お部屋探し 2018.05.09

自宅での仕事の効率を高めてくれるデスクとは?

年々増えつつある在宅中に仕事をするスタイルですが、SOHOに限らず、家にデスクワークを持ち込んでしまうのが日本人の特性です。では、どのようにすれば仕事をしやすい環境をつくれるでしょうか?仕事の効率を上げてくれる個人用デスクの特徴も併せて検証してみました。

仕事ができる=整理整頓ができる

仕事ができるかできないかはデスクを見ればわかるとはよく聞かれると思います。
これは原則ではありませんが、基本的にデスクの上が乱雑している特徴のある人は仕事が能率的ではないといえます。
それはいったいどうしてなのでしょうか?

お部屋探しの 「不安」や「困った」...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

デスクが乱雑な人の特徴

1. モノがどこにあるのか分からないので探す時間も必要となり、時間がかかる。
2. どうしても完了した仕事、作業中の仕事、やるべき仕事の見分けが付きにくい。
3. 精神的に情報が常に詰まった状態に陥りやすいので疲労が激しい。

このような傾向を持ってしまいがちだといえます。
では、デスクが整理されている方の場合はどうして仕事が能率的であるといえるのでしょうか?

デスクが整理整頓できている人の特徴

1. 整理されているので、必要とされるものを探す時間が必要ない。
2. 気分が良い状態がキープされているので、仕事の効率も上がる。
3. 仕事を一つずつ終えながら仕事を進めやすい。
4. デスクを整頓しているとPCファイル内も整頓するように促される。
5. 自尊心が向上する。

このような積極的な効果が得られるといえます。
もちろん、すべてがその通り該当するとはいえないとはいえ、基本的にデスクを整頓しておくように心がけることは重要です。

普段からの意識が必要

デスクの上を整頓しておくことには普段からの心がけが大切で、怠るとついつい乱雑になりがちです。
それに、ワンルームですと部屋の狭さも相まってモノを置く場所がないのでデスクの一部をモノを置く場所にしてしまいがちです。

ペーパーレスでデスクをすっきりさせよう

そこで、重要なのがペーパーレスを活用することです。

今では多くの通信物がメールにて届くようなサービスが実現しています。
クレジットカードの請求書、Eチケット(航空券)などますます電子的な方法で個人に届くようになってきています。
もちろん必要とされるものはプリンターで印刷できますが、極力このような紙類は不必要とされるのなら処分することをおすすめします。

こちらの記事でもその点の重要性が説明されています。

シンプルイズベスト

そして、ペーパーレスと同様に無駄なモノを持たないようにすることが大事です。

シンプルイズベストという言葉は死語ではなく依然として生活スタイルの質を向上させるための重要なキーワードです。
もちろんストレスゆえにモノを買って発散させるような難しい社会や環境が私たちの周囲に見られるとはいえ、そのような状況に別の方法で対処できるように心を整理することも大切です。

すでに持っている基本的に必要とされているもので満足できるように、積極的な思考パターンも持つべきです。

お部屋探しの「問題」を解決できる不動産屋を今すぐチェック →

仕事の効率をあげるにはどのようなデスクが良いのか?

ではどのようなインテリアデスクならデスクワークを助ける道具となるのでしょうか?
ここでおすすめしたいのはL字タイプのデスクです。

ワンルームの場合部屋の狭さが気になりますが、L字によってデッドスペースを少なくする有効な方法で、一部はPCのためのスペースで、場合によってはモニターを二つ使う場合(椅子とキーボードの設置に工夫が必要とされますが)にも有効ですし、一部に観葉植物をおいてアクセントにもできます。

またL字タイプの良さはデスクの一部をリラックスの場としてカフェを楽しんだりするスペースとしても活用できます。
L字デスクにはどのようなものがあるのかこちらのサイトをご参考にしてくださればと思います。

自己鍛錬していきましょう!

部屋をキレイにするのもデスクを整頓するのも自己鍛錬が求められます。
しかし、自制を働かせることができるのならあらゆる場面において活躍できるのは間違いないです。
デスクをいつもキレイにしておきましょう!

「入居審査」「初期費用」「連帯保証人」が不安...
解決できる不動産屋を今すぐチェック →

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス大山店

この記事を書いたライター

ケンギーニョ

ライターまた翻訳家として活動、海外での生活の経験を活かし幅広い視野で不動産事情をお伝えできるかと思います。
日本の家事情やプライバシーの守り方は独特であって、その点を十分に考慮することも大切だと思います。
少しでも、役立てる実際的な情報を提供します。

お部屋探しの関連記事

賃貸物件を探す

直営55店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
    店舗詳細へ
  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23−11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
    店舗詳細へ
  • アエラス船橋店

    • TEL: 047-411-0090
    • 営業時間: 10:00~19:00

    千葉県船橋市本町5丁目3−3 大野ビル 3階A号室

    店長:望月 裕貴
    店長:
    望月 裕貴
    もちづき ゆうき
    店舗詳細へ
  • アエラス錦糸町店

    • TEL: 03-5637-1155
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都墨田区錦糸3丁目4−10 東越ビル 6階

    店長:高原 大侑
    店長:
    高原 大侑
    たかはら だいゆう
    店舗詳細へ
  • アエラス三鷹店

    • TEL: 0422-50-0693
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都武蔵野市中町1丁目13−2 村越ビル 4階

    店長:江頭 晋介
    店長:
    江頭 晋介
    えとう しんすけ
    店舗詳細へ