アエラスグループのルームアドバイザー(営業正社員)を知る

アエラスグループでは、ルームアドバイザーの業務を見直し、
他社にはない職場環境・体制づくりに取り組んでいます。

業界に先駆け、独自の「働き方改革」を実行

「メール反響対応」をセンター化し分業体制に

日中は店舗での接客に追われるため、夜遅くまで残業し、溜ったメール反響に返信をする…。過去は当社もそうでした。
その結果、お客様への返信が遅くなるので来店率は悪化、「売上は増えないのに残業ばかりが増える」という悪循環に陥っていました。

アエラスグループは「メール反響対応」を、店舗から「お客様サポートセンター」に集約することで、この問題を解決しました。

【「お客様サポートセンター」新設により、お客様満足度が向上し、残業も激減】

「お客様サポートセンター」は、8:00~22:00まで、365日体制で対応しており、店舗だけでは到底実現できないスピードでのお客様初期対応が可能となりました。
この対応力が他社との圧倒的な差別化につながり、他社とは比較できないほどの「来店率・来店数」を実現しています。

「お客様サポートセンター」が来店に至るまでのお客様対応を担ってくれるので、ルームアドバイザー(営業正社員)は店舗での接客に専念でき、夜遅くまで残業しメール対応する必要がなくなりました。
だから気持ちの上でも楽な状態で、多くの接客がこなせるようになり、結果、「良い接客」「良い売上」につながるのです。

「店舗でメール反響対応をしない」というのは、この業界ではちょっと考えられない、斬新な改革なんですよ。

「物件情報入力」をセンター化し分業体制に

「メール反響対応」と同様に、作業に時間がかかりルームアドバイザー(営業正社員)の業務をひっ迫していたのが「物件情報入力」。
他社では、日中は接客に追われ、夜遅くまで残業し疲れた身体で「物件情報入力」をおこなっています。
やはり、過去は当社もそうでした…。

アエラスグループは「物件情報入力」を、店舗から「広告管理センター」に集約することで、この問題を解決しました。

【「広告管理センター」新設により、物件情報の質と量が向上し、残業も激減】

「広告管理センター」では、1店舗に対し約2名の専属スタッフが、10:00~19:00まで、「新着物件の入力」「情報の更新作業」に専念してくれます。その結果、店舗だけでは到底実現できない、圧倒的なスピード・質・量の物件情報を提供することが可能となりました。
この対応力が、他社との圧倒的な差別化につながり、他社とは比較できないほどの「掲載数・反響数・来店数」を実現しています。

「広告管理センター」が日々の物件情報入力を担ってくれるので、ルームアドバイザー(営業正社員)は店舗での接客に専念でき、夜遅くまで残業し入力作業をする必要がなくなりました。
だから気持ちの上でも楽な状態で、多くの接客がこなせるようになり、結果、「良い接客」「良い売上」につながるのです。

「店舗で物件情報入力をしない」というのは、これまた、この業界ではちょっと考えられない、斬新な改革なんですよ!

業界に先駆け、独自の「働き方改革」を実行

メール反響対応 物件情報入力
アエラスグループ センターが365日体制で素早く対応。店舗での返信は不要。 センターの専属スタッフが入力・更新。店舗での入力は不要。
一般的な不動産会社 夜遅くまで残って、大量に溜ったメールに対し返信作業。 昼間はできないので、夜遅くに残って物件情報の入力・更新作業。

昼間は営業(接客)に集中できるのに、
残業も少なく、売上UPの好循環。

対応が遅く、対応の質も悪くなり、
残業が増えるのに売上は増えない悪循環。

営業のし易さが他業者とは違う

紹介していい物件に「制限」がない

他社では、自社で管理している物件をお客様にご紹介しなければならないという「制限」が強いのが実情です。
その結果、自社管理物件を「ゴリ押し」する営業になってしまいます。
お客様も選択肢が少なく感じるし、ルームアドバイザー(営業正社員)としてもストレスを感じながら働くことになります。

しかしアエラスグループでは、物件を十分に探さず、お客様にご満足頂けていないような契約は「獲得しても意味がない」という方針を、創業以来貫いています。
そのため、

  • 自社で管理している物件を優先的に紹介しなければならないという「制限」は一切なし。
  • あくまでお客様ファーストで、他社が管理している物件も含め、ネット上にある全ての物件を分け隔てなく紹介してOK。

その結果、お客様に喜んで頂き、ルームアドバイザー(営業正社員)としても、ストレスなくやりがいを感じながら働くことができるのです。

お客様も選択肢が多くて嬉しいし、ルームアドバイザー(営業正社員)も働きやすくて嬉しい。正にウィンウィンの環境を実現しています。

「お客様にご満足いただくのが先。」「従業員満足度を高めるのが先。」その後に、結果や利益がついてくるのです。

紹介していい物件に「制限」がないと。。。
  • 紹介可能な物件数が飛躍的にアップ
  • 自社管理物件を無理に売り込む必要がない
  • お客様の求めるものに答えることができる
  • 無用な駆け引きがなくなり商談がスムーズに進む

お客様も選択肢が多く嬉しいし、ルームアドバイザーも働きやすい、Win-Winの環境を実現!

