住みたい街ランキング2018年1位、横浜の街を徹底調査!(その2)

Photo-ac

ラグジュアリーな雰囲気と海、山、動物園など魅力いっぱいの風景が広がる横浜市。そんな横浜市に住居を構えるならば、どのエリアが良いのでしょう。「住みたい街ランキング2018」NO.1シティ、横浜市の魅力を解説していきます。

住みたい街ランキング首位「横浜市」の魅力

2018年2月に「みんなが選んだ住みたい街ランキング2018 関東版」(※関東に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による調査)が発表されました。2017年は吉祥寺、2016年は恵比寿に名誉ある第1位の座を奪われていましたが、2018年のアンケートでは「横浜市」がランキング首位に選ばれました。
ここでは、その横浜市の魅力を区ごとに紹介していきます!

青葉区

青葉台散策。

Kazuki Maruyamaさん(@maru0817)がシェアした投稿 -

人口31万人ほどの青葉区は、住宅地と農地が広がる自然と住環境が共存する街です。青葉区の北西側は東京都町田市、川崎市、北東側も川崎市と隣り合わせています。
丘陵地や農地が多いため街のあちこちに生産者が大切に育てた自慢の野菜や果物の直売所があり、静かな場所でロハスな生活を送りたい、スローライフを満喫したい、という人にはぴったりの街です。

■街の声
・過疎の町ってどこよと思ったら横浜市青葉区だった。田園都市線沿線だからオシャレなイメージなのに。(30代女性)
・横浜市青葉区は郊外、仙台市青葉区は都心部、というイメージがあるから意外…。(40代女性)

旭区

旭区は横浜市の西部に位置し北は緑区、南は戸塚区、泉区、西は瀬谷区、東は保土ケ谷区と面しています。東京都心まで約31kmという距離は、埼玉県所沢市、春日部市、千葉県千葉市、柏市、東京都多摩市、国立市、町田市などとほぼ同じ距離ということで、都内へ通勤する会社員や子育て世代に人気のエリアです。

■街の声
・日本最大級の広さを誇るよこはま動物園ズーラシアがある区、横浜にサバンナ出現。(30代男性)
・ドラマや映画のロケ地に旭区は利用されているので、聖地めぐりも楽しめます。(20代女性)

泉区

横浜市の南西部にある泉区は、区が発表する「住みやすさ/地価」において、武蔵小杉駅のある川崎市中原区より約5割安、みなとみらい21のある横浜市西区、横浜市青葉区よりおよそ3割も安いリーズナブルな住まいが自慢の場所です。(横浜市泉区役所HPより引用

横浜駅へのアクセスは抜群で交通網は2路線(9駅)が通っています。横浜市営地下鉄ブルーライン(下飯田駅、立場駅、中田駅、踊場駅)、相模鉄道いずみ野線(ゆめが丘駅、いずみ中央駅、いずみ野、弥生台駅、緑園都市駅)は横浜へ出るのも、東京へ出るのも便利です。もちろん休日にはショッピングセンターで買い物するもよし、観光で鎌倉や江の島方面へお出かけするにも便利な場所となっています。

■街の声
・外国人が多いイメージ。住民の2割以上が外国籍だとか…?市営上飯田団地、県営いちょう団地など大きな公営団地があるから。(30代男性)
・農地もひろがり程良くのどか。フェリス女学院大学(緑園キャンパス)がある。(20代女性)

磯子区

根岸湾に面した磯子区は風光明媚な海の街で、かつては海水浴場などのリゾートエリアでしたが、開発が進み日本屈指の臨海工業地帯に成長した経緯があります。大きく滝頭、根岸、岡村、磯子、汐見台、屏風ヶ浦、洋光台、杉田、上笹下地区に分けられていて、それぞれに海や山、丘陵地などの特色を活かした住環境が整えられています。

■街の声
・米軍人向けの「根岸住宅地区」(横浜市の中、南、磯子3区にまたがる)周辺の閑静な住宅地は今後どうなるのか心配。(40代男性)
・「ゆず」の出身地が横浜市磯子区(岡村地区)なので、ゆかりのスポットが点在していて上大岡駅の駅は「夏色」が流れる。(20代男性)

金沢区

金沢八景や横浜・八景島シーパラダイス横浜ベイサイドマリーナ三井アウトレットパーク横浜ベイサイドなどがある金沢区は、海と緑の街がキャッチフレーズの横浜市最南端の区です。レジャー施設の充実も区の特徴ですが、文京の地としても知られていて横浜市立大学関東学院大学、高校野球の名門、横浜高校も金沢区にあります。

■街の声
・コストコにシーパラ、横浜市内の区の中でもおしゃれな街になってきている。(20代男性)
・金沢区といえば、京急線。沿線はとても住みやすい街が広がっている。(30代女性)

栄区

戸塚区から分区した栄区は「程よく都会、程よく田舎」のキャッチフレーズ通り、横浜自然観察の森や市民の森など緑に囲まれた区です。横浜市の南部で鎌倉市に隣接し、歴史が深く大規模な集落遺跡が点在しています。

■街の声
・ほぼ鎌倉市。本郷台駅周辺地区のいちょう並木や桜並木が美しい。(40代女性)
・高齢化率が横浜市内で最も高い。(30代女性)

