です。

また壁を叩いてみたり、ドシドシと床を歩いてみることで、壁や床の防音性をある程度チェックすることも可能です。この際にあまりに隣や下の階に音が響いている感じがするようであれば、逆にそれは隣から、上の階からあなたの部屋に響く音ということです。そういった生活音が気になる方であれば、そういった物件は避けた方が良いでしょう。

設備設置位置のチェック

意外と見落としがちなのが設備を設置する位置のチェックです。要点的に見るべきなのはエアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫くらいでしょうか。洗濯機、冷蔵庫に関しては部屋を先に決めて後から買う場合はあまり気にしなくてに良いかもしれないですが、既に洗濯機や冷蔵庫をお持ちの場合は、置けるスペースがあるかどうかしっかりとチェックしておきましょう。

またテレビ、エアコンは2部屋以上ある場合には要チェックです。テレビを置きたい部屋にテレビ線を差し込むジャックが無い場合はかなり長いコードを這わさないといけなくなります。また多いのがエアコンを設置できる部屋が1部屋しかない場合です。寝室とリビングなど2部屋以上にエアコンを設置したい場合は事前に確認をとっておく必要があるでしょう。

周辺環境のチェック



Photo by
ぱくたそ

実際に賃貸物件へ住み始めると、周囲の環境も大きく生活へ影響を与えます。内見時には一緒に周辺の環境もチェックすると良いでしょう。また周辺の環境だけならば、内見時でなくともチェックすることができます。できれば時間帯を変えたり、平日と休日に分けて行ってみるなど何度か足を運ぶとより正確に周辺環境を把握することができます。

ここでは周辺環境をチェックする際に重点的にチェックするべきポイントを紹介します。

周辺のコンビニをチェック

周辺のコンビニのトイレをチェックすることで周辺の治安の良し悪しの判断材料にすることができます。

コンビニのトイレの使用ルールが「どなたでもご自由にお使い下さい。」となっている場合、周辺の治安が良いことが多いです。また「使用する際は店員に一声かけて下さい。」となっている場合、周辺の治安は良くも悪くもない。「使用禁止」や「使用不可」になっている場合は周辺の治安が悪いことが多いので注意が必要です。

またゴミ箱を外に設置しているか、中に設置しているかも周辺の治安を把握する目安になります。外に設置してある場合は周辺の治安が良いことが多いですが、外に設置してあってもそのゴミ箱が家庭ごみで溢れかえっている場合は逆に治安が悪い可能性があるので注意が必要です。

物件に面している道路の交通量をチェックする

物件に面している道路の交通量のチェックも重要です。あまりに交通量が多いようだと部屋の中にいる時の騒音はもちろん、外出時にも交通量の多さで苦労する可能性が大きいです。

交通量のチェックはできれば通勤時間帯や帰宅時間帯を狙ってするのが良いでしょう。またできれば深夜に車の往来がどの程度あるのかを見ることができれば尚良いです。深夜にも車が多く往来するようであれば、よほど防音性に優れた物件でない限り選ばないのが得策でしょう。

周辺施設をチェックする

借りようとしている物件から半径1㎞内にどのような施設があるのかもチェックしておきましょう。あれば便利なコンビニやスーパーはもちろんチェックすると思いますが、意外と見落としがちなのがパチンコ店などの娯楽施設や学校、幼稚園です。

一概には言えませんがパチンコ店などの娯楽施設が近接している場合、多少騒音があったり、治安が悪くなったりしている場合があります。また幼稚園や学校が近くにある場合は登下校の時間帯に声が聞こえてくる可能性もあります。気になる方はそういった場所は避けた方が無難かもしれません。

事前チェックをしっかりして、後悔のないお部屋選びを



Photo by
ぱくたそ

お部屋選びで失敗しないためには入念な事前チェックが必要不可欠です。内見時はもちろんのこと、内見時以外でも頻繁に周囲の様子をチェックしにいくなどができれば入居後に後悔することは少なくなるでしょう。

コツは自分が実際に住んだ時のことをしっかりイメージしてみることです。イメージをしながら今回の記事でご紹介した点をしっかりチェックしていけば、お部屋選びで失敗する可能性は低くなるでしょう。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス立川店

この記事を書いたライター

天王寺トモ

フリーライター3年目。
社会に出てから転勤、異動で引越しを繰り返していましたので賃貸のことや引越しのことならお任せください!
皆様が楽しくお部屋選びや住環境の改善をできるよう手助けさせて頂きます。

お部屋探しに関する人気記事

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営43店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ神田店

    • TEL: 03-3526-3900
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都千代田区内神田3丁目12-2 萬創神田ビル 5階・6階

    店長:堀越 貴浩
    店長:
    堀越 貴浩
    ほりこし たかひろ
    店舗詳細へ
  • アエラス葛西店

    • TEL: 03-5675-7605
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都江戸川区東葛西6丁目2-10 モリビル 5階

    店長:飛田 浩希
    店長:
    飛田 浩希
    ひだ ひろき
    店舗詳細へ
  • アエラス練馬店

    • TEL: 03-5912-0620
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都練馬区練馬1丁目2-8 若葉ビル 6階

    店長:本橋 一陽
    店長:
    本橋 一陽
    もとはし かずひ
    店舗詳細へ
  • アエラス目黒店

    • TEL: 03-5719-3030
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都目黒区目黒1丁目4-8 東レクビル 5階

    店長:小山 俊一
    店長:
    小山 俊一
    こやま しゅんいち
    店舗詳細へ
  • アエラス新越谷店

    • TEL: 048-990-7576
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県越谷市南越谷4丁目4-3 和田ビル 103号室

    店長:樋口 勇輔
    店長:
    樋口 勇輔
    ひぐち ゆうすけ
    店舗詳細へ