「個人」営業ではなく、「協力体制」営業

個人営業と協力体制営業、どちらも一長一短ありますが、アエラスグループでは協力体制営業を推奨しています。

情報も簡単に手に入り、お客様のニーズも多様化し要求レベルもあがっている今、個人の力だけではお客様に100%ご満足いただくことが難しくなってきています。

  • 協力体制営業で互いの短所を補い合いながら、長所を伸ばし、お客様へのサービスを最大化
  • 調子の良し悪しの波も、協力体制営業ならカバーできる。ONE TEAM(ワンチーム)でお客様に向き合える職場環境。

その結果、お客様にも喜んで頂き「店舗全体で総力をあげてご協力頂いたおかげで、良い部屋が見つかりました!」というお声をよくいただきます。

不動産業界では、ほとんどの会社が「個人営業」のみ。個人営業には上記のようなメリットがないだけでなく、個人で様々な問題を抱え込み、結果、この業界の高い離職率は昔から変わっていません。
アエラスグループは「協力体制営業」を推奨し、長く働ける職場環境を実現し、この問題を解決しました。

もちろん、協力体制営業でありながらも、個人の成績はしっかりと管理し、個人の評価についても公正に行っています。

「協力体制」営業のメリット
  • 業務を分散し負担を軽減
  • 短所を補いながら長所を伸ばせる
  • 調子が悪いときに1人で悩まなくてすむ
  • 個人営業の成績もしっかりと管理

働きやすいので、楽しく長く働ける営業環境を実現!

「稼ぎ」と「ポジション」でモチベーション持続

いくら稼ぎたいかは、あなた次第

他では類を見ないアエラスグループの「働き方改革」や「営業のし易さ」は、そのまま売上という「結果」に直結していきます。
出る杭はどんどん伸ばしていく社風なので、どんどんチャレンジしてください。

  • 未経験・無資格からでも挑戦できます。
  • 賃貸仲介業界ではトップクラスの基本給25万オーバーからのスタート。
  • OJT研修で営業のノウハウをイチから教えます。
  • 勤続昇給・資格手当・役職手当・子供手当など、福利厚生もバッチリなので安心。
  • この仕事に欠かせない「宅建士資格」も、研修会でしっかりサポート。
  • 6ヵ月毎に「個人」と「店舗」の売上結果から、業績賞与を支給。

また、当社では様々なタイプのルームアドバイザーが活躍しています。
元気なトークが売りの人、落ち着いた雰囲気が売りの人、とにかく真面目が売りの人、知識の豊富さが売りの人、ITリテラシーが高く情報力が売りの人、などなど。 一口に「ルームアドバイザー」といっても、お客様が求めるニーズは多様化していますので、まずは「あなたの強み」で勝負してOK!

頑張ってるから…努力してるから…といった不明瞭な指標ではなく、数値的な「結果」が正当に評価され、業績賞与となってあなたに返ってきます。
年収1000万越えのルームアドバイザーも多数在籍していますよ!

あなたにも、「稼ぐ」チャンスはひらかれています。

誰でも上を目指せる環境とサポート体制

適正と能力が一定の基準をクリアし、且つやる気がある人には、「店長」のポストに就いていただき店舗の運営をお任せします。社歴、年齢、経験、一切関係ありません。
就任当時は一か八かの抜擢だった新店長が、その後、会社を代表するようなTOP店舗を率いる店長になることも、当社ではめずらしい出来事ではありません。

  • 役職や店長ポストで活躍の場を広げる制度。
  • 入社後、半年で「主任」になった社員も。
  • 役職者には「やりがい」だけでなく、「手当」もしっかり支給します。

みんなの「店長になりたい!」という強い想いで、アエラスグループは店舗数を増やしていきました。
あなたにももちろん、「店長」になるチャンスはひらかれています。

一方で、「マネジメントではなく、あくまで営業として仕事がしたい」という人のためにも、きちんとキャリアパスが用意されています。
「プロフェッショナルコース」と呼ばれるキャリアでは特にメンバーのマネジメントなどは行なわず、プレイヤーとして現場で働き続けることができます。

「店長」を目指すのも「営業のプロフェッショナル」を目指すのもあなた次第です。

JOB LIST
募集中の求人情報

営業正社員 ルームアドバイザー

雇用形態: 正社員
インターネットの「賃貸物件情報サイト」を見て「お問い合わせ」の後「ご来店」されたお客様へ、カウンターにて接客、賃貸物件のご紹介・ご案内をするお仕事です。

事務正社員 ①データ入力 ②お問い合わせ対応
③一般事務

雇用形態: 正社員
賃貸物件情報のPCへのデータ入力や間取り図作成、管理会社や大家さんへの物件空き状況の「電話」確認作業などをするお仕事です。

宅建アルバイト

雇用形態: アルバイト
各店舗での、賃貸物件の重説業務・契約業務が中心です。その他、店舗営業スタッフの全般的なアシスタント業務などをするお仕事です。

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アエラスグループでは経験よりも「人柄」を重視した採用活動を行っています!
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    • TEL: 048-811-1055
    • 営業時間: 10:00~19:00

    埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目35−8 サンライト南浦和3番館 1階

    店長:山内 健
    店長:
    山内 健
    やまうち たけし
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  • アエラスひばりヶ丘店

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    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 1階

    店長:鈴木 大貴
    店長:
    鈴木 大貴
    すずき だいき
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  • ソレイユ五反田店

    • TEL: 03-5792-5770
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都品川区東五反田5丁目27−10 野村ビル 9階A号室

    店長:中矢 叔希
    店長:
    中矢 叔希
    なかや よしき
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  • ソレイユ渋谷店

    • TEL: 03-3770-7111
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都渋谷区宇田川町23−11 リ・エムビル 6階

    店長:橋口 敦
    店長:
    橋口 敦
    はしぐち あつし
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  • アエラス三鷹店

    • TEL: 0422-50-0693
    • 営業時間: 10:00~19:00

    東京都武蔵野市中町1丁目13−2 村越ビル 4階

    店長:江頭 晋介
    店長:
    江頭 晋介
    えとう しんすけ
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