瀬谷区

東京都町田市と隣り合わせる横浜市瀬谷区は、明治時代は養蚕業が盛んだった田畑が広がる街で、広い公園「上瀬谷はらっぱ」や「瀬谷本郷公園」、桜並木のある「海軍道路」などみどりいっぱいの風景が広がる場所です。

横浜市の一部なのに冬には雪が降ったり、気温が氷点下になったりと、冬は寒く、夏暑い盆地性のような気候も特徴です。
瀬谷駅付近は、北口におしゃれな新しいイメージの街並み、南口にタイムスリップしたような昭和の雰囲気、銀座通りが広がっていて、相反する2つの雰囲気を楽しめ、暮らしやすい街のイメージがあることで知られています。

■街の声
・団地やUR、市営住宅が多い(○○ハイツが多い印象)。(30代女性)
・電車は相模鉄道(本線)のみ。瀬谷八福神が有名。(30代男性)

都筑区

横浜市の都筑区(つづきく)は、川崎市と隣り合わせ、港北ニュータウン開発で知られています。大型商業施設ららぽーと横浜をはじめスポーツオーソリティやトイザらスなどショッピングセンターが充実し、横浜市の副都心に指定されています。

横浜市内18区の中でも平均年齢が1番若い、若年層流入1位の都筑区は、横浜市内でもファミリーに人気の街で「都筑区は子育てしやすい街だから住みやすい」という印象があるようです。
交通網は地下鉄横浜市営地下鉄ブルーライン(3号線)、グリーンライン(4号線)が走っていて、横浜名物シウマイの「崎陽軒」、山崎製パン、大日本印刷、パナソニックなどの工場が進出する工業地帯でもあります。

■街の声
・横浜市都筑区辺りはきっちりした雰囲気があって住みやすそうだと感じた。(20代女性)
・都筑区センター北、センター南なんかは静かで住みやすい。(20代女性)

戸塚区

戸塚区は鎌倉郡内の1町7村が横浜市に編入、誕生した街で、鎌倉市・藤沢市と隣接しています。大きさは横浜市内最大で、江戸時代は東海道の宿場町として、そして明治時代の東海道本線開通、高度成長期には日立製作所などが戸塚区に進出し、街として栄えてきました。

現在、戸塚駅周辺には戸塚モディトツカーナなど商業施設が充実していて、暮らすには楽しい、便利な街に発展しています。

大学は明治学院大学横浜薬科大学があり学生も多く暮らし、アクセスも便利でJR東海道本線・湘南新宿ライン(高崎線直通)、上野東京ライン(宇都宮線・高崎線直通)、横須賀線・湘南新宿ライン(宇都宮線直通)が走っています。

■街の声
・今開発が進んでいて住みやすいのは、藤沢市辻堂か横浜市戸塚区とかです。(20代男性)
・春の柏尾川プロムナードの桜は、約700本!花見が楽しみなエリアである。(20代女性)

横浜市は全18区からなる、個性豊かな街

これまで、パート1と併せて横浜市の全18区を見てきました。
住みたい街ランキング1位に堂々輝いた横浜市ですが、区ごとにこんなにも特色が違い、とても一言では言い表せない側面を持つ、個性豊かな市なのです。
どうぞご参考にしてみてください。

住みたい街ランキング2018年1位、横浜の街を徹底調査!(その1)はコチラ

新しい住まいを探すなら、アエラスのおすすめ物件。あなたにピッタリの横浜の賃貸マンション・アパートをぜひ見つけてみてください。

まだ多くの不動産会社にお問い合わせしていますか?全ての不動産会社が取り扱っている賃貸物件をまとめてお問い合わせ・ご案内できる店舗はこちらです。店舗一覧へ
関連店舗:
アエラス蒲田店

この記事を書いたライター

nyaaaco

フリーのライターをしています。
新しいことへの挑戦意欲・チャレンジ精神が旺盛で、物事の解決方法をいろいろな角度から検証していきます。

地域に関する人気記事

地域の関連記事

おすすめの新着賃貸マンション・アパート

賃貸物件を探す

直営43店舗!お問い合わせはお近くのアエラスグループへ

  • アエラス大山店

    • TEL: 03-5964-5586
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都板橋区大山町31-2 松長ビル 3階

    店長:伊藤 久
    店長:
    伊藤 久
    いとう ひさし
    店舗詳細へ
  • アエラスひばりヶ丘店

    • TEL: 042-438-8681
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27-11 ひばりヶ丘南館 1階

    店長:本村 宣博
    店長:
    本村 宣博
    もとむら のぶひろ
    店舗詳細へ
  • アエラス武蔵小山店

    • TEL: 03-5788-5201
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区小山3丁目25-9 ユニーブル武蔵小山Ⅲ 1階

    店長:植村 福徳
    店長:
    植村 福徳
    うえむら ふくのり
    店舗詳細へ
  • アエラス目黒店

    • TEL: 03-5719-3030
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都目黒区目黒1丁目4-8 東レクビル 5階

    店長:小山 俊一
    店長:
    小山 俊一
    こやま しゅんいち
    店舗詳細へ
  • ソレイユ川口店

    • TEL: 048-250-0588
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県川口市栄町3丁目8-4 イソベビル 2階

    店長:山野 潤
    店長:
    山野 潤
    やまの じゅん
    店舗詳細へ